2016年6月27日 更新

フィアット500(チンクチェント)がマイナーチェンジ! どこが変わった?

愛らしい見た目と使い勝手の良さ、走りの楽しさが世界中で人気のフィアット500。実は最近、こっそりマイナーチェンジしてたんです。今回はパッと見はわかりづらいフィアット500のマイナーチェンジ、どこが変わったのかをお教えします。

773 views

フィアット500って?

まずはフィアット500の歴史について簡単に説明していきたいと思います。日本ではルパン三世がカリオストロの城などで乗っている車のイメージが強いフィアット500。実はデビューは戦前にまで遡ります。初代フィアット500は1936年に製造を開始、その見た目からハツカネズミを意味する"トポリーノ"の相性で親しまれました。その後1955年には2代目が登場。ヌォーヴァ(新しい)500と呼ばれていました。ルパン三世の乗るフィアット500はこの型式です。そしてその後90年代に"チンクエチェント"表記の3代目を経て、2007年に現行車が登場。今年マイナーチェンジを敢行しました。
gettyimages (51090)

1900点に及ぶ部品の変更

現行車は世界中で大ヒットしたこともあり、敢えて今回はがっつりと見た目を変更したりとはしませんでした。しかし驚くことなかれ。ぱっと見はほとんど変わらないようですが、実は変更部品点数は1900点にも及ぶとのことです。今回はエクステリアとインテリアに分けてどこに手が加えられたのかを具体的に紹介させていただきます。
 (51096)

エクステリアはここが変わった

エクステリアでわかりやすい変更点は主に2つです。まず一つはフロントグリル。こちらはクロームメッキのドットが散りばめられており、さらにはLEDのデイライトも追加されました。もう一つはリアのテールランプ。こちらはランプの真ん中に穴が開いており、ボディと同色のパネルが追加されています。また、バックランプとバックフォグはバンパー下部に移動してたとのことです。
 (51100)

インテリアはここが変わった

抑え目の変更が目立ったエクステリアとは違い、インテリアは一目見てわかるほどに手が加えられています。一番の変更点はなんといってもインパネ周り。5インチのタッチパネル式液晶が標準で装備されました。また、この変更に際してそれまでは専用のアクセサリーが必要だった2DINのカーナビ取り付けが可能になったことも大きな要素の一つといえます。
 (51103)

エンジン関係はそのまま

エンジンは従来の1.2リッター直4モデルと2気筒ターボのツインエアーから引き続き選べるようになっています。これらエンジンはスペックを見たところ、特に手は加えられていないようですが、車はバランスが何よりも大切。改良された数々の要素がその走り味が持つ魅力により一層の磨きをかけていることは必至。是非気になる方は実際に試乗等で新型500の良さを体感してみてください。
 (51104)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

フィアット 500 Super Pop Free Style発売!184万円を切る価格

フィアット 500 Super Pop Free Style発売!184万円を切る価格

イタリア生まれの、可愛いスタイリッシュな車「フィアット」は、おしゃれに乗り回せる車として、日本でも大人気!今回200台が限定販売されている、Fiat 500の限定車「Fiat 500 Super Pop Free Style(スーパーポップ フリースタイル)」も注目の的です。気になるフィアットについてご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,964 views
【面白い】笑える自動車メーカーのCM5選

【面白い】笑える自動車メーカーのCM5選

自動車のCMには、その性能や特徴を伝えるために様々な工夫がされています。製品だけでなく企業としてのアピールにも繋がるので、話題性の高いCMが多い傾向にあると言えるでしょう。今回は思わず笑ってしまうような自動車メーカーのCM5選をご紹介します!
goo自動車&バイク | 762 views
外車限定!300~400万円台のおすすめSUV

外車限定!300~400万円台のおすすめSUV

世界的に人気なSUV。欧州ではフォルクスワーゲン ティグアンが高い人気を得ているようで、フォルクスワーゲンと言えばゴルフですが、ティグアンも屋台骨を支える一台となっているようです。輸入車SUVで300~400万円以内の4WD車をピックアップしてみたいと思います。
goo自動車&バイク | 3,854 views
007からルパンまで 映画に出てくるかっこいい車まとめ

007からルパンまで 映画に出てくるかっこいい車まとめ

見ているだけでも美しくカッコイイ自動車は数多く存在しますが、やはり動いてこそ車は輝くもの!特に、映画やアニメに登場する車は一層かっこよく、視聴者の心を熱くします。ここでは、映画に登場するかっこいい車をまとめました。
goo自動車&バイク | 2,573 views
電気自動車を比較!フィアット500e VS 三菱 i-MiEV「M」

電気自動車を比較!フィアット500e VS 三菱 i-MiEV「M」

環境問題は中国などでの対岸の火事と捉えている人も少なくないのではないでしょうか?昨年末に行われたCOP21で日本が掲げた目標は、家庭から排出されるCO2排出量を2030年までに2013年比40%削減となっています。つまり日本人も意識していくべき問題なのです。そして家庭から排出されるCO2が最も多いのは車となっています。
goo自動車&バイク | 3,312 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク