2016年3月12日 更新

レクサスがホバーボードを開発?バック・トゥ・ザ・フューチャーの世界が実現

レクサスが宙に浮くスケートボード、ホバーボードを開発した!?ということが話題になっています。レクサスのホバーボードとはどんなものなのでしょうか。

388 views

レクサスがホバーボードを開発

The Lexus Hoverboard: It's here - YouTube

We’ve made the impossible, possible: The Lexus Hoverboard is here. Visit http://amazinginmotion.com/slide to experience the entire journey, as Lexus demonstr...
トヨタのレクサスがホバーボードを開発したことが話題になっています。
レクサスが自動車でないものをリリースしたこと、宙に浮いたまま移動するという近未来の乗り物が実現した!?ということ、そのクオリティなどが話題です。

ホバーボードって何?

 (19471)

ホバーボードとは、形も機能もスケートボードが進化したような乗り物のことです。
乗り手が地面を蹴る力でボードが推進するのは、スケートボードと同じ原理ですが、車輪がついているスケートボードと違ってホバーボードには車輪がなく地面から浮いたまま走行します。
ホバーボードはこれまでSF映画などで見られました。映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」では、ホバーボードが「未来のスケートボード」として主人公・敵方が乗る乗り物として登場しています。

どんなデザイン?

 (19890)

レクサスのホバーボードは、細身でシャープな外観で、「バック・トゥ・ザ・フューチャー 」の時代に比べるとかなりすっきりしたデザインになりました。
本体はメタリックですが、表面ボード部分にはナチュラルな竹材を使用し、インテリアにもしっくりとけ込むかっこ良さ。足をのせるボード表面にはレクサスのロゴが銘されています。

本当に乗れるの?

 (19476)

プロモーションビデオでは、プロ選手が実際にホバーボードを乗りこなす姿が撮影されています。
実際に乗るのはプロでもかなり難しそうですが、人が体重を載せても宙に浮いた状態は保ち、地面に連続している水の上では、最終的には着水してしまいましたが、一定の距離は浮いたまま移動することができています。

どこでも乗れるの?

 (19475)

種明かしをすると、レクサスのこのホバーボードは、リニアモーターカーのように、反発する磁石の力で宙に浮いています。つまり、このホバーボードが走行したコースには「レール」が埋め込まれているのです。慣性の法則があるので、水の上も走ることができましたが、つまりホバーボードが走ることができるのは、基本的にこのレールの上だけなのです。

まとめ

レクサスホバーボードは実用的な乗り物というよりは大人の遊びという感じですが、プロモーションビデオもよく作られていて、力の入れ方が伺えます。実売されるかは定かではありませんが、ワクワクする話ではあるので、話題づくりやプロモーションの一環としての目論見は成功したと言えるのではないでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

憧れのレクサス高級セダン、LSの特徴と中古価格は?

憧れのレクサス高級セダン、LSの特徴と中古価格は?

レクサスのフラッグシップセダンであるレクサスLSは、レクサスの全ラインナップの中でも最高級クラスの車種です。車好きなら一度は高級サルーンの運転性能や乗り心地を体感してみたいですよね。2017年には新型も発売されたレクサスLSの特徴や中古車価格を先代モデルもあわせてご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,090 views
憧れのレクサスハッチバック、CTの特徴と中古価格

憧れのレクサスハッチバック、CTの特徴と中古価格

一度は乗ってみたい憧れのハッチバック レクサスCTは都会的なデザインとうれしい機能が詰まっていて、価格も比較的手が届きそうなCセグメントクラスの代表的な1台です。今回はそのレクサスCTの初代モデルと2回行われたマイナーチェンジ後のモデルの特徴や中古車価格などをご紹介します。ぜひご覧ください。
goo自動車&バイク | 1,768 views
憧れのレクサスクロスオーバーSUV、RXの特徴と中古車価格

憧れのレクサスクロスオーバーSUV、RXの特徴と中古車価格

高級自動車メーカーレクサスの中でも特に人気がある大型クロスオーバーSUV、レクサスRXクラス。オンロード、オフロードともに快適な走行性能とラグジュアリー感のある、一度は乗りたい憧れの高級車です。今回はそのレクサスRXクラスの特徴やモデル、中古車情報までご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,259 views
国産スポーツクーペのおすすめ中古車4選!

国産スポーツクーペのおすすめ中古車4選!

車を選ぶ基準は人それぞれだと思います。その基準は多くの場合は燃費や値段です。しかし、楽しむ目的で車を買っても良いのではないでしょうか。確かに車の使い勝手や扱いやすさは重要です。しかし、走っている時の楽しさも同じくらい重要です。数あるスポーツクーペは走る楽しさをこの上なく追求してくれる車です。スポーツクーペに乗れば、風を切る楽しさをこの上なく味わえるでしょう。今回はスポーツクーペで人気の高い4車種についてご紹介していきます。ドライビングに楽しさを求めたい人はぜひお読みください。
goo自動車&バイク | 4,322 views
一度は乗りたい大きい車・でかい車5選【外車・国産車別】

一度は乗りたい大きい車・でかい車5選【外車・国産車別】

大きな車の魅力は、なんといっても醸し出される圧倒的な存在感。それだけでかっこよさのポイントになります。そこで今回は、圧倒的存在感を持つ大きな車の中から特に人気の車種を、国産車・外車にわけてそれぞれ紹介していきます。車には力強い走りを求めたい、という人にもおすすめです。
goo自動車&バイク | 69,220 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク