2016年3月31日 更新

恋人の聖地?伊吹山ドライブウェイ

「伊吹山ドライブウェイ」は、全国に約100カ所ある「恋人の聖地」のひとつ。 ドライブウェイの中にあるスカイテラス駐車場に建立された恋慕観音に「恋愛成就」「良縁」のご利益があるとされています。伊吹山ドライブウェイでの恋愛祈願の方法を紹介します。

691 views

伊吹山ドライブウェイとは

#ninja1000 #伊吹山ドライブウェイ

A photo posted by ninja1000_taka (@ninja1000_taka) on

#ninja1000 #伊吹山ドライブウェイ

片道全長17kmの伊吹山ドライブウェイは、入口の岐阜県の関ヶ原町と、伊吹山山頂(滋賀県の米原市)を結びます。伊吹山は、滋賀県内では最も高い山で、日本百名山の一つにも数えられています。伊吹山ドライブウェイ沿道では、高山植物や紅葉など、四季折々の草花を鑑賞できるほか、山頂では東に濃尾平野、西に琵琶湖と日本アルプスの山脈を一望できる360°の大パノラマを楽しむことも可能です。
■伊吹山ドライブウェイ
・アクセス:関ヶ原IC最寄り
・住所:岐阜県不破郡関ヶ原町大字関ヶ原字寺谷1586
・駐車場:スカイテラス駐車場(一般508台)
・URL:http://www.ibukiyama-driveway.jp

スカイテラス駐車場 恋慕観音像

「伊吹山ドライブウェイ」の特徴は、山の眺望が楽しめるだけでなく、ドライブウェイの駐車場の中に観音様があること。また、この観音様に恋愛成就や良縁の御利益があると言われ、「恋人たちの聖地」の一つとして知られています。これから伊吹山ドライブウェイでの恋愛祈願の方法を紹介します。
■スカイテラス駐車場 スカイテラス伊吹山 恋慕観音像
・アクセス:関ヶ原IC最寄り
・駐車場:あり
・URL:http://www.ibukiyama-driveway.jp/rest/opening_explanation/index.html

恋慕観音像下 ハートロックキー

gettyimages (22491)
※スポットの画像が探せなかったので追加しました。スカイテラスで扱われているものと似たイメージですがそのものではありません。適宜変更ください。
伊吹山ドライブウェイのスカイテラス駐車場でひときわ目立つのが、観音様と、その足元のチェーンにかけられたたくさんのロックキー。恋人たちが永遠の恋愛成就を願ってかけていったものです。
この「恋愛成就のお祈り」をするためには、スカイテラス駐車場にある「スカイテラス伊吹山」へ。ここでハートロックキーを入手して、観音様の足元のチェーンにかけ祈願します。

恋慕観音像 縁結びの石

gettyimages (27485)
スカイテラス駐車場の恋慕観音の足元には、「円縁の石」と呼ばれる石があり、この石は中央に穴があいていて、人がくぐれるようになっています。
この石の穴をくぐることで、悪縁を切り、良縁を招くとされています。
くぐり方は、悪縁を切るためにまず向かって右から左へくぐり、次に良縁を祈願して左から右にくぐって戻ります。伊吹山山頂までの登山の前にくぐるとより一層ご利益があるとか。

スカイテラス駐車場から伊吹山寺「覚心堂」へ参拝

伊吹山 - Wikipedia (22483)

スカイテラス駐車場の観音様の左手が登山道の入り口です。西登山道を通って、山頂の伊吹山寺「覚心堂」へ参拝しましょう。山頂までは約40分。ちょっと大変ですが、西登山道は、デニム+スニーカー程度の軽装でも登山可能です。
■覚心堂
・アクセス:スカイテラス駐車場から歩いて行けます。
・URL:http://www.biwa.ne.jp/~mt-ibuki/

恋愛成就に、ピンクの護摩木を奉納(スカイテラス伊吹山)

thinkstock (22482)
※護摩木はイメージです。伊吹山寺・スカイテラスのものではありません。適宜削除してください。
密教の作法で「護摩を焚く」というものがあり、もともと邪気を払う目的で行われます。これにならって、炎の中に願いを書いた「護摩木」を投げ入れることで、願いが天に届くよう、御利益を祈願することも。
スカイテラスには七色の護摩木が用意され、ピンク色のものが恋愛成就の護摩木です。これに願いを書いて奉納すると、伊吹山寺の春と秋の御魔法用で供養してもらえます。
高山植物や伊吹山からの眺望だけでなく、恋愛のパワースポットとしても注目の伊吹山ドライブウェイ。永遠の愛を祈願しに、ドライブデートのデートコースに加えてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク