2016年2月27日 更新

排気量で自動車の税金はこんなに違う!

車を所有していると毎年支払う必要があるのが自動車税です。登録している住所に通知が来ますが、今年も来たかと少しブルーになる方もいるかもしれません。自動車税は車の排気量によって金額が変わってきます。ここでは排気量による自動車税の違いについてご紹介します。なお、金額は2016年1月現在の数字です。

1,597 views

普通車の場合の自動車税

まずは普通車の場合です。1000cc以下での自動車税は29,500円、1000cc超1500cc以下は34,500円、1500cc超2000cc以下は39,500円、2000cc超2500cc以下は45,000円となっています。このように、かなり大きな金額幅となっているため、これから車の購入を考えている方は排気量を十分チェックすることをお勧めします。気に入った車を購入するのも良いですが、維持費も考えておくことが大切です。
gettyimages (16748)

軽自動車の自動車税はお得

軽自動車は自動車税が非常にお得になっています。7,200円で、普通車よりも大幅に安くなっているため、普通車にこだわらないという方はお勧めです。最近軽自動車が人気なのは、自動車税がとても安いのもひとつの理由になっています。性能も向上しているので、検討してみるのも良いでしょう。
gettyimages (16749)

5年間で計算をしてみると大きな差に

これらの自動車税は1年間分でも比較的大きな差がありますが、5年間で計算してみると、その差がよりはっきりと分かります。比較的所有する方が多い排気量で考えてみると、軽自動車の5年間の自動車税は36,000円、1000cc以下の普通車は147,500円、1000cc超1500cc以下は172,500円、1500cc超2000cc以下は197,500円です。特に軽自動車の場合は普通車と際立って安くなっており、そのお得感はやはり大きいと言えます。
gettyimages (16752)

エコカー減税が適用できる場合も

車種によってはエコカー減税という制度に対応しているものもあります。これは国土交通省が設定している基準値を満たしている車に適用され、自動車税が安くなるという制度です。排出ガスと燃費に基準値が設けられており、その基準をクリアしていると適用されます。減税されることで上記の自動車税が割り引かれ、普通車でも負担が軽くなります。エコカー減税に対応している車かどうかはディーラーで確認することができます。営業マンの方に聞いてみると教えてくれます。
gettyimages (16753)

生活に合わせて車の見直しをしよう

金額を計算してみると、自動車税の金額の差を実感することができます。少し高いしもったいないと感じたら、タイミングを見て車の見直しを検討するのもお勧めです。最近は車の性能もより向上しており、排気量が小さめの普通車でも満足できる車は多いです。なるべく納得のいく範囲で排気量がなるべく小さい車を選ぶことが、余計な出費を減らすポイントと言えます。また、排気量が大きな車はガソリンも多く必要になり、維持費の高さは自動車税だけではありません。
gettyimages (16755)

自動車税は5月に支払いを

自動車税は毎年5月に支払いをします。毎年4月1日に車を所有していると5月の上旬に支払い通知が来て、5月末までに支払いをする必要があります。税金なので支払いの義務があるため注意しましょう。また、4月1日に車を所有していないと自動車税は課税されないため、手放すことを検討している方は3月中に手続きをすることをお勧めします。また、自動車税の金額は変動する可能性があるため、送付される納付書を確認して納税しましょう。
gettyimages (16757)
このように、自動車税は排気量によって大きく差が出てくるので、ぜひあなたの所有している車も自動車税がいくらかかっているかを振り返ってみましょう。そして、今後の生活のために見直しをするようにすれば、より最適な車選びに役立てることができます。これから車の購入を考えている方も、ぜひ気をつけてみてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高額だからこそ利用したい…自動車グリーン化税制って何?

高額だからこそ利用したい…自動車グリーン化税制って何?

皆さんは自動車グリーン化税制を御存知でしょうか?定められている基準に達する環境に優しい車には、自動車税を減税してくれるという、車を維持する上で大変嬉しい減税制度です。
goo自動車&バイク | 724 views
廃車がはじめての人もこれで安心!廃車手続き・費用丸わかりガイド

廃車がはじめての人もこれで安心!廃車手続き・費用丸わかりガイド

長く乗った車を廃車にする場合、どんな手続きが必要になるのでしょうか。「廃車は自分で手続きできる?」「費用はどのくらい? 」――こうした廃車手続き初心者の疑問にわかりやすく答えます。新しく購入する場合はディーラーが廃車も代行してくれる場合がありますし、価値がないだろうと思っていた古い車でも査定に出せば値がつくことも。今回は廃車の手続きと費用について詳しく解説します。
goo自動車&バイク | 1,850 views
5ナンバーと3ナンバーでは税金・維持費が違う?

5ナンバーと3ナンバーでは税金・維持費が違う?

毎年支払わなくてはいけない自動車税ですが、排気量やボディサイズによって5ナンバー、3ナンバー、軽自動車などに分類され、支払う税金や保険料などに違いが出るのをご存知でしょうか。気になる自動車税とその維持費のことを、確認してみましょう。
goo自動車&バイク | 10,940 views
約98%が自動車に係る税金を負担と感じている!JAFが要望書を公開

約98%が自動車に係る税金を負担と感じている!JAFが要望書を公開

2016年10月にJAF(日本自動車連盟)から政府に向け、自動車税の負担軽減の要望が出されました。この中で、JAFは自動車ユーザーの98%が自動車税を負担に感じているというアンケート結果を公表し、ユーザーを代表して税負担軽減を要望しています。自動車税とアンケート結果について見てみます。
goo自動車&バイク | 1,320 views
福祉車両の上手な選び方 助成制度を賢く利用しよう

福祉車両の上手な選び方 助成制度を賢く利用しよう

家族または自身の運転の利便性から福祉車両を選択することもあるでしょう。しかし一口に言っても福祉車両にはさまざまな種類があります。基本的には、全てを備えた車両というよりは、生活スタイルに合わせた車両を選択するのが一般的。どのような種類があり、どのような場合に向いているのかを確認してみましょう。
goo自動車&バイク | 1,520 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク