2016年3月30日 更新

[SUV比較]スバル フォレスターVS三菱 パジェロ

環境意識の高まりもあり一昔前に流行したRV車ブームはいったん去りましたが、環境性能を高めた車の登場で再びSUVという名称で復活を遂げつつあります。今回はスバルフォレスターと三菱パジェロの2台について比較していきたいと思います。

2,405 views

スバルのフラッグシップSUV フォレスター

2015年11月にスバルの先進的な自動ブレーキ技術であるアイサイトなどのハイテク装備の数々を満載して登場したスバルフォレスター。スバルのフラッグシップSUVとして恥じないレベルの仕上がりとなっています。エクステリア&インテリア共に抑制の効いた大人のデザインというべき落ち着いた仕上がりとなっているため、普段使いの足としても全く違和感を感じさせません。エンジンは2.0リッターと控えめですが、低重心のシンメトリカルAWDと水平対向エンジンの組み合わせで抜群の重量バランスを誇り、悪路でも想像以上の安定性を発揮します。
フォレスター 2.0XT アイサイト(スバル)2015年11月モデルのカタログ[10100340] | goo自動車&バイク (25232)

SUVの先駆者 三菱 パジェロ

もはや説明の必要もないほどにSUVの代表格と言える三菱パジェロは、今なおその座が揺るぐことはありません。キープコンセプトのエクステリアは車に詳しくない人ですら一目見た瞬間にパジェロとわかる強烈なアイデンティティーを主張しています。3.0リッターV6エンジンは、思いのほか軽快に回り十二分のパワーを発揮してくれます。熟成の進んだスーパーセレクト4WD 2はあらゆる路面状況に対応できる懐の深さがあり、フロントミッドシップ4WD レイアウトも相まって市販車とは思えぬほどの高次元な悪路走破性を誇ります。
パジェロ ロング スーパーエクシード(三菱)2015年7月モデルのカタログ[10098678] | goo自動車&バイク (25235)

スバル フォレスターがおすすめなのはこんな人

新型登場間もなく、スバルの先端技術全部入りのフォレスターはそれだけでも大きな魅力があります。2.0リッターエンジン搭載のため、税金、燃費など、ランニングコストパフォーマンスに優れます。存在を主張しすぎない控えめなデザインは、若干フォーマルなシチュエーションでも違和感なく溶け込むことができるでしょう。悪路走破など、本格的クロカン走行性能ではパジェロに数歩及ばないのは事実ですが、そこまで攻めた性能を求めない方には必要十分でぴったりと言えるのではないでしょうか。
フォレスター 2.0i-L アイサイト(スバル)2015年11月モデルのカタログ[10100338] | goo自動車&バイク (25237)

三菱 パジェロがおすすめなのはこんな人

これに対し三菱 パジェロは、妥協のないハイパフォーマンスを追求したモデルであり、知名度もステイタス性も抜群です。過酷なパリ・ダカールラリーで鍛え上げられた技術は、ベース車両となる市販車にも当然注ぎ込まれており、パジェロでいけない道はもはや道とは呼べないと言い切れるほどのレベルに達しています。ラインナップも豊富で目的や予算に応じて選べるのもポイントです。突き抜けた性能や、知名度を重視する方にとっては有力な選択肢となるのは間違いないでしょう。
パジェロ ロング エクシード(三菱)2015年7月モデルのカタログ[10098680] | goo自動車&バイク (25239)

性格のはっきり異なる両車の選択はあなた次第

ハイテク武装され、存在感や価格面で日常使用にも無理のないレベルにそつなくまとまっているスバル フォレスターと、SUV本来の基本性能で突き抜け、もはや市販車としてはオーバースペックなのではと感じるほどの三菱 パジェロは同じSUVのカテゴリーにありながらもその性格はかなり異なっています。
どちらの車が良いかというのは、かなりベクトルの違う両者ですから、やはり乗り手が車に何を求めるのかが重要な選択のファクターとなることでしょう。
フォレスター 2.0XT アイサイト(スバル)2015年11月モデルのカタログ[10100340] | goo自動車&バイク (25242)

パジェロ ショート VR-II(三菱)2015年7月モデルのカタログ[10098684] | goo自動車&バイク (25241)

一見似たような2台ですが、直接のライバル関係というよりも、性格の異なる車であることがはっきりと見えてきたのではないでしょうか。現実路線のフォレスターか、本物志向のパジェロか、あなたならどちらを選びますか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アウトドアならSUV 人気車種のスペックを徹底比較

アウトドアならSUV 人気車種のスペックを徹底比較

アウトドアに使える4輪駆動車というイメージが強いSUVですが、今そのSUVの人気が高まっています。今回はそんなSUVの人気車種のスペックを徹底比較します。
goo自動車&バイク | 6,174 views
人気SUVを「150万円以下」で安く買う!おすすめ中古車種5選

人気SUVを「150万円以下」で安く買う!おすすめ中古車種5選

アウトドアの人気によってSUVの人気も高まっています。悪路やアクティブな場所、スポーツにも重宝するSUVは若年者からご年配の方まで幅広いユーザーからの支持を得ています。しかし走行性能、社内空間、見た目のカッコよさと3拍子そろっているSUVですが新車価格はそれなりです。価格でお悩みの方へおすすめなのが中古車です。今回は150万円以下で購入できるおすすめのSUV中古車をご紹介します。
goo自動車&バイク | 5,949 views
三菱【人気SUV】おすすめ中古車種4選!

三菱【人気SUV】おすすめ中古車種4選!

三菱自動車の代表的なSUV車と言えば、「パジェロ」と連想する方も多いのではないでしょうか?トヨタのランドクルーザーに並ぶ日本を代表するSUV車といっても過言ではないパジェロですが、新車で購入すると少なくとも300万以上はしてしまいます。そんなに予算はかけられないけどどうしても欲しい!という方にオススメなのが中古車です。モデル、年式、走行距離などいろいろな条件から探すことが可能です。さらに三菱自動車にはパジェロ以外にも様々なSUV車がラインナップされています。本記事では三菱のSUV車それぞれの中古車価格や特徴についてをまとめて掲載しています。
goo自動車&バイク | 2,260 views
オートキャンプの車選び アウトドアにおすすめの車10選

オートキャンプの車選び アウトドアにおすすめの車10選

秋の行楽シーズン、大人数でキャンプに出かける方も多いのではないでしょうか。最近はキャンプ場もオートキャンプ対応が進み、思い立ったらすぐに出かけられるのが魅力のひとつ。アウトドアシーンでは、山道を走れる悪路走破性と、たっぷり荷物が積める収納力、そして居室の快適性などがポイントになってきます。今回はオートキャンプにおすすめの車10選をご紹介します。この車と一緒に旅に出れば、アウトドアやキャンプがもっと楽しくはるはず!
goo自動車&バイク | 52,759 views
200~300万で買えるコンパクトSUV一覧

200~300万で買えるコンパクトSUV一覧

いまやSUVは百花繚乱。軽自動車からベントレーまでSUVを作っています。そのなかでも200~300万円という縛りでコンパクトSUVを選んでみたいと思います。コンパクトの定義が難しいですが、Cセグメント程度の4600㎜前後の全長と2L以下の排気量としたいと思います。
goo自動車&バイク | 10,846 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク