2017年7月2日 更新

タイヤホイールの「ガリ傷」を修理するには?傷・腐食の修理方法と費用

うっかりつけてしまったタイヤホイール傷、修理費用はどのくらいかかるのでしょうか?また、クラック傷や曲がりをそのままにしていると腐食の恐れだけでなく、事故にもつながります。今回は自分で修理する方法や、交換との見極め方を伝授します。

15,902 views

小さな「ガリ傷」は放置でOK

thinkstock (64618)

ガリ傷ができる原因

車のトラブルの中で身近なもの、その一つが、「ホイールのガリ傷」です。ガリ傷ができる原因で多いのは、縁石などに擦ってしまうというもの。タイヤ面よりホイールのほうが突出しているので、ちょっとした油断、見過ごしから、トラブルを招いてしまうことも。では、万が一ガリ傷ができてしまった時は、どうしたらよいのでしょうか。

軽度のガリ傷なら買取査定にも影響なし

買い替える、自分で修理する、修理工場でプロに直してもらうなどいろいろなケースが考えられますが、縁石に擦った程度でホイールの表面についた傷であれば、放置しておいても大丈夫です。ホイールの機能や走行に影響することはまずないので、安心してください。また、買い替えを考えている場合、今乗っている車の査定が気になるという人もいると思いますが、軽度のガリ傷であれば査定にもほとんど影響はありません。

自分でできるガリ傷の修理方法 その1

気をつけていても、ついうっかり擦ってしまった、ということもあるでしょう。ホイールにできたガリ傷を見るたびに、何とかできないものかと思いますが、専門業者や修理工場に依頼すると、費用も時間もかかってしまいます。とくに費用面では、思わぬ出費が痛いという人も少なくないでしょう。そこで今回は、ホイールのガリ傷を自分で直す方法を紹介しますので、参考にして、ぜひトライしてみて下さい。

〈修理に必要な道具〉

・やすり

ホイールのガリ傷や周辺をなめらかにし、塗装がしやすい状態にするためのやすりです。ホイールをぶつけたり擦ったりした物の形状によりますが、ホイールより突出していたり、削れていたりと、ガリ傷の状態もさまざま。ホイールのガリ傷の修理以外にも、何かと役に立つものなので、ひとつ用意しておくとよいでしょう。

・耐水ペーパー

やすりと同じ役目ですが、塗装面やホイールの傷をきれいに修理するために必要です。水を使って研磨することにより紙の目詰まりを防ぐことができ、細目に仕上げることで塗装の乗りもさらによくなります。

・アルミパテ

傷を埋める際に使うものです。アルミパテは、研磨を施す際には、簡単に削ることができるので、安心して使用できます。

・マスキングテープ

車やボディ周りの物に、塗料が飛散するのを防止します。また、ホイールの無傷な部分に貼っておくことで、新たな傷の発生を防止してくれるので、工夫次第で、いろいろ使える便利グッズです。

・塗料

塗膜を失った部分に必ず必要になります。均一できれいな塗装ができるスプレータイプがお勧めです。

・ハンマー

傷の周辺に歪みなどが発生した際に、歪みを平らにするために使用します。ガリ傷のみであればハンマーは必要ありませんが、歪みが発生している時は、そのままにしておくと、タイヤにも影響が出てくるからです。ホイール修理をする時には、必ず用意しておきましょう。
しかし正直なところ、ホイールに歪みがある場合は、事故のリスクが高まるため修理ではなく交換をおすすめします。詳しくは後で詳しくご説明します。

自分でできるガリ傷の修理方法 その2

修理はできるだけ、晴れの日に行いましょう。湿度が高いと、塗装の仕上がりにも影響し、ツヤがなくなったり、乾きが遅いことが考えられるからです。修理手順は次の通りです。

1、ホイールをマスキングする

タイヤとホイールのギリギリのところと、傷の周辺をマスキングします。

2、やすりがけをする

ガリ傷は、金属の表面が毛羽立ったような感じになっているので、これを均一にし、なめらかにしておきます。

3、パテ盛りをする

2液性のアルミパテは、段ボールの上などで、パテと硬化剤を使用する分だけ出して、よく混ぜ合わせます。傷の周りの高さより、若干高くなるように盛ると、後の研磨作業がしやすくなります。

4、研磨を行う

パテがよく固まってから、耐水ペーパーを小さな角材などに巻きつけて、研磨を行います。

5、塗装する

一度塗り終えた部分が乾いたら、さらに重ね塗りします。この作業を2〜3度繰り返して、できるだけ周りの色と近づけたら、塗装は終了です。
もし、自分で修理するのが不安、うまくできる自信がないという人は、修理工場などに依頼したほうがよいでしょう。

クラックや曲がりは命に関わるので、即交換を!

gettyimages (64620)
ホイールにクラック(ひび割れ)や歪みが発生した場合は交換しましょう。車に合ったタイヤサイズのホイールであれば、中古でも安くて良いものがあります。修理できないことはありませんが、歪んだホイールを修理したとしてもメーカー出荷時と同じ精度のバランスを完璧に取り戻すのはかなり難しいと言わざるを得ません。強度や耐久性についても、修正やアルミ溶接を行って一部に熱が入ったホイールは強度面で不安が残ります。熱の入った部分は他の部分とは強度・剛性が変化しています。路面からの入力を分散するバランスも崩れているので、事故が発生するリスクも当然高くなります。

まとめ

軽度なガリ傷は放置しても構いませんし、自分で修理することも可能です。腐食するほどの傷の場合は交換しましょう。交換となると費用面が気になると思いますが、その場しのぎで修理してもまたトラブル発生につながりかねません。少し高くなっても交換したほうが楽ですし、何よりも安全です。できたガリ傷がどの程度の状態なのか、しっかりチェックして、適切に対応して下さいね。
(マジョリティ)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

低燃費タイヤで本当に燃費性能が変わる?効果を調べてみた!

低燃費タイヤで本当に燃費性能が変わる?効果を調べてみた!

低燃費タイヤで燃費がよくなると言われていますが、本当によくなるのでしょうか。低燃費タイヤにはどのような効果があるのか、そのメリット、デメリットとあわせて調べてみました。
goo自動車&バイク | 20,818 views
タイヤ交換時期の目安は?劣化する年数・タイミングを教えます

タイヤ交換時期の目安は?劣化する年数・タイミングを教えます

タイヤの交換時期やタイミングを見極めるのは至難の業です。今回は交換する時期や目安、チェックするポイントをお伝えします。タイヤの残り溝の深さだけでなく、ヒビや使用年数も確認しましょう。
goo自動車&バイク | 34,540 views
慌てないで!よく起こる車のトラブル対処法

慌てないで!よく起こる車のトラブル対処法

車は消耗品だからこそ、定期的にメンテナンスしてあげないと故障の原因になってしまいます。今回は、車のトラブルの中でも発生しやすいものをいくつかピックアップし、対処法についてご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,191 views
はじめてのタイヤ交換はどれを選ぶ?自動車タイヤを比較

はじめてのタイヤ交換はどれを選ぶ?自動車タイヤを比較

近年は燃費性能が重視され、新車時のタイヤはエコタイヤが主流になりましたが、乗り心地や静粛性は犠牲になりがちです。純正タイヤに今ひとつ不満があるときは、タイヤ交換のときにプレミアムなタイヤを選んでみてはいかがでしょうか?今回は代表的な8モデルを紹介します。
goo自動車&バイク | 8,942 views
ホイールのガリ傷を自分で簡単に修復する方法

ホイールのガリ傷を自分で簡単に修復する方法

「ガリッ!」読んで字の如く、路肩の縁石等へ車を寄せた時、うっかりホイールを擦ってしまって付く傷。通称"ガリ傷"。バンパーやボディが無事でも、傷の付いたホイールを見るとやはり気になります。今回は、ホイールのガリ傷を自分で簡単に直す方法をお伝えします。
goo自動車&バイク | 988 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク