2016年5月10日 更新

エコカー対決!ハイブリッドカーVS電気自動車比較まとめ

一昔前まではエコカーといえばとても先進的なイメージで敷居も若干高く感じたものでした。しかしながら最近ではエコカーの存在が加速的に大きくなり、ノーマルガソリン車の存在を脅かすところまで来ています。今回はハイブリッドカーと電気自動車の現状について比較してみたいと思います。

2,710 views

そもそもエコカーにはどんな種類があるの?

地球温暖化問題もあり、環境意識の高まりを受けてエコカーの存在がにわかに脚光を浴び、自動車メーカーも開発にしのぎを削っています。実際にどのようなエコカーの種類があるのか見てみましょう。
最もイメージしやすいのがプリウスに代表されるバッテリー&モーターとガソリンエンジンを併用するタイプでしょう。そしてエンジンを廃してバッテリー&モーターの力だけで走る電気自動車。さらに家庭用電源などから充電を行うことのできるプラグインハイブリッド車や、水素エンジンで走る水素自動車などもあります。

i MiEV(三菱)

File:Mitsubishi i MiEV in Tokyo Motor Show 2007.jpg - Wikimedia Commons (23129)

一番普及しているのはバッテリー搭載型のハイブリッド車

様々な種類のエコカーの中でもっとも普及しているのがバッテリー併用タイプのエコカーです。プリウスのガソリン1リットルで山手線1周可能というプロモーションは記憶に新しいところですが、今ではなんと軽自動車にも標準装備されるようになってきました。技術的にも熟成がすすみ安価に量産できる体制が整っていることも普及を後押ししています。
性能面も格段に向上してきていますが、あくまでガソリンエンジンを補助的にアシストして燃費効率を上げるという範疇にとどまります。

プリウス(トヨタ)

プリウス Aプレミアム ツーリングセレクション(トヨタ)2015年12月モデルのカタログ[10101070] | goo自動車&バイク (25211)

難題山積み!?苦戦する電気自動車

電気自動車にはガソリンエンジンがありません。ですので車自体が排気ガスを出すこともないのでクリーンという意味では右に出るものはないと言えます。しかしエンジンの力を借りることができないため高価なバッテリーも大型のものを搭載しなければならないのでどうしても価格が高くなってしまいます。また走行可能距離も併用型ハイブリッド車と比べてしまうと不満の残るもので、また寒い冬にはバッテリーが弱ったり、エアコンなどでの消耗が激しいなどの問題点を抱えています。

リーフ(日産)

リーフ G(30kwh)(日産)2015年12月モデルのカタログ[10100558] | goo自動車&バイク (25215)

いいとこどりのプラグインハイブリッドは魅力がいっぱい!

そんな電気自動車の弱点を克服してくれる、通常ハイブリッド車とのいいとこどりをしたエコカーがプラグインハイブリッド車です。これは通常ハイブリッド車よりも大容量のバッテリーを搭載し、また電気自動車と同じように家庭用電源などから充電を行えるようにしたものです。そしてエンジンも搭載しているので、バッテリー切れになっても立ち往生する心配もありません。しかもこのバッテリーで合計1500Wもの家電を使えるので、アウトドアや災害時にも活躍が期待されます。

アウトランダー(三菱)

アウトランダーPHEV Gプレミアムパッケージ(三菱)2015年7月モデルのカタログ[10098030] | goo自動車&バイク (25224)

エコカー対決の行方はどうなる!?

どんどん過熱していくばかりのエコカー対決ですが、どうやら電気自動車の旗色はよろしくないようです。当面は通常型ハイブリッド車の普及が加速して、その中にプラグインハイブリッド車が食い込んでくるという構図になってくるのではないでしょうか。
トヨタのミライで実用化した水素自動車も、将来的な普及が期待されるところですが、まだまだ水素ステーションなどのインフラ整備が追い付いていない状況ですのでもう少し時間がかかりそうですね。
エコカー対決!ハイブリッドカーVS電気自動車比較まとめの記事はいかがでしたでしょうか。なんとなく今まで特別な存在に感じていたエコカーも、いつの間にか当たり前の存在に近づいてきています。次に車選びをするときにはエコカーが有力な候補になってくると思いますので、ぜひご自身でもチェックしてみてはいかがでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

オートキャンプの車選び アウトドアにおすすめの車10選

オートキャンプの車選び アウトドアにおすすめの車10選

秋の行楽シーズン、大人数でキャンプに出かける方も多いのではないでしょうか。最近はキャンプ場もオートキャンプ対応が進み、思い立ったらすぐに出かけられるのが魅力のひとつ。アウトドアシーンでは、山道を走れる悪路走破性と、たっぷり荷物が積める収納力、そして居室の快適性などがポイントになってきます。今回はオートキャンプにおすすめの車10選をご紹介します。この車と一緒に旅に出れば、アウトドアやキャンプがもっと楽しくはるはず!
goo自動車&バイク | 53,109 views
近所の買い物に便利!コンパクトカーまとめ

近所の買い物に便利!コンパクトカーまとめ

軽自動車に次ぐ取り回しの良さと、軽自動車よりも余裕と安定力のある走行性能が人気のコンパクトカー。カタログ燃費と実燃費の差が少ないケースも多く、車両価格についてもハイグレードの軽自動車よりも逆に安価であり、経済性でも優等生。今回は、そんなコンパクトカーを比較していきたいと思います。
goo自動車&バイク | 4,213 views
燃費が良い車は?人気コンパクトカーの燃費を調査

燃費が良い車は?人気コンパクトカーの燃費を調査

車両価格が安価で、取り回しが良いことから軽自動車に次いで人気の高いコンパクトカー。ユーザーの使用用途と好みに応えるべくバリエーションが豊富なことも特徴ですが、カタログ燃費と実燃費の差が少ないことも注目すべきポイントです。今回は、省燃費性能に優れるモデルをピックアップしていきます!
goo自動車&バイク | 5,116 views
9人乗りで収納たっぷり。大人数の移動におすすめのクルマ4選

9人乗りで収納たっぷり。大人数の移動におすすめのクルマ4選

9人乗りの車ならば大人数でどこにでも快適にドライブができます。また、送り迎えや仕事など日常使いの際も、車内は余裕のスペースがあるのでシートを倒して大きな荷物を運ぶなどもでき、使い勝手が良いのが魅力です。
goo自動車&バイク | 2,273 views
環境とお財布に優しいエコカーのおすすめ車種まとめ

環境とお財布に優しいエコカーのおすすめ車種まとめ

燃費のいい車といえば軽自動車というイメージが根強いですが、最近ではハイブリッド車や電気自動車などのエコカーが各自動車メーカーから続々と登場しています。そこで今回はそんなエコカーの中から、おすすめのモデルをご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,915 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク