2016年1月26日 更新

価格.com、「自動車保険満足度ランキング2016」を発表

「価格.com」は、サイト利用者へのアンケート調査をもとに、ユーザー満足度の高い自動車保険商品をジャンル別に選出する「自動車保険満足度ランキング2016」を発表しました。2年連続の総合満足度1位に選ばれた保険会社は…?

826 views

2年連続の総合満足度1位となったのは?

2016年度はランキング対象部門を5部門(「総合」「保険料」「補償内容」「顧客対応」「事故対応」)に拡大。特設ページでは、ファイナンシャルプランナーによる各ランキング結果への総評、上位3位にランクインした保険会社へのレビューと、アンケート回答者によるコメントを紹介しており、利用者と専門家両方の視点を参考にできるランキングとなっています。

1位 SBI損害保険

 (17306)

2位 セゾン自動車火災保険

 (17307)

3位 三井ダイレクト損害保険

 (17308)

総合満足度ランキング1位は2年連続でSBI損害保険、2位はセゾン自動車火災保険(前回4位)、3位は三井ダイレクト損害保険(前回2位)となり、いずれもダイレクト系損害保険が上位にランクインしました。自動車保険の保険料が近年上昇傾向にあるなかで、少しでも保険料負担を軽くして家計支出を圧縮させたいという消費者のニーズに加え、保険にあまり詳しくない方でも、ネットで簡単に補償内容や保険料を比較できること、ネットを経由すると割引特典があること、さらにはスマートフォンからも容易に申し込める点なども、ダイレクト系損害保険が上位にランクインしている背景として考えられます。
保険料に関する満足度は、SBI損害保険が同部門で唯一80ポイントを超える評価を得て、2010年から7年連続1位となりました。今年新たに加わった、補償内容に関する満足度1位はセゾン自動車火災保険、2位はイーデザイン損害保険、3位はチューリッヒ保険という結果に。セゾン自動車火災保険は保険料満足度でも2位となり、契約・更新時に比較検討する保険料と、補償内容の両方で高い満足度を得ていることがわかります。
顧客対応に関する満足度1位はAIU損害保険、2位は日新火災海上保険、3位はあいおいニッセイ同和損害保険となり、一般的に顧客ごとに代理店担当者が付く代理店系損保が上位にランクインしました。事故対応に関する満足度においては、日新火災海上保険が1位に。事故連絡の経験者からは「迅速性、対応のスムーズさ」や「任せられる安心感」、「こまめな連絡体制」を評価する声が寄せられました。
 (17309)

調査方法:過去半年以内に価格.comを利用した方のなかで、現在自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある方(カカクコム調べ 実査委託先:マクロミル)
調査期間: 2015年11月30日(月)~12月9日(水)
有効回答者数: 4,336人 男女比率:男性73.6%、女性26.4%
年代比率:20代4.3%、30代24.1%、40代26.4%、50代25.9%、60歳以上19.3%
調査対象会社: AIU損害保険、SBI損害保険、あいおいニッセイ同和損害保険、アクサ損害保険、朝日火災海上保険、アメリカンホーム医療・損害保険、イーデザイン損害保険、エース損害保険、セゾン自動車火災保険、ソニー損害保険、そんぽ24損害保険、損害保険ジャパン日本興亜、チューリッヒ保険、東京海上日動火災保険、日新火災海上保険、富士火災海上保険、三井住友海上火災保険、三井ダイレクト損害保険(計18社)
住所や必要項目を入れて対象会社に個別に見積を依頼するのは結構手間がかかるもの。そんなときはgoo自動車&バイクの自動車保険一括見積サービスを利用すると便利です。最大20社に見積依頼ができて、安くなった平均額は3万円!ランキングや一括見積サービスを上手に使って、ご自身に合った自動車保険を見つけてみてはいかがでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

修理代の少ない事故なら自動車保険を使わないほうが得?

修理代の少ない事故なら自動車保険を使わないほうが得?

交通事故を起こした時、多額の保険金を出してもらえる自動車保険は強い味方ですよね。しかし、自腹でも修理代を支払えるような小さな事故の場合は、自動車保険を使うべきなのでしょうか。実は保険を使うと等級が下がり、翌年以降の保険料がぐっと上がってしまいます。修理代がいくら以上なら車両保険を使うべきなのか、また修理代を抑えるには板金工場にお願いしたほうがお得など、ご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 2,957 views
納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

納車まで何日かかる?納車期間・日数と納車時トラブルの注意点

中古車の納車は、契約してから目安として何日くらい考えておいたら良いの? また、絶対避けたい「納車されるまで」、そして「納車後」のトラブルについても注意点をお伝えします。
goo自動車&バイク | 10,689 views
自動車保険が変わる?フリート契約者向け割引サービス

自動車保険が変わる?フリート契約者向け割引サービス

自動車には自賠責保険をかけることが義務づけられていますが、自賠責保険とは別に任意保険をかけているドライバーも少なくないでしょう。実は、その任意保険が、新たな段階へと踏み出そうとしています。今回は、自動車保険が今後変わっていくであろう新サービスについてご紹介します。
goo自動車&バイク | 729 views
自賠責保険の慰謝料計算方法は?

自賠責保険の慰謝料計算方法は?

誰もが加入している自賠責保険。事故を起こした時の慰謝料はどれだけ自賠責保険でカバーできるのでしょうか?そして、やっぱり任意保険には入っておくべきなのでしょうか?その疑問を徹底解剖します。
goo自動車&バイク | 600 views
セカンドカー割引の条件は?【自動車保険】

セカンドカー割引の条件は?【自動車保険】

「車離れ」という言葉が出てくるくらい、都心部では車を手放す人が増えています。しかし、車がないと生活が成り立たないという地域があるのも事実です。そのような地域にお住まいの方なら、一家に2台以上車があるのは珍しくないでしょう。「自動車保険が高くて……」とお嘆きの方のために、いい制度があるんです!それがセカンドカー割引です。
goo自動車&バイク | 1,088 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク編集部 goo自動車&バイク編集部