2016年3月31日 更新

ロータリーエンジン復活?マツダ「VISION」から見るロータリーの展望

2015年秋に開催された第44回東京モーターショーの中でマツダは、次世代ロータリーエンジンを搭載したコンセプトカー「RX-VISION」を公開し、密かに注目を集めています。今回はこのマツダ「VISION」から見る、ロータリーエンジンの展望などについて解説しましょう。

1,101 views

ロータリーエンジンとは?

ロータリーエンジン

via ja.wikipedia.org
ロータリーエンジン
ロータリーエンジンとはどういったエンジンなのでしょうか。ロータリーエンジンは、通常のピストン運動をするレシプロエンジンとは違い、回転運動によって出力を得るエンジンのことです。西側諸国では、このロータリーエンジンを量産する技術を持つメーカーはマツダしかありません。ロータリーエンジンは構造がシンプルなので、軽量且つコンパクト、さらに低振動・低騒音といった特性があります。また独特のエンジン音やフィーリングを持つため、そこに魅了されたファンが存在するのです。

ロータリーエンジンの欠点

gettyimages (29249)
ロータリーエンジンがメジャーではない理由は、そこに欠点があるからに他なりません。ロータリーエンジンの大きな欠点の一つは、その燃費の悪さ。ロータリーエンジンは燃焼室の面積が大きいため熱エネルギーが放出されやすく、運動エネルギーへの変換過程で無駄が出てしまい、結果的に燃費の悪さに繋がるのです。また、ロータリーエンジンもう一つ「排気ガス」という大きな問題があります。ロータリーエンジンはその構造上、不完全燃焼を起こしやすく、未燃焼燃料の炭化水素(HC)濃度が高くなるのです。燃費についてはユーザーが納得するかどうかですが、排気ガスについては国が法律により定めているため、規制をクリアしなければ販売すらままなりません。

ロータリーエンジンの生産

ロータリーエンジンの生産

via pixabay.com
ロータリーエンジンの生産
このようにロータリーエンジンにはさまざまなデメリットが存在するため、現在エンジンの生産自体がストップしています。排気ガス規制も年々厳しくなるという時代の流れもあり、最早ロータリーエンジンは風前の灯火と言えるでしょう。しかし、マツダが完全にロータリーエンジンを手放したわけではありません。生産こそ行われていないものの、密かに開発は続けているのです。

次世代ロータリーエンジン「SKYACTIV-R」

VISION

波に抗うようにしてマツダが公開した「VISION」には、「SKYACTIV-R」という名の次世代ロータリーエンジンが組み込まれています。SKYACTIVとは、マツダが理想を追求する自動車技術のこと。この流れを組み、ロータリーエンジンについても理想を追求していくという意味で名付けられたのです。

ロータリーエンジンの展望

ロータリーエンジンの展望

via pixabay.com
ロータリーエンジンの展望
残念ながら現在のところ、「SKYACTIV-R」の詳細は不明です。ただ確かなのは、マツダがこれからもロータリーエンジンの開発を続けていくということ。ロータリーエンジンを復活させるためには、排気ガス規制をクリアする技術革新が必要不可欠です。ハイブリッド技術と組み合わせるのか、全く新しい技術によって生まれ変わるのか、それはまだ判りません。しかしマツダが開発を続けていく以上、いつかロータリーエンジンが復活する可能性は充分にあります。
「SKYACTIV-R」と「RX-VISION」の公開は、ロータリーエンジンのファンに驚きと興奮を与えました。復活の兆しが見えたロータリーエンジン、果たしてこれから先どうなっていくのでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

マツダCXシリーズ3兄弟!中古車価格と特徴は?

マツダCXシリーズ3兄弟!中古車価格と特徴は?

マツダの大人気クロスオーバーSUVのCXシリーズが、2018年5月に大幅改良されました。本記事では、今、日本で売られているCX-3、CX-5、CX-8の3車種の特徴と中古価格をご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,174 views
マツダの人気オープンカー ロードスター! 年代・モデル別の中古車価格・相場は?

マツダの人気オープンカー ロードスター! 年代・モデル別の中古車価格・相場は?

日本のライトウエイトオープンカーと言えば真っ先に名前が挙がる、マツダ「ロードスター」。当記事では30年にも及ぶ歴史を誇るロードスターの中古車情報を年代・モデル別に分け中古車価格の相場、選ぶ際の注意点等の情報をまとめて掲載しています。
goo自動車&バイク | 2,556 views
マツダ おすすめの中古マニュアル(MT)車4選!

マツダ おすすめの中古マニュアル(MT)車4選!

こちらの記事では、ロータリーエンジンやマツダコネクトなど、他社とは違いアグレッシブなクルマづくりで魅力的なクルマがたくさん存在するマツダのマニュアル(MT)車のおすすめ中古車情報を4車種選び掲載しています。
goo自動車&バイク | 2,079 views
マツダ アテンザが大幅改良 どこが変わった?

マツダ アテンザが大幅改良 どこが変わった?

マツダの新デザインテーマ「魂動(こどう)」と新世代技術「SKYACTIV(スカイアクティブ)」を採用した「アテンザ」が2016年8月に大幅改良されました。マツダのフラッグシップモデルにふさわしい進化のポイントを探ってみます。
goo自動車&バイク | 6,423 views
新型「マツダ CX-5」世界初公開 発売日・価格は?

新型「マツダ CX-5」世界初公開 発売日・価格は?

マツダ株式会社(以下、マツダ)は2016年11月18日から27日まで開催されたロサンゼルス自動車ショーにおいて、新型「マツダ CX-5」を世界初公開しました。最新の画像と一緒に、新型マツダCX-5の概要をお伝えします。
goo自動車&バイク編集部 | 10,617 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク