2019年7月22日 更新

【車内広々】ステーションワゴンおすすめ車種5選

ステーションワゴンはミニバンほどではないですが、荷物をたくさん載せられるだけでなく、セダンの走りの良さも実現できるボディタイプです。セダンとミニバンの良さをバランスよく実現しているのが、特徴となるタイプの車です。この記事では、新車だけでなく、中古車でも人気があり取引されているモデルをご紹介します。

18,628 views

ステーションワゴンとはどんな車?

【車内広々】ステーションワゴンおすすめ車種5選
ステーションワゴンというボディタイプは、セダンがベースですが、トランク部分へ屋根が伸びている形状です。
また、後席部分とつながっているので、大きな長物の荷物があっても、簡単に積載することができます。

車高はセダンと変わらずに、ヒンジタイプのドアなのもセダンと変わりません。
車高がセダンタイプと同じため、ミニバンのように走行中に不安定になることが避けられます。
安定した走りができるので、ワインディングロードでの走行や長距離の移動であっても疲労感なく問題なくこなすことができます。

ほとんどのモデルで、5人乗りになっているのですが、3列シートをラインナップしているモデルもありますので、時々7人で乗車する場合がある方にも便利なタイプの車です。

よく取引されているおすすめのステーションワゴンを紹介していきます。

おすすめのステーションワゴン

中古車でも新車でも人気があり、中古車サイトでも取引数が多いおすすめの車種をご紹介します。

スバル レガシーツーリングワゴン

【車内広々】ステーションワゴンおすすめ車種5選
長年スバルの人気をけん引してきたレガシーツーリングワゴンです。残念ながら2014年に販売終了し、現在もレガシーの名前は残るものの、販売しているモデルはセダンタイプのB4とOUT BACKです。
実質ツーリングワゴンを引き継いだのは本記事でも後ほど紹介するレヴォーグです。

中古車でしか手に入れられないと思われますが、名車レガシーも中古車でなら手軽な価格で手に入れることもできるようになってきましたので、あえて紹介させていただきます。

レガシーは水平対向エンジンを搭載し、低重心の走りを楽しむことができます。
ボクサーエンジンのサウンドや低重心を体感しやすいモデルです。
スバルのシンメトリカルAWDも、優れた走行安定性を実現しており、アウトドアに出かけた際の悪路でも、安定して走行できるでしょう。

室内は上質で快適に過ごせるようになっており、アイサイトが搭載されているので、ドライバーの安全運転をサポートします。
2.5L DOHCエンジン、2.0L 水平対向4気筒ターボエンジンモデルがあり、いずれも余裕のある走りをすることができます。

大人の走りをすることができるレガシーツーリングワゴンは、大人の男性におすすめのステーションワゴンです。

中古車平均価格 69万円

BMW 3シリーズツーリングワゴン

【車内広々】ステーションワゴンおすすめ車種5選
BMWの看板モデルとなるほどの3シリーズは、日本でも人気のある車種です。そんな3シリーズの中でもツーリングワゴンは人気のモデルです。
走りの良いBMWセダンと同じ運動性能を持っているにも関わらず、容量が大きい積載スペースとスタイリッシュなエクステリアが人気の理由です。

セダンタイプと室内装備は変わりませんが、後方まで広がった空間が解放感を高めています。

走りの面は元々はエンジン屋という歴史があるBMWの評価を集めるエンジンで滑らかな走行フィールです。
直列3気筒ターボからディーゼルエンジン、ハイパフォーマンスモデルまでバリエーションも多いので、予算や好みに合わせてパワーユニットも選択できます。
BMWの走りの良さと、滑らかなエンジンが魅力のステーションワゴンです。

トヨタ カローラフィールダー

【車内広々】ステーションワゴンおすすめ車種5選
トヨタのカローラフィールダーは、安全性能や低燃費、車内空間が高い基準でバランスを保たれています。
最新の安全装備を搭載し、フロントマスクも変更されているのが特徴です。
前方から後方へワゴンスタイルを生かす流れるようなスタイリッシュなデザインです。

ハイブリッドを搭載したモデルも選択できるので、低燃費なのも魅力の1つとなっています。

エアロキットなどカスタマイズパーツも販売され、好みに合わせたスタイリングを楽しむこともできます。

安全面も妥協はなく、踏み間違えてもサポートするクリアランスソナーや、自動(被害軽減)ブレーキや走行車線はみ出しアラートなど基本的な安全装備も搭載されています。

カローラは2019年秋、新型のカローラ、カローラツーリングワゴンの発売を予定しており、すでにトヨタのページで海外仕様ではありますが公開されています。
最新のカローラは更にスポーティなイメージとなっており、さらに幅広い年齢層から支持されているモデルとなりそうです。

中古車平均価格 103万円

メルセデス・ベンツ Cクラスワゴン

【車内広々】ステーションワゴンおすすめ車種5選
ベンツのクラス分けでは、Aクラスより上でEクラスより下に位置する、ミドルクラスのモデルとなります。
最新の高い技術力がバランスよく落とし込まれ、エクステリアや走行性能も上質に仕上げられていることから、人気の高いシリーズとなっています。

最新の安全装備もオプション(モデルによっては標準)にて搭載でき、追従型のクルーズコントロールや車線逸脱を防ぐレーンキープアシストなど自動運転に近いのではと感じさせるほどの装備があります。

ステーションワゴンは、スポーティなグレードも選択できるので運動性能も期待できます。
Cクラスワゴンなら荷物の積載性を犠牲にせずにスポーティ走行も楽しめそうです。
メルセデス・ベンツの安全性と積載性など実用面を犠牲にしないスタイリッシュなデザインが手に入るのですから、Cクラスワゴンはおすすめのモデルです。

中古車平均価格 287.4万円

スバル レヴォーグ

【車内広々】ステーションワゴンおすすめ車種5選
安定した走行性能と、使いやすさが評判のレヴォーグは、国内でも人気のステーションワゴンです。

スバルが長年培ったAWDシステムで、どんな道路でも安定して走行できますし、ハンドリングも快適です。

1.6L選べば、小排気量とは思えない動力性能の高さと燃費性能のバランスのよさを実感できると思います。

スバル好きのために開発されたモデルとも言えるレヴォーグは、スバルの走りを楽しむのに最適なモデルです。
特にSTIスポーツを選択すると、通常グレードとは大きく異なる走行性能を見せます。
スバルの走りの良さと、実用性を両立させているモデルとなります。

レガシーシリーズはモデルチェンジの過程で、車両サイズが大型化していきましたが、レヴォーグは日本の道に合ったちょうどよいサイズ感となりました。レガシーに変わってツーリングワゴン専用のモデルとなったレヴォーグはスバルのこだわりを感じさせる楽しい車種です。

中古車平均価格 225万円

走りと積載性の両立がうれしいステーションワゴン

【車内広々】ステーションワゴンおすすめ車種5選
ステーションワゴンは、走りと積載性のバランスが取れている素晴らしいタイプの車です。
車の購入を検討しているなら、セダンの走りを犠牲にせずに、家族で荷物を積み込んで長距離ドライブもそつなくこなせるステーションワゴンを選択してみるのもおすすめです。

ドライブにも、アウトドアにも活躍すること間違いありません。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車中泊もできる!中古「ステーションワゴン」おすすめ5選

車中泊もできる!中古「ステーションワゴン」おすすめ5選

中古車の購入をお考えの方の中にはステーションワゴンを買いたいと思っている方も多いのではないでしょうか?家族や友人とのお出かけや遠出をする際には荷物も多く積めて燃費も比較的良く、場合によっては車中泊もできるステーションワゴンはとても魅力的ですよね。 そこで今回は「車中泊もできる中古のステーションワゴンおすすめ5選」を国産メーカーからご紹介していきますのでステーションワゴンの購入を検討されている方は是非参考にしてみてください!
goo自動車&バイク | 19,683 views
日本車から高級輸入車、中古車まで!人気ステーションワゴンおすすめ5選

日本車から高級輸入車、中古車まで!人気ステーションワゴンおすすめ5選

かっこいい人気ステーションワゴンをご紹介!日本車から高級輸入車、お買い得な中古車等、おすすめのステーションワゴンを比較調査しました。
goo自動車&バイク | 3,818 views
かっこいい大人に最適!人気のステーションワゴン8選

かっこいい大人に最適!人気のステーションワゴン8選

セダンよりも若々しくミニバンよりも走行性能に優れるステーションワゴンは、かっこいい大人に最適の車です。定番人気のステーションワゴンから、最近おすすめの7人乗りステーションワゴンまで、その違いを比較しながらご紹介します。
goo自動車&バイク | 53,067 views
低燃費のステーションワゴンはこれだ! ステーションワゴン燃費ランキング

低燃費のステーションワゴンはこれだ! ステーションワゴン燃費ランキング

ステーションワゴン/ツーリングワゴンの特長は、ミニバンのように荷物も人も沢山載せられるのに、ミニバンより低重心で走行安定性に優れていること。今回はそんなミニバンとセダンのいいとこ取りな2BOXカーの中でも燃費の良い車種について「e燃費」のデータをもとに、実燃費ランキングをまとめました。
goo自動車&バイク | 20,857 views
トヨタ アベンシスが一部改良 大人の高級感を持つステーションワゴン

トヨタ アベンシスが一部改良 大人の高級感を持つステーションワゴン

30代に入り、そろそろ大人の高級感ある車を希望している方には「トヨタ アベンシスワゴン」をお勧めします。自分が乗りたいと思う車と、家族の使い心地を考えた車が一致するのは難しいですが、「トヨタ アベンシスワゴン」は家族みんなが満足できるようなスペックや性能を持っています。今回何が搭載されていて、何が良いのかをわかりやすくご紹介いたします。
goo自動車&バイク | 2,957 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク