2015年12月27日 更新

淡路島を巡るなら「道の駅うずしお」から絶景を見渡そう

道の駅「うずしお」は淡路島の鳴門岬突端、鳴門のうずしおが見られる絶景のスポットです。神戸淡路鳴門自動車道を通れば、関西、四国からも気軽にドライブに行ける場所となった淡路島。道の駅「うずしお」で、淡路島の魅力を思う存分堪能してみませんか。

302 views

展望台からうずしおを観測

道の駅「うずしお」があるのは、大鳴門橋の淡路島側の付け根。淡路島の南西に突き出た岬からは大鳴門海峡、そして、海を渡る大鳴門橋を間近に見ることができます。大鳴門海峡近くに行ったら、なんといっても見たいのが、鳴門のうずしお。大鳴門海峡では、瀬戸内海と太平洋に通じ、潮汐によって行き来する海水の流れで、海面上にうずの現象が起こります。海峡の狭さや海底の地形といった環境が重なって、巨大なうずしおという自然現象になるのですね。道の駅「うずしお」の展望台からは、最大では30メートルにもなるといううずしおが観測できます。うずしおが見られる時間は、干潮によって変わってきますので、行く前にチェックを!
 (14800)

「御食国」淡路島の食を楽しむレストラン

淡路島では、瀬戸内海と太平洋に取り囲まれている島という立地から、豊富な海の幸が身近にあります。古くは朝廷に食材を献上し、「御食国」と呼ばれたほど食材の豊かな土地柄。現在もタコやサザエ、トラフグなど種類豊富な海産物が扱われます。その上淡路で育った淡路牛、淡路玉ねぎなども使用した料理が楽しめるのが、道の駅うずしおレストラン。食材を生かしたメニューから趣向を凝らした華やかなメニューまで、食の面から淡路島をまるごと感じることのできるレストランです。個人での利用はもちろん団体や宴会での食事も可能、どの部屋からも、大鳴門海峡と大鳴門橋の風景が眺望でき、心と身体を癒す食事ができます。
gettyimages (14799)

軽食やおみやげも淡路島でいっぱい

淡路島の玉ねぎは甘さと柔らかさが特徴。そのおいしい玉ねぎを使った、あわじ島バーガーが楽しめるのが道の駅「うずしお」の淡路島オニオンキッチンです。全国ご当地バーガーグランプリの受賞で、味は保証付き。また、同じく淡路島玉ねぎ使用のオリジナルのドレッシングは、ショップうずのくにでおみやげに購入できます。丸大豆醤油をブレンドして、サラダのほかどんな料理にも合わせやすい味に仕上げています。また、兵庫県といえばいかなごのくぎ煮。港から揚がった新鮮ないかなごを添加物や保存料を加えずに炊き上げています。そんな淡路島の特産物がいっぱいのショップで、試食しながらおみやげを選ぶのも、ドライブの楽しいひとときです。
【道の駅うずしお】
神戸淡路鳴門自動車道 淡路島南ICから約5分
〒656-0503 兵庫県南あわじ市福良丙947-22
営業時間:午前9時00分~午後5時00分
定休日:年末に施設内の補修工事・点検・清掃等でお休みさせていただきます。その他12月は臨時休館がございます。事前に要確認。
駐車場:無料駐車場 乗用車 46台 バス 2台 身障者用 4台
公式サイトURL:http://eki.uzunokuni.com/
うずしおという現象や海の景色を目前にすると、自然の雄大さ、不思議さを感じ、人間関係の疲れも吹き飛んでいくのではないでしょうか。珍しい現象うずしおが一望できる上、豊かな自然の幸まで味わえる道の駅「うずしお」。淡路島をドライブするなら、ぜひ立ち寄りたいスポットです。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

鳴門の渦潮を目の前で!「淡路島ワンダーランド2016春」

鳴門の渦潮を目の前で!「淡路島ワンダーランド2016春」

鳴門の渦潮、人生で一度は見ておきたいスポットの一つですよね? 春休みは家族みんなで淡路島へ行ってみるのはいかがでしょうか。鳴門海峡の壮大な渦潮を目の前で見学できる「うずしおクルーズ」のほか、「らくがきアクアリウム」や、移動博物館車「ゆめはく」、スタンプを集めてプレゼントをゲットする「道の駅福良の宝を探せ」など、小さなお子様から大人まで楽しめるイベントが楽しめます。
goo自動車&バイク編集部 | 1,279 views
姫路城へドライブ!白鷺城の美しさ

姫路城へドライブ!白鷺城の美しさ

国宝であり、世界文化遺産でもある姫路城。様々な解釈がありますが、城郭の規模では、名古屋城、大阪城とならんで、日本三大名城と言われている名城です。この姫路城のご紹介と併せて、周囲のスポットをご紹介いたします。
goo自動車&バイク | 515 views
夜景にうっとり 六甲山ドライブデート

夜景にうっとり 六甲山ドライブデート

日本三大夜景の一つに数えられる神戸の夜景。神戸を見下ろす六甲山は、神戸の夜景が見えるスポットとして知られています。展望台によっては、神戸の夜景だけでなく、大阪湾方面まで見渡せるところもあります。六甲山でのドライブデートにおすすめの夜景が見えるスポットをいくつか紹介します。
goo自動車&バイク | 5,352 views
【関西】工場見学のおすすめスポット5選

【関西】工場見学のおすすめスポット5選

工場見学とは、その名の通り我々が普段目にする食べ物や製品などの製造過程を見学できるツアーのこと。予約さえ取れれば、多くの企業が無料または安価で行っているため、ちょっとした興味本位で参加してみるのもまた楽しいものです。ここでは、関西地方でおすすめの工場見学スポットについてご紹介します!
goo自動車&バイク | 2,176 views
滋賀の道の駅人気ランキングTOP5

滋賀の道の駅人気ランキングTOP5

ドライブの合間にちょっと休憩、と立ち寄ることの多い道の駅。琵琶湖を取り囲むようにある滋賀の道の駅では、水や植物、自然の恵みがいっぱいです。次のドライブでは、わざわざ出かける価値のある道の駅を目的地にしてみませんか?滋賀県で人気の道の駅を、5ヵ所ご紹介します。
goo自動車&バイク | 3,799 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク