2016年4月19日 更新

日光・いろは坂をドライブ!展望台から絶景を見よう

48ものヘアピンカーブがある日光のドライビングスポット「いろは坂」坂の途中だけでなく、展望台からの絶景も楽しめます。「いろは坂」とその絶景スポットを紹介します。

1,783 views

いろは坂とは

いろは坂 - Wikipedia (27039)

いろは坂は、日光を走る国道120号線の坂道で、48もの急カーブがあるドライビングスポットです。
以前は有料道路でしたが、現在は無料開放されています。
いろは坂の名前は、カーブが48あることから来ていて、各カーブには、いろは48音になぞらえて、それぞれ「い」「ろ」「は」と文字で看板が立てらています。
いろは坂の沿道は紅葉が美しいことで知られ、紅葉時期は渋滞になります。
また、日光に住む野生のサルが姿を見せることもあります。
いろは坂には第1いろは坂と第2いろは坂があり、第1いろは坂は下り専用、第2いろは坂は上り専用道路です。

いろは坂の絶景ポイント 明智平展望台

View / 明智平展望台(あけちだいら てんぼうだい)から[7587 x 7156px = 54.3MP] | Flickr - Photo Sharing! (27050)

いろは坂は坂そのものが紅葉を楽しめるスポットですが、上に明智展望台という眺望スポットもあります。
明智展望台は日光を代表する絶景スポットとして知られ、展望台からは、華厳の滝と中禅寺湖が一度に望める 
ほか、関東平野の大パノラマや、男体山と中禅寺湖、白雲ノ滝や屏風岩なども一望できるなど、日光国立公園の雄大な景色が楽しめます。

明智平ロープウェイ

istockphoto (23926)
明智平からはロープウェイを使って明智平展望台に行くことができます。
標高1373mの展望台までは明智平からロープウエイに乗っておよそ3分です。
展望台から茶の木平方面には遊歩道も敷設され、展望台から遊歩道を歩いて約1時間で中禅寺湖まで抜けることもできます。
■明智平ロープウェイ
・アクセス:日光宇都宮道路清滝ICより約20分
・住所:栃木県日光市細尾町
・駐車場:あり
・URL:http://www.nikko-kankou.org

いろは坂の休憩ポイント

gettyimages (20744)
いろは坂の休憩ポイントは、上りの第2いろは坂にある「黒髪平(くろかみだいら)」「明智平(あけちだいら)」 があります。
明智平は第2いろは坂をほぼ上り切ったところにあり、駐車場も広いドライブイン。
ここが展望台への入り口で、明智平展望台へ行くには、明智平で車を止めて、ロープウェイで登ります。
■明智平 明智展望台
・アクセス:日光宇都宮道路清滝ICより約20分
・住所:栃木県日光市細尾町
・駐車場:あり
・URL:http://www.nikko-kankou.org

日光・いろは坂で絶景を見るには

gettyimages (20751)
日光の絶景ポイント「明智展望台」へは、「いろは坂」を経由して行くことができます。
上りの第2いろは坂を上って「明智平」へ。そこへ車を止めて、展望台まではロープウェイで。展望台の先の遊歩道で中禅寺まで出ることもできます。
日光のドライビングスポット「いろは坂」。48ものヘアピンカーブ続く坂の途中だけでなく、そこからロープウェーで上れば展望台からは日光の大自然と関東平野の大パノラマが広がります。日光ドライブに行くなら「いろは坂」の絶景スポットにもぜひ立ち寄ってください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

週末はドライブで決まり!関東のオススメお出かけスポット4選

週末はドライブで決まり!関東のオススメお出かけスポット4選

海と山に囲まれている関東は、自然豊かな魅力的なスポットがたくさん!自動車道も整備されているので車でのアクセスも簡単です。今回は、日帰り、または一泊で訪れる関東のおすすめスポットを4ヵ所ご紹介します。
goo自動車&バイク | 3,381 views
日帰り旅行に!子どもと楽しめるドライブコース

日帰り旅行に!子どもと楽しめるドライブコース

まとまった休みは取れないけれど気分転換も兼ねて日帰りで子どもとドライブをしたい…なんてこと、ありませんか?ここでは、子どもと一緒に行くのにオススメなドライブコースをご紹介します。気分転換と家族サービスを一度に満たせる素敵なスポットです!
goo自動車&バイク | 835 views
ドライブで行きたい!関東近郊の定番観光地5選

ドライブで行きたい!関東近郊の定番観光地5選

新東名や圏央道の開通で関東郊外への移動はグッと簡単になりました。今回は、ファミリーで、カップルで、グループで行きたい関東近郊の定番中の定番観光地5ヵ所をご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,270 views
世界遺産を見に行こう 日光東照宮と日光周辺ドライブコース

世界遺産を見に行こう 日光東照宮と日光周辺ドライブコース

都心から150kmほど北に位置する、日本を代表する世界遺産・日光。日光東照宮をはじめ、観光名所が点在する日光から奥日光へのルートは季節を問わず人気のドライブコース。ここでは、日光周辺の定番ドライブコースをご紹介します。
goo自動車&バイク | 657 views
秋の見頃に行きたい紅葉おすすめスポット5選

秋の見頃に行きたい紅葉おすすめスポット5選

車やバイクのドライブは、電車や飛行機とは違って自由に行き先を決められ、ちょっと気になる所があればすぐにそこに行けるのもメリット。ここでは、美しい紅葉が楽しめる秋のオススメドライブスポットをご紹介します。
goo自動車&バイク | 451 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク