2016年5月3日 更新

中古車の買い時・価格が下がる時期は?

中古車の相場は生き物とも言われるくらい、日々変動しています。新車は高いから中古車をと思っていても、何も知らずに購入すると大きく損をしてしまう恐れがあります。相場が下がるタイミングを見極め最安値で中古車を手に入れるにはどうするべきか、詳しく見ていきましょう。

1,857 views

中古車が安くなる時期と新車が安くなる時期は違う

一般的に、新車は2、3月の年度末に相場が下がると言われており、新車を購入するならこの時期とされています。この時期に新車の相場が下がるのは決算期であることが理由で、ディーラーが年度内に新車を売り切ってしまいたいと考えているためです。これは市場の異なる中古車には全く関係のない話で、2~3月に中古車の相場が下がることはありません。それどころか、今乗っている車を売却して新車を購入する方が増えるために中古車の流通量が増えるため、むしろ相場は上昇してしまいます。この時期に中古車を買うことは避けなければいけません。中古車を安く購入したいのであれば、新車と中古車の市場は違い相場の変動は連動しないということを認識しておく必要があります。
駐車場|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (242)

大型連休前は相場が上がる

では、年度末に次いで車を購入する方の多い大型連休前はどうでしょう?GWや夏休み、冬休みといった大型連休前は、新車・中古車を問わず連休中のレジャーのために4WDやRVを中心に購入する方が増えます。特に7月、12月はボーナスの時期とも重なるため、車を購入する方が特に増える時期でもあります。しかし、やはり今乗っている車を手放して乗り換える方が多いため、年度末と同様に中古車の流通量が増え相場は上昇してしまいます。車を購入する人が多いということは、車を手放す人も多いということです。中古車を安く購入するのであれば、多くの人が車を買う時期とはタイミングをズラした方が賢明であると言えるでしょう。
自動車/ハンドル|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (245)

中古車を最安値で購入できるタイミングとは

車の需要が高まる時期や新車の相場が下がる時期は中古車購入のタイミングではないとすると、一体いつが最適なのでしょうか?それは、車を買う人の少なくなる・大型連休中や直後・ボーナス時期の前・1月、4、5月といった、新車・中古車の購入ラッシュが始まる前と一段落したあとです。特に1月はクリスマスや正月といったお金を使いがちな年末のイベントも終わり、車の年式も古くなるため、中古車の相場はガクッと下がります。特に月末は中古車販売店もその月の販売目標をなんとかクリアしたいと思っているので、さらなる値引きも受けやすくなりますので、「1月末」が中古車を購入するベストタイミングになります。
自動車の窓から顔を出す女性1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (248)

新車市場とは異なる動きをする中古車市場。タイミングを見極めることで、通常よりもずっと安く購入することができます。しかし、タイミングを狙い過ぎて目当ての中古車が売れてしまっては意味がありません。納得のできる価格まで相場が下がったら、最安値には届かなくとも思い切って購入するバランス感覚も必要でしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スズキ新型アルトの実燃費は? 高速・市街地で試乗してみた

スズキ新型アルトの実燃費は? 高速・市街地で試乗してみた

アルトターボRS、アルトF、アルトVP、アルトエコなどで人気のスズキのアルトのご紹介です。今回は実際にスズキのお店に行き、試乗してきました。スズキのアルトの実燃費も踏まえて、アルトの魅力をあますところなく解説します。
goo自動車&バイク | 17,619 views
新車と新古車、どっちが得?メリット、デメリットは?

新車と新古車、どっちが得?メリット、デメリットは?

新古車と新車はどんな違いがあり、どっちが得なのか。今回は新古車の代表格である【登録済未使用車】【試乗車】【展示車】についてのメリット、デメリット、またこれらの車を安く買う方法について解説します。
goo自動車&バイク | 12,613 views
失敗しない初めての車選び―初心者が注意すべき購入ポイント

失敗しない初めての車選び―初心者が注意すべき購入ポイント

高い買い物だからこそ、車選びは失敗したくないですよね。初めて新車や中古車を選ぶ際に注意すべきポイントとは? とくに初心者や女性が買う時のポイントや手順について詳しく解説します。
goo自動車&バイク | 4,872 views
中古車購入時の必要書類はどんなもの?

中古車購入時の必要書類はどんなもの?

中古車を購入するときには、販売店との「契約」が必要になるため、それに基づくさまざまな手続きが必要となり、準備しなければいけない書類が出てきます。その多くは販売店が用意しておりスムーズに導いてくれますが、中には自分で準備しなくてはいけないものもあります。どんな書類が必要なのか事前にチェックしておきましょう。
goo自動車&バイク | 1,102 views
車の排気量とは? 税金・維持費は違う?

車の排気量とは? 税金・維持費は違う?

よく聞く「排気量」という言葉。排気量が違えば【パワー】や【燃費】も違えば、【税金】や【維持費】だって変わってくる。今回はリッターの意味、排気量による税金の違いについて、維持費はどれくらいかかるのかについて解説していきます。
goo自動車&バイク | 349 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク