2016年2月20日 更新

憧れの輸入車を徹底比較!ベンツGLAクラス VS BMW X1 VS アウディ Q3

今回ご紹介するのは、ドイツのプレミアムブランドのコンパクトなSUVです。300万円台からの手頃な価格や、比較的取り回しやすい大きさを持つ、GLA、X1、Q3の3車種を徹底比較します。

10,456 views

GLA・X1・Q3の歴史と成り立ち

3車種の中で登場が一番古いのは2011年に登場したアウディQ3です。ベースとなるのは2003年デビューの小型車であるA3で、SUV化に際して大幅に車体を強化しています。メルセデス・ベンツGLAは2013年に登場、こちらのベースは2012年から作られているAクラスです。BMWのX1は2015年にフルモデルチェンジしたばかりの最新モデルです。

こちらの数字は"1"ですが、後輪駆動の1シリーズではなく、前輪駆動のミニ・クロスオーバーや2シリーズアクティブ/グランツアラーがベースとなっています。

エンジンと駆動方式を比較、4WDといえばやっぱりアウディ?

GLA、X1、Q3の3車種とも、エンジンをボンネットに横置きしているレイアウトは同じです。日本仕様は3車種とも、エントリーグレードではローパワーなエンジンと前輪駆動の組み合わせ、上位グレードではハイパワーなエンジンと四輪駆動の組み合わせとなっているので、四輪駆動が必要ならば上位グレードを購入する必要があります。
この中で特に四輪駆動で知られるのはアウディですが、Q3の四輪駆動はA4以上のものとはシステムが異なるので、ライバルに対して圧倒的な優位性はありません。またエンジンは基本的に直列4気筒ですが、BMWのX1のみエントリーグレードでは直列3気筒エンジンを採用しています。この3気筒エンジンについては、人によって好みが、かなり分かれるようです。

アウディ Q3

 (17645)

エクステリアとボディサイズを比較、個性が光るGLA

3車種とも、約4.4mの全長と、1.8m超の横幅は、ほとんど同じです。日本車に例えると、長さはトヨタ・カローラくらいですが、横幅はトヨタ・クラウンよりも広いことになります。そのため狭い道や駐車場では、少し気を遣う大きさかもしれません。

メルセデス・ベンツ GLA

一方で高さは車種によって大きく異なり、GLAは1.5mを下回りますが、他の2車種は1.6mを超えるので、機械式の立体駐車場に入れないことがあります。GLAの低い車体は、アグレッシブなエクステリアのデザインの演出にも役立っています。GLAに比べると、Q3とX1は、SUVとしてはオーソドックスなデザインにまとまっています。
 (17649)

インテリアと室内パッケージングを比較、高級感でX1がリード

インテリアの雰囲気は、それぞれ大きく違います。インパネについては、いずれもカーナビの画面をダッシュボードの上に配するレイアウトは同じですが、高級感ではX1が一歩リードしています。

BMX X1

 (17653)

対してGLAは、丸いエアコンのダクトなど、スポーティーなイメージが強いです。Q3のダッシュボードは少し高さがあり、SUV的なマッシブさを感じさせますが、少し圧迫感を感じさせるかもしれません。室内の広さでは最新のX1がリードしていて、特に後席の居住性が良好です。Q3もX1ほとではありませんが、広々としています。GLAは車高の低さの影響で、室内の開放感という点では少し劣り、ベースとなったAクラスと大差ありませんが、狭過ぎるということはありません。

迷ったときは前輪駆動ならばGLA、四輪駆動ならばX1がベター。Q3は次世代に期待?

3車種ともにそれぞれ個性的なので、実物に触れるとそれほど迷われる方は多くないかと思います。しかし迷ったときは、SUVに何を求めるのか、よく考えてみると、選びやすいかと思います。特に駆動方式は、いずれの車種も、四輪駆動だと前輪駆動に対して100万円くらい高くなってしまいます。そのため雰囲気重視ならば前輪駆動で十分です。その点では個性的な外観でスポーティーなGLAがいちおしです。

一方、SUVとしての性能も重視する場合、四輪駆動のX1を選べば、高い満足度が得られるでしょう。Q3については、2015年にマイナーチェンジを受けてはいるのですが、ベースモデルが2003年登場とかなり古いので、その点が若干ネックになってしまいます。
istockphoto (18011)
以上、GLAとX1とQ3を比較しましたが、いかがだったでしょうか?輸入車のディーラーは敷居が高いかもしれませんが、興味のある方は是非訪ねてみることをおすすめします。また高価な買い物ですので、アフターサービスも大切な要素です。担当者の接客姿勢などもチェックしてみましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2016-2017日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車まとめ

2016-2017日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車まとめ

2016年12月9日、「2016-2017日本カー・オブ・ザ・イヤー」が決定しました。ノミネート全35車種から一次選考によって「10ベストカー」が選出され、さらにこの日59名の選考委員による最終選考会が行われました。ここでは各受賞車をご紹介します。
goo自動車&バイク | 22,987 views
一度は運転してみたい!高級車が借りられるレンタカー屋5選

一度は運転してみたい!高級車が借りられるレンタカー屋5選

自動車を運転するのならば、一度は乗ってみたいのが高級車!ただ、高級車は買うのにも、車種によっては維持するだけでも、かなりの出費となるのでなかなか手が出せません。そこで、ご紹介するのが高級車を借りることができるレンタカー屋。ここでは、高級車を扱うおすすめのレンタカー屋をまとめました。
goo自動車&バイク | 13,833 views
クリーンディーゼル車のおすすめ9選

クリーンディーゼル車のおすすめ9選

CO2の排出量を意識している欧州では、ガソリンに比較してCO2排出量が少なく熱効率の良いディーゼルは以前から注目されていました。PM2.5といった粒子状物質の排出など課題も多く、欧州の一部では再びディーゼルを規制する動きも出始めています。現在日本で買えるクリーンディーゼル車をご紹介します。
goo自動車&バイク | 126,382 views
【面白い】笑える自動車メーカーのCM5選

【面白い】笑える自動車メーカーのCM5選

自動車のCMには、その性能や特徴を伝えるために様々な工夫がされています。製品だけでなく企業としてのアピールにも繋がるので、話題性の高いCMが多い傾向にあると言えるでしょう。今回は思わず笑ってしまうような自動車メーカーのCM5選をご紹介します!
goo自動車&バイク | 869 views
BMW5シリーズ VS メルセデス・ベンツ Eクラス[人気車種比較]

BMW5シリーズ VS メルセデス・ベンツ Eクラス[人気車種比較]

ドイツで長くライバル関係のBMWとメルセデス・ベンツ。どのセグメントでも熾烈な争いをしていますが、Eセグメントで争う、Eクラスと5シリーズのセダンで比較してみます。
goo自動車&バイク | 2,495 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク