2016年3月27日 更新

香川の新しい魅力発見!小豆島おすすめスポット

瀬戸内海に浮かぶ小豆島。温暖な気候と、オリーブの栽培で知られています。小説「二十四の瞳」の舞台になり、映画化もされてその自然の美しさなどが全国的に知られるようになりました。そんな小豆島でおすすめのスポットを紹介します。

462 views

小豆島とは

小豆島 戸形崎 - YouTube

島の北東部に位置する戸形崎。 天気が良い日は瀬戸大橋まで見渡せ、瀬戸内海に沈む夕日は絶景です。 また、5月には鯉のぼりが並び、空を泳いでいるかのような景色に出会えます。 (一社)小豆島観光協会 撮影について:撮影許可を得て空撮を行っています。また、オペレーションは2名以上で行っています。なお、一般の方が空撮を行う...
瀬戸内海に浮かぶ島の一つが小豆島です。瀬戸内海の穏やかな海に囲まれ、地中海性気候にも似た温暖な気候で、オリーブが栽培されていることでも知られています。壷井栄の小説「二十四の瞳」の舞台であり、映画化もされたことから、その自然の美しさなどが全国的に知られるようになりました。

小豆島の魅力・注意

gettyimages (27233)
小豆島へはフェリーで渡ります。フェリーは予約制ではありませんが、車で来る場合はフェリーの予約が必要です。
小豆島には魅力的な撮影スポットが多いので、カメラを持って行くと楽しめます。また、アップダウンが多く山道、海岸があるので靴はスニーカーがおすすめです。
夕方は17時にはお店が閉まり、夜になると外は真っ暗になるので、星空が存分に楽しめます。
島はお年寄りや子どもたちの飛び出しが多いので、島の中はくれぐれも安全運転を心がけてくださいね。

小豆島オリーブ公園

gettyimages (27240)
ギリシャ風の風車がトレードマークの小豆島オリーブ公園。
園内にはオリーブの木々がそよぎ、ハーブを使ったリースやポプリなど、手づくりのクラフト体験ができる「ハーブクラフト館ミロス」や天然温泉の出る「サン・オリーブ」など、園内の建物はギリシャ風で統一されています。
宿泊施設やオートキャンプ場「小豆島オートビレッジ」も園内に併設されています。
地中海料理レストラン「オリヴァス」でハーブティーや小豆島の食材を使ったパスタなどの食事も楽しめます。
■小豆島オリーブ公園
・アクセス:草壁港から約5分、池田港から約10分、坂手港から約15分
・住所:香川県小豆郡小豆島町西村甲1941-1
・URL:http://www.olive-pk.jp

二十四の瞳映画村

映画「二十四の瞳」のロケに使われたオープンセットを改築して解放しているのが「二十四の瞳映画村」です。
大正・昭和初期の風景を村ごと復元されたような施設で、レトロな雰囲気を味わえます。
映画で使われた木造校舎や「男先生の家」などがそのままに。また原作者の壺井栄に関する資料を集めた壺井栄文学館もあります。
1950年代の日本映画黄金期の名作の数々を紹介している「キネマの庵」の中にカフェもあり、アルマイトの食器でいただく「給食セット」や、「二十四の瞳」オフィシャルショップ「チリリン屋」で販売している甘しょっぱい「みさきの醤油ソフト」も人気です。
■二十四の瞳映画村
・アクセス:神戸、姫路、高松からフェリー
・住所:香川県小豆郡小豆島町田浦
・駐車場:無料
・URL:http://www.24hitomi.or.jp

エンジェルロード

gettyimages (27246)
潮の満ち引きで道が現れたり消えたりすることで小豆島で人気の観光スポットです。
引き潮になると道が現れ、余島まで渡ることができるようになります。
大切な人と手をつないでこの道を渡ると願いがかなうとされている、ロマンチックな場所です。
エンジェルロードには公園が隣接していて、観光案内所兼売店があり、駐車場も整備しています。
エンジェルロードが現れるのは引き潮の時間の前後2時間だけ。時間はよく確認して出かけてくださいね。
■エンジェルロード
・住所:小豆郡土庄町銀波浦
・駐車場:エンジェルロード公園に駐車場あり
・URL:http://shodoshima.or.jp/?p=319
オリーブ公園、二十四の瞳映画村、エンジェルロードなど、小豆島には観光したり遊んだりできるスポットが多く、周囲の景色も楽しめます。フェリーで行く小豆島まで、足を伸ばしてみませんか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

秋の国内旅行人気上昇エリアランキング【2016】

秋の国内旅行人気上昇エリアランキング【2016】

旅行予約サービス「楽天トラベル」は、2016年10月1日(土)から2016年11月30日(水)間の国内旅行の予約人泊数をもとに、「2016年 秋の国内旅行人気上昇エリアランキング」を発表しました。トップ10には四国エリアの3県(香川県、徳島県、愛媛県)、山陽・山陰エリアの3県(島根県、鳥取県、岡山県)がランクインし秋の旅行先として予約が好調です。
goo自動車&バイク編集部 | 5,966 views
直島でアート巡り!おすすめの人気観光スポット5選

直島でアート巡り!おすすめの人気観光スポット5選

「アートの楽園」として有名な瀬戸内海上に浮かぶ直島。島の美しい自然と融合した現代アートの数々は一見の価値ありです。今回はそんな直島の人気観光スポットを紹介します。
goo自動車&バイク | 1,710 views
四国四県で対決!香川だけじゃない四国の人気うどん店5選

四国四県で対決!香川だけじゃない四国の人気うどん店5選

うどん、というと何県を思い浮かべますか?多くの人はやはり香川県を連想するのではないでしょうか。でもちょっと待ってください。もはや全国規模で人気のある北海道の地方番組「水曜どうでしょう」の企画の中でもわざわざ食べに行ったほどのうどん屋さんが他の県にもあるんです。今回は四国四県それぞれのおいしくて人気のあるうどん屋さんを件ご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,190 views
【桜の名所】"縁結びの山"紫雲出山をめぐるお花見ドライブコース

【桜の名所】"縁結びの山"紫雲出山をめぐるお花見ドライブコース

県内はもちろんのこと、県外からも多くの人が訪れる四国一のお花見スポットといえば香川県の紫雲出山です。一度は行ってみたい絶景の紫雲出山と、その周辺を巡るおすすめ花見ドライブコースをご紹介します。
goo自動車&バイク | 972 views
まるで仙界?一度は行きたい四国一のお花見スポット

まるで仙界?一度は行きたい四国一のお花見スポット

桜と言えば日本を象徴する花の一つであり、毎年春には全国のお花見スポットが人で賑わいます。一口に桜といってもヤマザクラやソメイヨシノなどいくつかの種類があり、お花見スポットはそれぞれ別の様相を呈しています。今回は四国のお花見スポットをご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,176 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク