2016年3月28日 更新

レクサスの新型RX、GS Fは買いか?

トヨタの高級ブランド「レクサス」では、2015年秋に新型となる「RX」「GS F」を発売しました。今回はこの二つの新型レクサスを解析し、果たして「買いなのか?」を検証したいと思います。

2,353 views

レクサスRXのデザイン

レクサスのRXモデルは、大型のクロスオーバーSUVです。今回で4代目となるRXは7年ぶりのフルモデルチェンジを果たしました。新しくなったデザインは、レクサスの象徴でもあるスピンドルグリルがより大きくなり、L字型のヘッドライトとリアランプを採用。全長がより長く、アルミホイールもより大径化し、ボディは全体的にシャープでスタイリッシュなデザインとなっています。
 (26493)

レクサスGS Fのデザイン

GSモデルはレクサスの高級セダンです。2012年にフルモデルチェンジした4代目が発売され、今回はマイナーチェンジとなります。アルミホイールは切削光輝処理が施された新しいデザインに変更され、スピンドルグリルにはエアダクトと一体型のブレーキ冷却機能が織り込まれ、全体的に個性的ながらより高級感の漂うデザインです。
 (26496)

力強い走りと快適な室内

ラインナップにより採用エンジンは異なるものの、どれも高性能でハイパワーなエンジンであることに変わりはなく、力強い走りを実現。またサスペンションの最適化やバランスの変更などにより、高い操縦安定性と快適な乗り心地を両立しています。便利なドライブモードセレクト機能は、鋭い加速やハンドリングが楽しめるスポーツモードや燃費を抑えたエコモードなど、用途に合わせて切り替えが可能。その他、レクサスで初採用されたタッチレスパワードアは全てのモデルに完備しています。電動リクライニング機能やシートヒーター機能も設定され、室内環境がさらに快適になりました。
【レクサス RX 新型】「RXを超えていく」コンセプトにデザイン刷新…495万円から[写真6] | goo 自動車&バイク (27528)

トヨタの技術が凝縮された最高の安全性能

ミリ波レーダーとカメラを用いて前方の歩行者までも検知し、警告・アシスト・自動ブレーキなどで衝突を回避する「プリクラッシュセーフティ」、車線の逸脱を予防する「レーンディパーチャーアラート」、ロービーム・ハイビームを自動で切り替え、夜間の視界を確保する「オートマチックハイビーム」、渋滞などで便利な追従走行機能「レーダークルーズコントロール」の4つからなる「Lexus Safety System +」はレクサス全車に標準装備されています。
 (26490)

買いかどうか

デザインや性能を見ると、さすがレクサスと言わざるを得ません。ただやはりネックになるのは、価格でしょう。RXは500万~750万、GS Fは約1100万と、庶民にはかなり高いハードルになります。しかし、それだけの価値がある車ですので、生活に支障をきたさない範囲で手が届くのならば「あり」だと言えます。
 (26487)

憧れの高級車は、男なら一度は手に入れたいものです。車が変われば、きっと人生そのものが変わります。高級車の購入を考えている方は、是非新型レクサスを検討してみてはいかがでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

新型車C-HRが日本発売!価格・性能まとめ

新型車C-HRが日本発売!価格・性能まとめ

トヨタは新型車「C-HR」の発売を2016年12月14日から発売しました。C-HRはSUVですが、セダンの新型プリウスをベースにしています。この記事ではトヨタC-HRの特徴と魅力をご紹介します。
goo自動車&バイク | 8,944 views
モテる車ランキングTOP5

モテる車ランキングTOP5

高級スポーツカーがモテるバブリーな時代は終わりました。イマドキ女子はもっと現実的に男性を見ています。そこで今回は、モテる車ランキングTOP5をご紹介します!
goo自動車&バイク | 12,462 views
格安中古車も!50万円以下で買える車3選

格安中古車も!50万円以下で買える車3選

私たちの生活になくてはならない車。通勤、レジャー、家族の送り迎えなど、車が必要になる場面は必ず訪れます。「車はほしいけれど、予算がない」という方のために、格安で購入できる車を探しました。
goo自動車&バイク | 7,374 views
50代男性におすすめの人気車種10選

50代男性におすすめの人気車種10選

50代の男性は日本車の進化と共に歩んできた世代です。特にメカニズム面ではツインカムやターボ、ロータリースポーツの登場などを目の当たりにしてきたので、メカニズム面への造詣も深いでしょう。それだけではなくハイソカーやチューニングブームも実体験していますので、こだわりの強いカーライフをお過ごしのはず。そんな50代男性におすすめの人気車種をピックアップしました。
goo自動車&バイク | 36,453 views
憧れのレクサス高級セダン、LSの特徴と中古価格は?

憧れのレクサス高級セダン、LSの特徴と中古価格は?

レクサスのフラッグシップセダンであるレクサスLSは、レクサスの全ラインナップの中でも最高級クラスの車種です。車好きなら一度は高級サルーンの運転性能や乗り心地を体感してみたいですよね。2017年には新型も発売されたレクサスLSの特徴や中古車価格を先代モデルもあわせてご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,089 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク