2018年4月6日 更新

【予算&用途別】中古車を買うなら抑えておきたいオススメ車種10選!

中古車を購入するのであればオススメしたい車種を、ファミリーカー、初めてのマイカー購入等の目的・用途別、予算別に合計10台のおすすめ車種を掲載しています。

2,648 views

中古車を買うなら抑えておきたい車種を用途、予算別にご紹介

あこがれの車に乗りたい、家族も増えたしもう少し大きな車に、初めての車購入だけど、新車を買ってもぶつけるかもしれないし。

車を選ぶ目的や要素は様々ですが、予算の確保や、何年くらい乗るかの予測なども必要です。

新車では予算が足りない、使用年数、ライフスタイルも踏まえて中古車を賢く選んで検討してはいかがでしょうか?今回は、目的、予算別におすすめの中古車をまとめてみました。
 (68236)

ファミリーカーとして探す中古車のおすすめ車種は?

ファミリーカーとして考えるのであれば5人乗りから7人乗りの万能的な車種がおすすめです。

7人乗りであれば車内も広く荷物も積めるのでお買いもの時も便利です。

お子さんの習い事の荷物や送り迎え、スーパーや電化製品など大量のお買いもの、お子さんが多いご家庭はどうしても荷物も増えてしまいがちです。

5人乗り用でも車内が広く、ファミリーカーとして使い勝手の良い車種もあります。またセカンドカーとして購入するのも良いと思います。

性能や見た目も損なわずファミリーカーとして活躍している人気の車種を予算別に紹介していきたいと思います。

【ファミリーカー編】予算50万円で購入可能なおすすめ中古車!トヨタ ポルテ

まず、女性や子育て世代のお母さんに人気車種のトヨタ ポルテです。

トヨタ ポルテはコンパクトカーとミニバンを合わせた機能的な作りになっています。
 (68234)

コンパクトなボディですが、社内は広く、ドアがスライドドアになっているので出入りも楽で、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭にもおすすめです。

現行のモデルは2012年7月にフルモデルチェンジされた2代目で、新車価格は1,828,440円から2,167,560円ですが、中古車価格は40万円から210万円が大よその相場で、2代目モデルでも50万円以下で購入できます。

丸みを帯びた可愛いデザインも人気のひとつで、低燃費でお財布にも優しい主婦の味方です。

【ファミリーカー編】予算100万円で購入可能なおすすめ中古車!ホンダ フリード

続いてのおすすめ中古車はホンダ フリードです。

ホンダ フリードは室内空間の広さやシートの仕様を活かして、いろいろなシチュエーションで便利に使える人気の車種です。
 (68235)

 (68182)

3列シートの最大7人乗りですが、シートを倒すとフルフラットになり、2列目、3列目のシートを畳んで幅や高さのある荷物も積むことができます。

これだけの容量を兼ね備えていますが現行モデルの燃費は27.2km/L(HYBRID車)と低燃費です。

2008年5月の発売からマイナーチェンジを続けてきましたが、2016年9月にフルモデルチェンジし、現行モデルは2代目となっています。

新車価格は1,880,000円から2,852,280円で、中古車価格は現行モデルで130万円から290万円が相場となっています。

初代モデルであれば、2010年から2012年の年式のモデルが20万円から100万円以内で検討可能です。

自由自在なシートアレンジ、電動スライドドアなど機能が充実している1台です。

【ファミリーカー編】予算150万円で購入可能なおすすめ中古車!日産 セレナ

続いてはミニバン市場において、ロングセラーを続けている人気車種である日産 セレナ。

全車8人乗りで1席が広く快適な室内空間です。シートアレンジも自由自在です。最新モデルでは荷物やお子さんを抱えたままでも足で開閉できるハンズフリーオートスライドドアが搭載されています。
 (68233)

インテリアの評価も高く、ハイウェイスターモデルやVセレクションはラグジュアリー感もあります。

現行モデルは2016年8月にフルモデルチェンジし5代目となり、2018年3月にはセレナ e-Powerも発売されています。

1991年6月の発売から25年以上経過しているミニバンとしては最長のロングセラー車種です。

新車価格はガソリン車で2,435,400円から3,436,560円。中古車価格は現行モデルが180万円から340万円が相場となります。

1つ前の4代目もモデルであれば2013年から2015年の年式も多く、150万円以内でも販売されています。人数が多いご家庭など家族3世代で使えるファミリーカーです。

【ファミリーカー編】予算300万円で購入可能なおすすめ中古車!トヨタ アルファード

おすすめファミリーカーの最後は2002年5月の発売からロングセラーを続けている高級車ミニバンのトヨタ アルファード。

ミニバンながらモダンでラグジュアリーなインテリアや安定感のある乗り心地、広い室内空間など、細部までこだわりのある人気車種です。

ファミリーカーとしても、送迎用としても最高級クラスのミニバンで、現行モデルは2015年1月にフルモデルチェンジされた3代目モデルで、2018年1月にビッグマイナーチェンジを行っています。
 (68232)

新車価格は3,354,480円から7,508,160円となり、現行モデルの中古価格は190万円から740万円が相場です。

現行モデルでも十分に300万円以内で購入する事ができ、未使用車であっても300万円以内で検討が可能です。

2代目モデルなら300万円以内でハイエンドモデルの検討も可能なので、現行モデルと2代目モデルを比較して検討してみてはいかがでしょうか。

初めての車購入!そんな人におすすめの中古車は?

免許を取る前からどの車を買うか迷っている人も多いと思います。

初心者だから運転しやすい乗りやすい車がいい、スポーツタイプの車で気持ちよくドライブしたい、どうせ買うならカッコイイ車に乗りたい、アウトドアやキャンプに行きたい。

などなど様々な思いに駆られます。

ですが免許取立ての初心者の方は車をこすってしまったり、ぶつけたりしやすい事や、新車は高いので、最初に購入する車は中古車を選ぶということもオススメの選択肢です。

さらに新車では手が届かない車でも中古車なら乗れるかもしれません。ライフスタイルや予算に合わせて初めて買うならコレ!というおすすめの車種を3車種紹介します。

【初めてのマイカー購入】予算50万で購入可能なおすすめ中古車は?ホンダ フィット(ハイブリッド)

まず予算50万円で購入可能なおすすめ中古車は、コンパクトカーの代表格の1つ、ホンダ フィットです。

コンパクトカーの乗りやすさや燃費の良さはもちろんですが、コンパクトカーとは思えない室内空間が確保されています。

最大で5人乗りで友人や家族とのドライブも楽しめます。後列のシートが畳めて高さも十分にとれるので大きな荷物の出し入れも簡単です。

現在はガソリン車とハイブリッド車が販売されていて、現行モデルは2013年9月フルモデルチェンジをした3代目モデルで、2017年6月にマイナーチェンジを行っています。
 (68231)

ガソリン車の新車価格は1,428,840円から2,050,920円、ハイブリッド車は1,699,920円から2,367,360円です。

それほど価格に差は無いので燃費を考えるとハイブリッド車がおすすめです。

中古車価格は2代目モデルの2010年から2013年式のハイブリッド車でも10万円代から購入可能です。

初期費用も燃費もお財布に優しく、地球にも優しい、乗りやすい1台です。

【初めてのマイカー購入】予算100万で購入可能なおすすめ中古車!マツダ アテンザ(スポーツワゴン)

続いては100万円以内で購入可能な、おすすめ中古車として紹介する車種は、マツダを代表する車種であるマツダ アテンザです。

マツダ アテンザは現在、セダン、ワゴン(スポーツワゴン)の2モデルがありますが、走行性、機能性を兼ね備えている人気車種のスポーツワゴンをご紹介します。

なめらかで流れるようなエクステリアや、ハンドルから手を放すことなくエアコンやオーディオの操作が出来るようにステアリングにスイッチが搭載されており、運転が大好きという方にもおすすめです。

ワゴンタイプは後列シートを倒すと荷室も広く確保できる仕様になっており大きな荷物の積み込みもできます。
 (68230)

スポーツワゴンの現行タイプは2012年11月にフルモデルチェンジした3代目モデルとなっています。2代目モデルまでは、スポーツ(ハッチバッック)がありましたが、2012年の11月でメーカーの新車販売は終了し、スポーツワゴンタイプもアテンザワゴンという名称に変更になりました。

2代目となるスポーツワゴンの中古車価格は50万円から150万円となっていますが、ほとんど100万円以内で購入する事が可能です。

販売から5年以上経っていますが、まだまだ活躍できるおすすめの1台です。

【初めてのマイカー購入】予算150万で購入可能なおすすめ中古車!トヨタ ハリアー

初めてのマイカー購入、最後のおすすめ車種はトヨタ ハリアーです。

近年、若者を中心に人気が高いのはSUVですが、中でもトヨタ ハリアーは1997年から発売されているロングセラーのクロスオーバーSUVでとても人気の車種です。

SUVでありながら抜群の乗り心地で若者だけではなく、ベテランドライバーまで支持を得ています。

2013年12月にフルモデルチェンジし、最新モデルは2017年6月にマイナーチェンジを行っています。
 (68217)

新車価格はガソリン車で2,949,480円から4,050,000円、ハイブリッド車で3,774,600円から4,604,040円と、国産SUV車の中では価格も高いです。

現行モデルの中古車の価格は210万円から460万円と中古車でも高額となりますが、2代目モデルの中古車価格は20万円代から280万円代となっています。

2代目モデルは販売期間が約10年あるので価格の幅も広く、150万以内で探しても2010年から2013年式の比較的新しい年式でも購入する事が可能です。

コンパクトカーなどに比べると車体が大きく初心者の方は心配かもしれませんが、運転席からの見通しも良く、安定した走行性があるので運転しやすいと思います。

武骨になりすぎない美しいエクステリアやシートの座り心地、ラグジュアリーなインテリアなどアーバンからアウトドアまで幅広く活躍できるおすすめ車種です。

高級車が欲しいけど高くて買えない…。そんな人におすすめの中古車は?

車好きでなくとも、一度は乗ってみたいベンツやBMW、高くてとてもじゃないけど予算オーバー。

そんな国内外の高級車も型落ちの中古車なら意外と安く購入する事ができます。

海外の高級車を中心に実は安く買える車種をいくつか紹介していきます。

ベンツ・BMW・アウディも車種によっては200万円~で購入可能

まずは、世界で一番人気の高級車メーカーと言っても過言ではないドイツのメルセデスベンツです。
 (68223)

流石に高くて難しいと思いがちですが、コンパクトSUVのベンツ GLAの価格は、一番安いモデルでも新車価格が4,060,000円と決して安くはないのですが、中古車価格は200万円から300万円と比較的安く購入する事ができます。2014年5月の発売からモデルチェンジもしていない現行モデルでの価格です。
続いては、ベンツと人気を分け合うBMW。
 (68224)

代表モデルの1つBMW 3シリーズの価格を見ると新車価格で4,310,000円からとなっています。

BMWの車種の中ではそこまで高額ではありませんが、それでも現行モデルの第6世代の中古車価格は100万円代から販売されています。

2012年式で走行距離が5万キロ以内でも150万円以内で見つける事も可能です。憧れのBMWも中古車だとお手軽に購入できそうです。
そして最後は、アウディのアウディA4を見ていきたいと思います。
 (68226)

アウディもベンツ、BMW同様にドイツの高級自動車メーカーで、近年日本で急速に人気が伸びているメーカーです。

アウディA4の新車価格は一番安いモデルで4,470,000円です。アウディのセダンタイプを買うとやはりこれくらいの価格になってしまいますが、中古車価格を見ると2016年2月に発売された 現行モデルの5代目でもギリギリ200万円代で購入する事が可能です。

型落ちの4代目であれば100万円を切る価格で購入できます。
紹介した3車種の他にもまだまだ国内外の高級車がお手頃なお値段で手に入りますので、ぜひ一度調べて検討してみてはいかがでしょうか?

まとめ

目的別、予算別にオススメの車種を紹介させて頂きましたが、いかがでしたか?

中古車ならご自身の好みやライフスタイル、予算にあわせて購入できる車種の範囲が広がります。

中古車でも新車同様にクリーニングされていますし、メンテナンスもされています。走行距離や年式などもきちんとチェックしてお好みの1台を見つけてみてはいかがでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【トヨタの中古車】ボディタイプ別に見る人気ランキング・おすすめ車種は?

【トヨタの中古車】ボディタイプ別に見る人気ランキング・おすすめ車種は?

国内シェアナンバーワンのトヨタ自動車。こちらの記事では、ファミリーカーとしておすすめのトヨタの中古車ランキングTOP3をコンパクトカー、ミニバン、セダン、SUVのジャンルに分けてご紹介していきたいと思います。
goo自動車&バイク | 5,891 views
クーペのおすすめ7選 いま人気のスポーツクーペはこれだ

クーペのおすすめ7選 いま人気のスポーツクーペはこれだ

車には様々なカテゴリーがありまが、中でも「車で走ること」が好きな人にオススメなのはスポーツクーペ!やっぱり走る楽しさが一味違います。今回はそんな運転していて楽しいスポーツクーペから、国産車に絞ってオススメ7車種を紹介します。
goo自動車&バイク | 32,244 views
ファミリーにおすすめしたい!一台ですべてを賄える中古車3選!

ファミリーにおすすめしたい!一台ですべてを賄える中古車3選!

2017年7月に発売されたMINI クロスオーバー は「これ一台ですべて賄えるMINI」だそうです。3ドアのMINIですべての要求に答えるのは無理がありますが、MINI クロスオーバーなら、MINIらしさを堪能でき、実用性もあります。それでは、MINI以外で「一台ですべてを賄えるクルマ」とはどのようなクルマになるのでしょうか?
goo自動車&バイク | 298 views
雪道も山道も!アウトドア派が乗るべき、おすすめ車種5選!

雪道も山道も!アウトドア派が乗るべき、おすすめ車種5選!

オシャレな外装や広々とした室内空間をアピールする車が増えていますが、車の本来の魅力であるスピード感やパワフルさが光る車にも改めてスポットライトが当たっています。そんな車たちはアウトドアにぴったり!山道走行や雪道もOKな車を紹介します。
goo自動車&バイク | 1,185 views
カワイイが大好き!欲張り女子にオススメしたいクルマ6選!

カワイイが大好き!欲張り女子にオススメしたいクルマ6選!

女性ドライバーの皆様は車を買うときのポイントに何に重きを置きますか?やっぱり「見た目!」「可愛さ!」という方も多いのでは無いでしょうか?この記事ではそんな女性にオススメできる車種を国産車、外車でそれぞれまとめて紹介します。
goo自動車&バイク | 975 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク