2015年12月22日 更新

函館・湯の川温泉で旬の味覚に舌鼓

函館と言えば、魚介と夜景と欧風な街並みという贅沢な観光地ですが、今回は旬の味にスポットを合わせて、函館・湯の川温泉グルメガイドをしていこうと思います。ちなみに湯の川温泉はナトリウム泉でしっとりと柔らかい肌ざわりです。のむと多少塩っ辛いです。

412 views

安くて美味しい湯の川のすし屋!雷門鮨

Free photo: Time, Sushi - Free Image on Pixabay - 737377 (9879)

かつて湯の川温泉の某ホテルで勤めていた時、お客様におすすめしていたのが雷門鮨です。雷門鮨の特徴は新鮮なネタはもちろんのこと、価格も実にリーズナブルです。5000円あれば、お腹いっぱい食べられると思います。ネタは函館産の旬の魚介を大将が毎日厳選して仕入れてきます。函館と言えば、活イカです。活イカの旬は夏になります。函館では7月中旬頃から朝イカ売りが独特の函館弁で行商をはじめます。湯の川近辺のホテル以外で活イカを食べようと思ったら雷門鮨がおすすめです。紹介したお客様は、ことごとく満足されていたようです。
【雷門鮨】
〒042-0932 北海道函館市湯川町
函館新道終点より30分
営業時間11:30~14:00、16:00~22:00
火曜日
駐車場 5台
公式サイト無し

「ごっこ汁」ならきくよ食堂

函館といえばイカのイメージが強いです。函館市自体もイカを押しており、函館港まつりという函館の一大イベントでは「イカおどり」という独特な踊りもあるほどです。イカが函館の夏の風物詩であるのであれば、冬の風物詩に「ごっこ汁」があります。ごっことはホテイウオのことで、見た目は悪いですが美味しい魚です。身はゼラチン質でコラーゲンがたっぷりなので美容にも効くと女性に人気です。骨は柔らかくそのまま食べられます。ごっこ汁にはごっこの細かい魚卵がたくさんはいっており触感と味を楽しむ汁ものです。そのごっこ汁を美味しく提供しているのが朝市にある「きくよ食堂」です。函館の夜を、思い切り楽しんだあとに薄口醤油の汁物が良く合います。
【きくよ食堂】
〒040-0063 北海道函館市若松町
函館新道終点より30分
営業時間 5時~14時
元旦以外無休
朝市駐車場あり
公式サイト http://hakodate-kikuyo.com/

ウニ祭りのウニ丼!うにむらかみ

函館近海はウニの名産地としても知られています。函館近海のウニはガンゼと呼ばれる馬糞ウニがおすすめです。ちなみに、棘の長いムラサキウニはノナと地元では言われています。ウニの旬は6月から7月で、8月に入ると出産のためウニの実にしらこが入る場合がありますので、少し風味が落ちるかもしれません。函館近海は良好な昆布がとれますので、必然的にウニの味も濃厚でクリーミーな味わいになります。そのウニをたっぷりと、アツアツご飯の上にかけたボリューミーなウニ丼をいただけるのが、ウニの直売店でもある「うにむらかみ」です。ウニ単体も2色丼も選択できますので、お好みあわせてお選びください。
【うにむらかみ】
〒040-0064 北海道函館市大手町
函館新道終点より20分
営業時間 8時30分~14時30分
17時~22時
定休日 水曜日
駐車場有
公式サイトURL http://www.uni-murakami.com/hakodate/index.html

北海道の古都!松前まぐろまつり【松前城】

File:松前城.JPG - Wikimedia Commons (9950)

函館から車で海岸線を日本海方向に約2時間。北海道唯一の城下町松前町。松前町では4月の桜まつりも有名なのですが、今回は旬の味特集なので毎年9月行われる「マグロ祭り」をご紹介します。松前町は実はマグロの名産地です。松前近海は太平洋と日本海がぶつかる海流の激しい場所です。函館から車で向かうと途中に白神岬という場所で潮目を見ることができます。そこでとれる本マグロは身のしまったしっかりとした味わいが特徴になります。松前城下マグロまつりと題されたこの祭りは、松前城の直下に広がる商店街で行われており、解体ショーなども行われます。
【松前城】
〒049-1511北海道松前郡松前町字松城
函館駅から車2時間
祭り開催日9月
駐車場有
公式URL無し

北海道といえばカニじゃないですか!長万部かにまつり【長万部ふれあい公園】

gettyimages (9982)
今度は函館から同じく車で国道5号線を札幌方面に走っていくと長万部町があります。噴火湾の穏やかな波を眺めながら国道を走っていくのも楽しいです。長万部で有名なのはカニ!長万部ふれあい公園では6月末の土日に早食い大会があり、カニ三昧を味わうことができます。
【長万部ふれあい公園】
〒049-3519北海道山越郡長万部町字長万部曙町
道央道長万部インターから車10分
(函館から2時間)
祭り開催日6月
駐車場有
公式URL無し
今回は、函館均衡の旬の魚介グルメを楽しむスポットと行事を説明しました。函館からはどの方向に向かっても海岸線を眺めることになります。穏やかな太平洋の眺めや、日本海の岩場も絶景です。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

北海道新幹線開業!夏の函館ドライブルート

北海道新幹線開業!夏の函館ドライブルート

2016年3月に北海道新幹線が開業したことにより、アクセスが格段に向上した函館。今回は、北海道新幹線「新函館北斗駅」からスタートして、夏の函館を満喫できるドライブルートをご紹介します。
goo自動車&バイク | 730 views
青森から函館へ!フェリーを使って函館の朝市に出かけよう!

青森から函館へ!フェリーを使って函館の朝市に出かけよう!

函館のグルメと言えば朝市、と言われるほど函館の朝市は土日は人でいっぱいの人気観光スポットです。年間200万人もの人が訪れる函館の朝市は歩いてよし見てよし、そしてもちろん食べてよしの魅力満載です。今回はそんな函館の朝市にフェリーで青森から行くときのおすすめスポットをご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,085 views
函館~小樽をめぐるドライブルートで北海道を満喫

函館~小樽をめぐるドライブルートで北海道を満喫

日本の中でも早くから開港された北海道の街と言えば函館と小樽。そんな函館と小樽には街の雰囲気など、共通点が多く、観光スポットとしても見どころが多い街です。最近でも、海外からの観光客がたくさん訪れているようですね。今回は異国情緒あふれる素敵な街、函館と小樽をめぐるドライブルートを紹介します!
goo自動車&バイク | 3,440 views
北海道の観光地を巡ろう!広大な土地をドライブ!

北海道の観光地を巡ろう!広大な土地をドライブ!

北海道は歴史のある函館などの道南から大雪山などの自然に囲まれた道央、釧路湿原などの道東などエリアによってそれぞれに特色の違う多くの観光地があります。そんな北海道を旅するには車で立ち寄りながら気の向くままのドライブ旅行がおすすめです。
goo自動車&バイク | 651 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク