2016年7月27日 更新

圏央道で渋滞回避?圏央道の効果と問題点まとめ

首都圏の大動脈として利用価値のある圏央道。郊外の都市を結び、東名自動車道、中央自動車道、関越自動車道、東北自動車道、常磐自動車道などの主要な高速道路を相互に結ぶ役割があります。そのため各方面にアクセスしやすくなりレジャーなどで今まで行きづらかった方面にも行きやすくなりました。

3,162 views

圏央道とは

 (46343)

都心より半径40kmから60kmほどの円状に囲んだ環状型の高規格幹線道路で、正式名称は「首都圏中央連絡自動車道」です。神奈川の横浜から厚木、八王子、鶴ヶ島、久喜、つくば、成田、木更津などの主要都市をぐるっと囲むように結び、さらに各方面を結ぶ東名自動車道、中央自動車道、関越自動車道、東北自動車道、常磐自動車道、東関東自動車道などの道路と連絡します。延長は約300kmで約240kmが開通済。地方と首都圏へのアクセスルートとしての役割があります。さらに内側には東京外郭環状道路(東京外環自動車道)もありますが、現在は一部のみ開通しています。

現在開通している圏央道の区間

 (46374)

1.茅ヶ崎JCTより八王子JCT、鶴ヶ島JCT、久喜白岡JCTを経て堺古河ICまでの区間

新湘南バイパスと結ぶ神奈川の茅ヶ崎から東京、埼玉、そして茨城の境町まで接続しています。東名自動車道、中央自動車道、関越自動車道、東北自動車道などの主要高速道路と連絡するため、東北方面、中部方面、関西方面へのアクセスに便利です。

2.つくば中央ICよりつくばJCTを経て、大栄JCTまでの区間

茨城県内を北部から千葉方面にかけて縦断しています。神崎ICから大栄JCT間は2015年6月に開通したばかりで、常磐自動車道から東関東自動車道を接続するため成田空港へのアクセスに便利になりました。

3.松尾横芝ICより東金JCTを経て、木更津JCTまでの区間

千葉県を縦断し木更津JCTまで開通しており、そこから東京湾アクアラインで都内までアクセスできます。

埼玉方面から神奈川方面のアクセスが便利に

thinkstock (46361)
長年、埼玉から神奈川の湘南・小田原方面や、静岡以西に東名高速道路に乗って行くには首都高速や環状八号線などの都内の混雑する道路を使って行くために渋滞に巻き込まれるなどして非常に時間が掛かり不便でした。郊外の国道16号もありますが、ほかに変わるルートが少ないために渋滞が常に起こっていました。神奈川方面から東北自動車道や関越自動車道を目指す際にも同様の不便さがありました。
平成26年6月に相模原相川ICと高尾山ICが開通し、埼玉北部から東名高速道路へ圏央道を経由するルートができたことで、都心の首都高や主要道路の渋滞緩和やルートの時間短縮に効果がありました。物流車両の往来ルート変化はもちろんのこと、レジャーへのアクセスがこれまで以上にしやすくなりました。

茨城県内から成田空港までのアクセスが便利に

thinkstock (46368)
つくば中央ICより大栄JCTまでの区間では、常磐自動車道経由で大栄JCTから東関東自動車道までアクセスすることができます。2015年6月に神崎ICから大栄JCT開通し成田国際空港へのアクセスに大変便利になりました。

圏央道の物流アクセスの向上効果

通勤や観光などの圏央道利用効果以外については、他の主要高速自動車道との連絡により成田空港を結ぶ物流アクセスの向上効果が期待できます。圏央道の沿線に工場を立地するなどの経済効果や、圏央道沿線や北関東・東北方面からの物流ルートが便利になることにより、地域経済の活性化が期待できます。

現在開通待ちの圏央道について

thinkstock (46373)
現在の開通待ち区間は以下の通りです。
1.釜利谷ICから藤沢ICまでの神奈川区間(平成32年度開通予定)
2.堺古河ICからつくば中央ICまでの茨城区間(平成28年度開通予定)
3.大栄JCTから松尾横芝ICまでの千葉区間(開通未定)
圏央道については8割がた開通済みであり、茨城、千葉の一部や神奈川の一部を除いておおむね完成しています。西半分は以前よりアクセス向上の面で効果が大きく表れていますが、未開通部分を含む茨城・千葉の東半分の圏央道については迂回ルートを利用する国道が渋滞するなど不便もあります。大栄JCTから松尾横芝ICまでの間は埋蔵文化財の調査もあり、工事着手までに時間がかかりそうです。
ここ何年間で圏央道の開通するルートが増え、行きづらいルートだったところへ行きやすくなるなどの、アクセスがますます便利になってきました。都心への渋滞が減るなど効果もありますが、一部不通区間による迂回の不便さはまだまだ続きます。全線開通までまだ10年ほどかかる見込みとのこと。ぜひ圏央道を使ってドライブに出かけてみませんか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【関東の避暑地】日帰りで行きたい涼みスポット10選

【関東の避暑地】日帰りで行きたい涼みスポット10選

夏の暑い季節。関東はうだるような暑さですが、中には夏でも涼しい避暑地スポットがあることをご存知ですか?関東から日帰りでも行ける距離で、涼しく感じられる関東の避暑地・涼みスポットを10個紹介します。
goo自動車&バイク | 32,072 views
GWの家族サービスはBBQへ!おすすめのスポット5選

GWの家族サービスはBBQへ!おすすめのスポット5選

遊園地や動物園もいいですが、今年のGWはバーベキューなんていかがでしょうか。近年は設備が充実したスポットが多いで、BBQがはじめてという方でも気軽に楽しめますよ。今回は関東地方を中心におすすめのBBQスポットを紹介します。
goo自動車&バイク | 1,211 views
都内からすぐ行ける!美しすぎる夜景スポット5選

都内からすぐ行ける!美しすぎる夜景スポット5選

雰囲気の良い夜景スポットには1人で見に行くのも良いものですが、デートの〆として使っても大いに盛り上がること間違いなし!ここでは、都内から行けるオススメの夜景スポットをご紹介します。
goo自動車&バイク | 3,656 views
【関東】工場見学のおすすめスポット5選

【関東】工場見学のおすすめスポット5選

今や一種のブームともなっているのが工場見学。無料で工場見学できるところがほとんどで、タダで楽しめた上に試食や試飲までできるんですからこんなに嬉しいことはありません!ここでは、関東地方のおすすめ工場見学スポットをご紹介します。
goo自動車&バイク | 5,302 views
関東からすぐ行ける!休日におすすめの観光地5選

関東からすぐ行ける!休日におすすめの観光地5選

せっかくの休日、愛車も洗車してピカピカだし観光ドライブにお出かけしたいけど、どこへ行ったら良いか迷ってしまう。そんな時誰にでもおすすめの観光地をご紹介します。思い立ったらハンドルを握って出発してしまっても大丈夫。充実した観光地は思いつきでも十分楽しめる懐の深さがあります。
goo自動車&バイク | 2,681 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク