2017年4月16日 更新

コンパクトカーの乗り心地比較ランキング TOP5

軽自動車を卒業し、次に探すのはコンパクトカー。その乗り心地を「運転している人が安心して運転できる」という観点で比較しました。これからコンパクトカーの購入を検討している方、是非参考にしてみてください。

41,800 views
gettyimages (63225)
5ナンバーの中でも、軽自動車を卒業した人におすすめしたいのが、程よいサイズのコンパクトカー。今回は、そんなコンパクトカーの乗り心地を代表的な5車種で比較試乗してみました。
今回、比べるのはコンパクトカーとして各社のフラグシップとなっている5台。五十音順にヴィッツ(トヨタ)、スイフト(スズキ)、デミオ(マツダ)、フィット(ホンダ)、マーチ(日産)です。

コンパクトカー代表車種5台徹底比較!

ダントツの1位はスズキのスイフト

なんといってもダントツの1位はスズキのスイフト。今回、「運転する人が気持ちよく運転できるか」という視点での比較ですが、運転していて一番楽しいし、不安要素のない車でした。まず不安要素として思い当たるポイントは、【ステアリング】でしょう。ハンドルを切った分だけ、切っただけ曲がる。こう聞くと「当たり前だろう」と感じる人が多いと思うのですが、「オーバーステア(内側に切れ込みすぎる)」「アンダーステア(外側に膨らむ)」という言葉があるように、車も十人十色ならぬ十車十色で、それぞれの車にクセがあるのです。
次にチェックするポイントは【足回り】です。無駄なロール(車の進行方向を軸に左右に傾くこと)なく、変にふわふわ感がなく動く車が気持ちよく乗れる車です。その点、スイフトは本当に気持ちの良い車でした。素直なハンドリングに、気持ちの良い足回り。この5台の中で頭ひとつ抜けているという印象です。
 (63226)

2位は車格にあったバランスが吉と出た、日産のマーチ

次に乗っていて不安要素がなかった車がマーチ。足回り、パワステ、エンジンはそんなに「こだわって作り込みました!」というわけではないのですが、それが逆にコンパクトカーの車格にあっていて、バランスが良く乗り心地の良い車に仕上がっている印象を受けました。スイフト程ではないのですが、思う通りに動くという安心感があります。とてもストレスフリーに運転できました。
 (63228)

3位 三つ巴の戦いを制したのは優等生感のあるトヨタのヴィッツ

3位から5位までのヴィッツ(トヨタ)、デミオ(マツダ)、フィット(ホンダ)の戦いは三つ巴の接戦となりました。これは個人的な感覚も含まれていますのであくまで参考にというところでお話しさせていただきますが、接戦を制したのはヴィッツです。ロールは若干大きめですが、コーナリングはこの3台の中では一番上質といった印象をうけました。レンタカーで一番多く採用されていることからも分かるように、万人受けする非常に優等生な印象の車です。
 (63230)

4位 人馬一体すぎ!?ちょっと余裕がないマツダのデミオ

マツダのコンセプトである「人馬一体」。マツダは乗っていて楽しい車を多くつくっています。特にマツダのロードスターとなると、先ほどの「乗っていて安心」を超えて「乗っていて楽しい」という最高に運転しやすい車となります。ただ、今回気になったのは、デミオは長く乗り続けるのはちょっとしんどいかなという点です。マニュアルでワインディングを走れば楽しい車なのですが、オートマで街中を走るとオーバーステア気味になってしまい、ちょっときついコーナーでは「おわっ」としました。とはいえ、お尻を滑らせて走らせるのが好きな人には楽しいかもしれません。最高に人馬一体な車だと思います。
 (63232)

5位 車重の軽さがイマイチ落ち着かない?ホンダのフィット

今回の5台の中で、あくまで筆者の個人的な感覚ではありますがフィットが一番落ち着かない車となってしまいました。どの点がしっくりこなかったかというと、マツダのデミオと接戦だったのですが、同じくオーバーステアです。説明が重複する部分もありますが、ハンドルをあまり切ってないのに思った以上に曲がるのが「オーバーステア」、その反対のハンドルを切ったのにうまく曲がれず外に膨らんでしまうことが「アンダーステア」。オーバーに曲がる、曲がり過ぎてしまうと覚えると簡単に覚えられます。デミオもそうでしたが、フィットもオーバーステア気味というクセを持っていて、街中のちょっときついコーナーでちょっと「おっ」と感じました。
 (63234)

まとめ

今回は【ステアリング】と【足回り】という観点から5台の代表的なコンパクトカーを比較試乗してみました。どの車も、意外に特徴があり面白いですね。ただ、やはり車格もあると思いますが、高速走行で90キロを超えてくると頑張って走っているな、ちょっと疲れるなというところを感じました。
今回、筆者が苦手と思った部分も乗り味ではないですが、味付けとして好きという人もいるかと思います。気になった車があれば是非試乗にいってみましょう。もちろん、RSモデルなど走りに特化したモデルもあるので、興味のある方はそちらも試乗してみてください。
(佐藤沙雪)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

低燃費車はこれだ! コンパクトカー燃費ランキング

低燃費車はこれだ! コンパクトカー燃費ランキング

燃費のいいコンパクトカーを比較しランキング形式にてご案内します。低燃費のコンパクトカーが人気の理由とは?中古車のコンパクトカーはどんなものがあるのでしょうか。「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。
goo自動車&バイク | 42,623 views
安くてお買い得なおすすめ中古コンパクトカーはこれだ!売れ筋8選

安くてお買い得なおすすめ中古コンパクトカーはこれだ!売れ筋8選

コンパクトカーは国産車・輸入車ともにコンパクトな出費で手に入れることができます。とくに中古車ならもっとお手ごろ価格に。今回は安くてお買い得なコンパクトカーをご紹介します。
goo自動車&バイク | 19,273 views
燃費のいいセダンはこれだ! セダン燃費ランキング

燃費のいいセダンはこれだ! セダン燃費ランキング

ラグジュアリーな乗り心地を優先するならセダン。しかし、そのパワーと引き換えに、コンパクトカーと比べると燃費が落ちてしまうのが辛いところ。そんなセダンの中でもコンパクトカーにもひけをとらない燃費の良い車について、「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。
goo自動車&バイク | 33,831 views
初心者におすすめのコンパクトカー8選

初心者におすすめのコンパクトカー8選

軽自動車と同じくらいに運転しやすいコンパクトカー。運転免許をとって最初に乗る車として、家族ができて久しぶりに運転する車としてコンパクトカーを選ぶ人も多いと思います。今回は初心者にもおすすめな運転しやすいコンパクトカーのご紹介です。
goo自動車&バイク | 26,381 views
ハイブリッドカーのおすすめ7選 コンパクトカー・4WDから選ぶなら?

ハイブリッドカーのおすすめ7選 コンパクトカー・4WDから選ぶなら?

燃費の良いハイブリッド車。続々と新しいモデルが発売されモーターショーを賑わしています。中古でも人気のあるハイブリッド車の中から、おすすめコンパクトカーやファミリーカーを厳選。さらに安定な走りができるおすすめ4WDも紹介します。
goo自動車&バイク | 15,154 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク