2019年5月6日 更新

ホイールアライメントとは?調整が必要な理由を詳しく解説

ホイールアライメントとは車の各ホイールがサスペンションなどの状態によってつけられている角度を調整することを指します。ホイールアライメントが狂うとハンドルが取られたり、車が振動してしまう原因となるため調整が必要です。その理由や料金などを詳しく解説します。

11,502 views

ホイールアライメントとはそもそもなんだろう

ホイールアライメントとは?調整が必要な理由を詳しく解説
ホイールアライメントについて、以下ではまずホイールアライメントとは何かと4つの角度について説明します。

ホイールアライメントとは

ホイールアライメントとは、サスペンションによって違う大小の角度を適切な角度に調整することを指します。ホイールアライメント調整をすることで、タイヤの摩擦を無くす車の舵散り操作(ステアリング操作)をさせることが可能です。

タイヤが地面につく4つの角度をトー角・キャンバー角・キャスター角・キングピン角と言い、この4つの角度が正常でないと、タイヤの減りを早める、コーナリングにおいて挙動に異変が起こる等のいくつかの症状を起こしてしまいます。

4つの角度が適正な角度になることによって、車自体の性能を最大限に発揮することが可能です。ホイールアライメントについて説明したところで以下では、4つの角度について説明します。

トー角とは

トー角とは、自動車を上から見たときのタイヤの角度のことを指します。
タイヤ・ホイールのつま先が内側に曲がっているか・外側に曲がっているか確認する際に使われ、別名をトーイン・トーアウトと言います。

キャンバー角とは

キャンバー角とはトー角と同じように、タイヤの角度のことです。
しかしトー角のように、つま先の曲がりの角度を示すことではなくタイヤホイールが正面からどう傾いているのかを確認する際に使われます。

キャスター角とは

キャスター角とは、車両が動いているときにタイヤの中心が地面と垂直な角度になっているかどうか確認することを指します。また、回転軸の傾きを表す際にも使われ、このキャスター角があることにより直進するときの安定の向上や侵攻方向とは逆の方向でタイヤを戻すことが可能です。

キングピン角とは

キングピン角とは、キャスター角と同じようにタイヤの中心に対して地面が垂直になっているか確認することを指します。キングピン角の角度が調整されることにより、ステアリング操作がしやすくなり、ステアリングのキックバックが軽減される等が働き車の運転を向上する事が可能となります。

ホイールアライメント調整はなぜ必要?

ホイールアライメントとは?調整が必要な理由を詳しく解説
ホイールアライメントの必要性については、ホイールアライメントが必要な時、ホイールアライメントが狂うとどうなるのか、という観点から説明します。

ホイールアライメントが必要な時は?

ホイールメントが必要な時とは一体どんな時なのでしょうか。
以下では、ホイールメントが必要な場合を5つに分けて説明します。

・車高調を取り付けた場合
車に車高調(車高調正式サスペンションの略称)を取り付けた場合は、ホイールアライメント調整をすることをおすすめします。
車高調とは、自動車の車高を自由に調整できるもののことを指します。新しい車高調の取り付けをされる場合は、ホイールアライメント調整をされることがおすすめです。

・事故を起こしてしまった場合
事故を起こしてしまった場合には、ホイールアライメント調整をすることをおすすめします。
どっかにかすった程度のものでも、ホイールアライメントはずれている可能性がありますので、足回りをぶつけた場合はホイールアライメント調整を行いましょう。


・キャンバー角を装着する場合
キャンバー角を装着する場合には、ホイールアライメント調整をすることをおすすめします。
ですがキャンバー角は、つけられる車とつけられない車があるので、キャンバー角をつける場合は車高調の組み替えをするときに整備工場の方に聞きましょう。


・ステアリングセンサーにずれが生じてしまった場合
ステアリングセンサーにズレが生じてしまった場合には、ホイールアライメント調整をすることをおすすめします。
ステアリングセンサーがずれている時にホイールアライメントがしっかりしていても、走行距離が多くなるにつれてホイールアライメントにズレが生じる可能性があるためです。


・中心がしっかりしているのにまっすぐ走ることができない
ステアリングがしっかり中心になっているのに車がまっすぐ走らない場合があるかと思います。
そういった方には、ホイールアライメント調整を行うことがおすすめです。
なぜなら、アライメント自体が正位置からずれてしまっている可能性があるからです。
車種によっては気にならないものもありますが、決して安全な状態ではないので、正位置とのずれとその調整を行いましょう。

ホイールアライメントが狂うどうなる?

ホイールアライメントが狂ってしまうと車がまっすぐ運転するのが困難になってしまいます。
それは、ハンドル(ステアリングホイール)を軸としてアクセルを踏もうにも、車が左右に曲がってしまうためまっすぐに走ることができないためです。

ずれているステアリングを逆方向に回すことでまっすぐに進めるようにはなりますが、乗っている運転手には大きな負担がかかるので、タイヤやホイール、トー角があってない可能性があります。

ホイールアライメントントが狂う理由を説明したところで、以下では、狂うとどうなってしまうのかについて説明します。


・タイヤのへりが早くなる
ホイールアライメントが狂ってしまうと、タイヤの減りが早くなる可能性があります。

なぜならタイヤのトレッド部分が地面に垂直になっていないためです。
垂直に設置していない場合、1部分のタイヤグリップのみ使うことになるため、タイヤの本来の力発揮することが難しくまります。

原因としては、ネガティブキャンバーをつける、キャンバー角を必要以上につけている等の理由が挙げられます。


・ステアリングの振動が激しくなる
ホイールアライメントが狂ってしまうと、上記以外にステアリングが走行中に振動が激しくなる可能性があります。
原因としてあげられるのが、ホイール全体のバランスが取れていないことです。

ホイールが歪んでいる・ホイールのバランスが取れなくなっている場合、時速90km以上からステアリングが激しく揺れ始めます。
対処方法として、ホイールのバランス調整を行う・ホイール自体の交換がおすすめです。

ホイールアライメント調整の方法

ホイールアライメントとは?調整が必要な理由を詳しく解説
ホイールアライメント調整には3つの方法があります。

・タイヤホイールの交換やバランスを取る方法
ホイールアライメントの調整で、タイヤ・ホイールを交換するといった方法があります。
タイヤ・ホイールのバランスがしっかりしていない場合、ステアリングの操縦機能が止まってしまうため、タイヤ・ホイールを交換することでアライメントの調子が良くなるのです。


・トー角を調整する方法
ホイールアライメントの調整として、トー角を調整する方法があります。
トー角の調整をやるタイミングは車高調整やサスペンション交換を行うときに一緒にやるのが妥当です。

ですがステアリングのみを調整する場合は、まっすぐに走らないこともあるためトーイン・トーアウトを0度にする調整を行いましょう。
やり方としては、タイロッド近くにあるナットをスパナで緩め、タイロッドを調整するだけです。


・キャンバーボルトを使用し、キャンバー角を変える方法
3つ目のホイール調整のやり方として、キャンバーボルトを交換する方法があります。
やり方としては、まずストラットのサスペンションとボルトを外し、古いボルトを新しいキャンバーバルトに変えるだけです。
上記の調整を行う場合には、サイドスリップ調整も同時に行いましょう。

ホイールアライメントにかかる料金は?

ホイールアライメントとは?調整が必要な理由を詳しく解説
ホイールアライメント調整の料金は、アライメント調整料とアライメント測定料を足したものです。また、フロント側以外にリア側もやる場合には、調整量がそれぞれにかかります。

具体例を挙げるならば、調整料(リア側とフロント側をどっちもやる場合)+測定料は6000円〜20000円ほどになるでしょう。

整備工場や規格によっても金額が異なりますので、あくまでも目安です。
まず、アライメント調整が必要な状態にあるのか、工賃の見積もりを相談されてみてください。

まとめ

ホイールアライメントとは?調整が必要な理由を詳しく解説
この記事では、まずホイールアライメント調整とはなにかという基本から説明しました。

ホイールアライメント調整とは、サスペンションによって違う大小の角度を適切な角度に調整することで、タイヤの摩擦を無くす・車の舵散り操作(ステアリング操作)を滑らかに向上させることができることを知っていただいたでしょうか。

運転時に今回説明したような運転のしづらさや、アライメント調整を必要とするような変更を行っていなければ、特に調整は必要ありませんが、調整が必要と思われる場合は、まず整備工場、ディラーなどへ相談をされてみてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

洗車の洗剤種類って知ってる?【特徴を解説】

洗車の洗剤種類って知ってる?【特徴を解説】

車が汚れてきて、そろそろ洗車をお考えのあなた。普段洗車に使っている洗剤はどんな種類に当てはまるかご存知ですか?洗車一つにしろ洗剤次第で仕上がりが劇的に変わってくるんです。 今回は洗車の洗剤のバリエーションをピックアップしていきます!
goo自動車&バイク | 6,605 views
エルグランド中古価格と特徴【ファミリーにおすすめ】徹底的解説

エルグランド中古価格と特徴【ファミリーにおすすめ】徹底的解説

日産を代表する大型ミニバンのエルグランドの魅力をスペックと共にまとめました。 現行型で3代目となるエルグランドは各世代で大きく特徴が異なり、限定車や特別グレードも多く中古車購入時も慎重にスペックを調べる必要があります。 この記事では各世代の特徴をわかりやすく正確にまとめましたので、是非参考にしてください。
goo自動車&バイク | 8,120 views
アイドリングストップの効果とは?【燃費が良くなる?】

アイドリングストップの効果とは?【燃費が良くなる?】

アイドリングストップには、燃費の節約や燃費向上に有効と言われています。アイドリングストップが搭載されている車には、メリットやデメリットも沢山あり使い方によっては車の寿命を縮めてしまうケースもあるので、自分で機能をキャンセルする方法もあります。 環境にやさしいと言われてるシステムですが、実際の所どうなのかを徹底解説していきます。
goo自動車&バイク | 18,656 views
徹底解剖!BMW7シリーズの新型車は大型グリルに最新コックピット

徹底解剖!BMW7シリーズの新型車は大型グリルに最新コックピット

誰もが認める高級車BMWが新しく発表した新型7シリーズについて詳しく解説。旧型から新型7シリーズへ何が搭載され何か新しくなったのか、またその価格やスペックは?これを読めばBMW新型7シリーズの全てがわかります。
goo自動車&バイク | 4,881 views
誰でもできる!?手洗いで洗車をしよう【詳しく手順解説】

誰でもできる!?手洗いで洗車をしよう【詳しく手順解説】

自宅で洗車するのはやってみたいけど大変、時間がかかりそう、道具持ってない、といった様々な理由があると思います。 今回は挑戦してみたい方に手洗いのメリットや手順、揃えるべき道具まで徹底解説していきます。
goo自動車&バイク | 9,222 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク