2016年11月9日 更新

8人乗りと7人乗りの違いは? ミニバン・ワンボックスカーの選び方

家族でのおでかけやレジャー目的において大人数で乗り込める車は大変重宝しますが、7人乗りか8人乗りか悩んでしまうという方も多いのではないでしょうか。この記事では8人乗りのメリット・デメリット、7人乗りとの違いについて見て行きます。

24,168 views

ミニバン・ワンボックスカーは7人乗りと8人乗り、どっちがいい?

gettyimages (57053)
ミニバン・ワンボックスカーの購入を検討している方が必ず悩むポイントが、「7人乗り」と「8人乗り」どちらを選択するかということです。車種によっても機能に違いがありますが、ここでは一般的な例で7人乗りと8人乗りの差についてお伝えします。

7人乗りは2列目がキャプテンシート、8人乗りはベンチシート

7人乗りの場合は座席が「2:2:3」の3列シートとなっており、2列目も運転席と同様の一人がけに独立した座席(キャプテンシート)になっています。一般的にはキャプテンシートのほうが座席のが快適で、乗車したときの疲れが異なってきます。また、中央のシートを動かし、3列目に移動することができるのも大きな利点と言えるでしょう。それに対して8人乗りは、座席が「2:3:3」と中央の列と最後尾の列がベンチシートになっています。
 (57066)

7人乗りのほうが8人乗りより人気

一般的には7人乗りのほうが人気が高く、リセールバリューが高い(売却時に高値がつきやすい)と言われています。なぜ7人乗りのほうが人気なのでしょうか?8人乗りとの違いをもとに見ていきましょう。

8人乗りのメリット

8人乗りのメリット:2列目のシートアレンジ

特に小さなお子さんと出かける場合、クルマ酔いしたり眠くなってしまい、クルマの中で寝かせるというシチュエーションが多くあります。2列目でフラットシートへのシートアレンジができると、何かと便利です。
gettyimages (57067)
チャイルドシートを積んで、隣で世話を焼くときにもぴったり寄り添うことができます。また3列目に移動しなくてもオムツ換えなどのスペースがあるというのは、小さなお子さんのいる家庭には大きな利点になるかと思います。

8人乗りのメリット:価格が安い

7人乗りのほうが需要が高いため、特に中古車で購入する場合は8人乗りのほうが安いことが多いようです。少しでもクルマを購入する際の初期費用を減らしたい若い世代には嬉しいですよね。
gettyimages (57068)

8人乗りのメリット:乗車人数が多い

当たり前ですが8人乗りのほうが乗車人数が多いため、大人数での移動に適しています。家族は4人家族だったとしても、両方の両親を連れて旅行に出る場合や、子どもの送り迎えで他の子どもたちを乗せる場合には重宝しますね。

8人乗りのデメリット

8人乗りのデメリット:3列目への移動が大変

2列目がキャプテンシートの7人乗りは3列目に移動するウォークスルーになっていることが多いため、3列目への移動が楽になるという利点があります。後方座席に荷物を積んで取りにいくときにはとても便利ですね。8人乗りの場合は2列目に座った人や荷物を一旦どかさないと3列目に移動できないので、乗降しづらいというデメリットがあります。

8人乗りのミニバン、どんな車種があるか見ていこう

大きい車なのに「ミニバン」?

エルグランド 250ハイウェイスターS アーバンクロム(日産)2015年4月モデルのカタログ[10096765] | goo自動車&バイク (5133)

まず聞いた人を困惑させる「ミニバン」という名称についてですが、これは商用車をルーツに持つという経緯からきており、大小さまざまなクラスでその呼称は使われていますが、今回は8人乗りに限定して話を進めていくことにします。特徴は何といってもその大きさで、日本の街中を走っているとその迫力が目に付きます。車内も天井を含めて広々とした居住空間を確保しており3列シート・スライドドアが基本設計ですが、必要に応じて収納スペースを拡大できることも魅力であり、所有者にとって汎用性の高い作りとなっています。車高は総じて低い傾向にありますが、座席が高い位置にあることで開放感のある視界を得ることができるのも利点の一つです。

家族乗りにピッタリなお手頃ミニバン

gettyimages (6757)
ミニバン需要で真っ先に思い付くのは家族サービスでの利用です。家族旅行やレジャーを想定したときにその特徴からミニバンは有力な選択肢として浮かび上がりますが、気になるのは販売価格と燃費です。ここで挙げる車は程よい大きさで操縦もしやすく、8人乗りミニバンの中で燃費の良さと共に価格帯も抑えたクラスとなります。車種としてはトヨタの「ノア」、「ヴォクシー」、「エスクァイア」、ホンダの「ステップワゴン」、日産の「セレナ」など比較的各メーカーの車が揃っており、初心者が購入するにはおすすめのクラスではないでしょうか。どの車にもそれぞれの魅力がありますが、日産「セレナ」のシートアレンジの多彩さは特筆すべき仕様です。

高級感の漂うワンランク上のミニバン

8人乗りのミニバンは迫力のあるエクステリアデザインが特徴の一つですが、そこを最大限に強調しているのがこのクラスのミニバンです。車種としてはトヨタの「アルファード」「ヴェルファイア」、 日産の「エルグランド」があり、どれも圧倒的な雰囲気を漂わせています。その車体の大きさもさることながら、車内空間のシックな内装と優れた静寂性はミニバンの最上位クラスであることを体現しており、すべてのスペックにおいて高級感を醸し出している存在といえます。価格や燃費での優位性はないものの、排気量の大きさから長距離の乗車においても疲れにくく、あらゆる意味でオーナーを満足させる車となっています。
File:Toyota ALPHARD X 2WD (AGH30W) front.JPG - Wikimedia Commons (11703)

ミニバンだってハイブリッド

ハイブリッドの導入も当り前になってきた昨今、ミニバンにだってハイブリッドモデルは存在しますが、あまり多くの車種が出揃っているわけではありません。そもそも普通車に比べて燃費の悪いミニバンで燃費の向上は願ってもない話のはずですが、余裕のある室内空間が要求されるという車体の構造上、電池の収納スペースがなかなか悩ましい問題のようで、8人乗りにも対応しているミニバンのハイブリッドモデルが7人乗りのみの対応になったりしているのが現状です。そんな中ハイブリッドで先行しているトヨタの「ヴォクシー」「ノア」などに続いて他メーカーも含めたハイブリッドモデル投入もありそうですので、今後も燃費の良い8人乗りミニバンに期待しましょう。
トヨタ アクア、購入1年目にして燃費走法に開眼し、実燃費27km/L。燃費メーターより良い数値を出せました〜。 | Flickr - Photo Sharing! (5166)

今回紹介したミニバン以外にもトヨタ「ランドクルーザー」など8人乗りの車は存在しますが、8人乗りに限らず大人数で乗り込める車は移動中の時間を楽しくするものです。家族や仲間内でのレジャーはもちろん、さまざまなシチュエーションで活躍する多人数乗りの車は小さい車では味わえない魅力があるのです。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

[ミニバン比較]トヨタヴォクシー VS ホンダステップワゴン

[ミニバン比較]トヨタヴォクシー VS ホンダステップワゴン

トヨタ、ニッサン、ホンダ3社が激しい争いをしている5ナンバーミニバンクラス。2014年、2015年にデビューをしたステップワゴン、ヴォクシーの二車を今回は比較してみたいと思います。
goo自動車&バイク | 3,410 views
家族のお出かけに便利な車は?家族も喜ぶおすすめ車種3選

家族のお出かけに便利な車は?家族も喜ぶおすすめ車種3選

家族とのドライブは家族の思い出作りにもなるかけがえのない時間です。その時は、やっぱり運転しながら家族と楽しめる車が欲しいですよね?そこで本日は、さまざまな楽しみ方ができる車種をいくつか紹介していきます。
goo自動車&バイク | 2,994 views
ファミリーにおすすめ!?不人気ミニバンは要チェック!中古車情報3選!

ファミリーにおすすめ!?不人気ミニバンは要チェック!中古車情報3選!

ファミリー向けに人気なのがミニバンですよね。今回はお得に手に入れられるミニバンの不人気車種を紹介します。不人気と聞いて嫌な感じがした人もいると思いますが、ちゃんと不人気車種がお得な理由とおすすめ車種をお伝えしますので安心してください。不人気車種の良さを知れば購入したくなること間違いなしです。
goo自動車&バイク | 1,698 views
高級ミニバンの雄!中古で買うアルファードの中古価格とおすすめモデル

高級ミニバンの雄!中古で買うアルファードの中古価格とおすすめモデル

トヨタのミニバンの中でも最上ランクに位置する車両が2002年から販売されているアルファードです。アルファードは走行性能と静音性、独特の高級感が特徴です。加えて、定員が多いことからファミリーカーとしても人気が高く、万人に愛される親しみやすさも持っています。今日ではアルファードの人気は不動のものとなっており、憧れを抱いているユーザーの方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。そこで今回は2代目および3代目のアルファードの魅力と中古価格について解説します。
goo自動車&バイク | 2,081 views
トヨタの人気「高級ミニバン」おすすめ中古車種4選

トヨタの人気「高級ミニバン」おすすめ中古車種4選

大人数が乗れる車を買いたいとお考えの方には、高級ミニバンはいかがでしょうか?高級ミニバンなら8人乗れる車もありますし、日常の中で使える走行性能を備えています。何より高級と名前がついている通り、普通のミニバンとはラグジュアリー感が違います。今回は高級ミニバンの中から人気の高い4車種を選んで紹介します。どの車も高い人気に見合うだけの性能を持っているため、おすすめですよ。
goo自動車&バイク | 3,847 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク