2017年10月1日 更新

車中泊におすすめ。寝心地がよい!?ミニバンや軽自動車厳選4種

車にも寝心地がある?快適に車中泊できるおすすめの車をまとめてみました。人気のミニバンタイプはもちろん、軽自動車でも楽々車中泊できる車を紹介します。

29,516 views

地震・水害、でも車中泊はエコノミー症候群が怖い!

車中泊というのは何も長距離移動時の休息のためだけのものではありません。近年では宿泊先のチェックイン・チェックアウトなどの時間的制約にとらわれずに自由に旅ができる点や、道具が必要なキャンプに比べて気軽にアウトドア気分を味わえることから、車中泊自体を目的に行程を組む人も居るほど、多くの人がその魅力にはまっています。そこで気になるのが車中泊に最適な車とはどんなものなのかということ。なので今回は、トイレやシャワーまで完備された道の駅が増える中、これから車中泊に手を出してみたい人が車を買うときにチェックすべきポイントや実際のおすすめ車種を紹介していきます。
gettyimages (66158)

「余裕のあるスペース+フルフラットシート」

まず車中泊を行う上で大事なことをお伝えします。それは寝返りを打てるだけの余裕を確保すること。車中泊において一番怖いのはエコノミー症候群です。これは足首など血がたまりやすい箇所に血栓ができ、場合によっては死にいたることもある病気です。飛行機での長時間のフライトで、エコノミークラスのような狭いスペースに長時間ほとんど同じ姿勢でいる乗客に多く診られたことからこのような名前がつきました。このエコノミー症候群が起こる原因は、体を動かさないことによる血流の悪化です。つまり狭い場所に長時間いるようなことになれば、エコノミークラスではなくとも、車でだって発生してしまう可能性があるのです。これを予防するためには定期的な運動が必要なのですが、寝ている間はどうしようもありませんよね。それを解決してくれるのが「寝返り」なので、寝返りを阻害してしまうような狭いスペースでの睡眠となると、定期的な運動が満足に取れなくなり、血流の悪化、ひいてはエコノミー症候群につながってしまいます。目安としては身長+10cm、横幅は寝返りが打てるくらい、というのが最低限確保しておいて欲しいサイズ感です。
それから寝心地のことを考えればシートがフルフラットになるのも必須。購入前に実車を見に行き、フルフラット状態にできるのかを試すことをおすすめします。というのもフルフラットとは言っても微妙な段差があって、オプションのシートを敷いてようやく寝られる状態になることがほとんどなのです。
つまり車中泊に最適な車というのは、「余裕のあるスペース+フルフラットシート」が最低条件になります。逆に言えば、これさえ押さえておけばかなり快適に車中泊がこなせるでしょう。またこの条件を満たした車に乗っていれば、地震や水害などで避難所生活を余儀なくされてしまったときにも車の中で寝起きができるので、ストレスの軽減やプライバシーの確保といった点で役に立ちます。

何かの時も安心、しかも普段使いもできる、車中泊におすすめの車

アルファード(トヨタ)

このサイズ、価格となると簡単には手が出せないかもしれませんが、余裕があるならぜひとも検討してみて欲しい一台です。広く取られた居室スペースはもちろん、移動中の快適さや荷物の積載量を考えると、キャンピングカーの次に車中泊に適している車種といっても過言ではありません。ハイブリッドモデルでは小物家電が使用できたりワイヤレス充電機能で簡単にスマートフォンを充電できたりと、車中泊だけでなくレジャーそのものの選択肢を大きく広げられる一台です。
 (66140)

フリード+(ホンダ)

ホンダのミニバン、フリードの3列目のシートをなくしたモデル。これによってフルフラットが可能になり車中泊にも対応できるようになりました。サイズはコンパクトながら普通のミニバンのような積載性を確保しており、車の中で寝泊りするだけでなくそれに付随する荷物の運搬もラクですよ。背の割りに重心が低く取られているので、走っていて疲れない走行安定性も魅力のひとつです。
 (66144)

ウェイク(ダイハツ)

近年流行の軽スーパーハイトワゴンです。「ドデカク使おう」というフレーズどおり、軽自動車ながら自転車やサーフボードを積み込める、というのが売りの車ですが、シートを倒すことで車中泊だって満足にこなしてくれます。レジャーに行く機会が多いという方にはレジャーエディションがおすすめ。フロアが防水、防汚シートになるため、車外の汚れを気にせず車に乗り込むことができます。軽自動車ということで走行性能が心配な方は4WDターボを。高速道路での加速はもちろん、ぬかるんだスリップしやすい道でも力強く走ってくれます。
 (66148)

エクストレイル(日産)

日産のクロスオーバーSUV。その力強い走りとは裏腹に、ハイブリッドモデルがラインナップされているので燃費が気になる方にもおすすめすることができます。SUVながらもシートをフルフラットにできるので、車中泊にもばっちりです。日産の先進技術であるインテリジェントドライブやプロパイロットによって、遊びつかれたレジャーの帰りの注意力を補ってくれるのも、ほかの車にはない魅力です。
 (66152)

まとめ

今回は車中泊におすすめの車を紹介してきましたがいかがでしたか。車中泊といってもキャンピングカーのような大掛かりなものは必要なく、軽自動車でも可能なものがある、ということがわかっていただけたのではないでしょうか。一方でよく車中泊のレジャーをするという方でも、割合で言えば普段使いの街乗りが圧倒的に多いはず。車内の寝心地だけを考えて運転のしやすさや乗り心地をないがしろにしてしまうと、後悔する原因になりかねませんので注意が必要です。
(まゆきち)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アウトドアでも大活躍!スノーボード&スキー板が楽々入る車厳選6選!

アウトドアでも大活躍!スノーボード&スキー板が楽々入る車厳選6選!

雪道でも安定感ある走りで、ボードも楽に積める!そんなスノーボード&スキーに最適なおすすめの車を厳選しました。夏も冬も、アウトドアやスポーツシーンで能力を発揮してくれます!
goo自動車&バイク | 58 views
釣り好き必見!バス釣りや渓流釣りにもおすすめの車5選

釣り好き必見!バス釣りや渓流釣りにもおすすめの車5選

軽自動車、それともワゴン?釣り好きな方へおすすめの車をご紹介します。バス釣りや渓流釣りにも対応、釣りに向いている便利で最適な車は果たして……?
goo自動車&バイク | 5,170 views
キャンプに最適かつおすすめの車9選!徹底比較

キャンプに最適かつおすすめの車9選!徹底比較

キャンプ好きアウトドア志向の方にぴったりのおすすめの車をランキング形式でご紹介!キャンプ用車選びに迷っている方へキャンプ向き、キャンプ場に似合う最適な車をラインナップしました。
goo自動車&バイク | 12,155 views
外車にだって勝てるかも!?男子必見、「モテる」国産中古車5選

外車にだって勝てるかも!?男子必見、「モテる」国産中古車5選

外車には手が出ないが女の子にモテる車が欲しい……そんな男子必見!ズバリ女の子にモテる国産中古車を教えます。人気国産車種はもちろんお買い得中古車まで一挙登場です。
goo自動車&バイク | 1,573 views
たくさん乗れれば楽しみ倍増!おすすめ8人乗り中古車5選

たくさん乗れれば楽しみ倍増!おすすめ8人乗り中古車5選

みんなでワイワイ8人乗り!大人数で乗れる中古車をリサーチしました。ファミリーカーにもぴったりなハイブリッド仕様車をはじめ、おすすめの8人乗り中古車を厳選してご紹介します。
goo自動車&バイク | 747 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク