2016年6月28日 更新

おしゃれすぎる猫カフェ?「MoCHA」が池袋にオープン

ペットを飼えない家庭でも、気軽に動物とふれあえる場所の一つが猫カフェです。そこで今回は“おしゃれすぎる”と話題の猫カフェチェーン「MoCHA」の魅力と、5月9日にオープンしたばかりの池袋東口店をご紹介します。

1,367 views

“おしゃれすぎる”猫カフェ「MoCHA」とは

都内に3店舗を展開する「MoCHA」は、これまでの猫カフェにありがちだった“狭い”“落ち着かない”“カフェだけどオシャレじゃない”“ニオイが気になる”といったイメージとは一線を画す、スタイリッシュな店舗をウリにしています。例えば太陽の光がたっぷりと入る大きな窓や、木材をふんだんに使用したナチュラルで清潔感たっぷりのインテリア。そして店内の中央に設けられたツリー型のウッドインテリアは、同店の象徴であるととともに猫の遊び場としても機能しており、ゲストは足元に配されたテーブルやソファでお茶をしながら、間近で猫の姿を愛でることができます。そんな同店が今回、池袋エリアで新たに1店舗をオープンしました。既存の3店舗とは異なる新しいコンセプトとのこと、一体どのような店舗なのでしょうか。
おしゃれすぎる猫カフェMoCHAが、5月9日池袋東口に新コンセプト店舗をオープン!|株式会社モカのプレスリリース (45917)

オトナも寛ぎたくなるラウンジスタイルの池袋東口店

ニューオープンの池袋東口店は同チェーン店の中で最も広い面積を誇るとともに、ダークブラウンとディープグリーンを基調とした落ち着きのあるラウンジスタイルが特徴です。店内にはテレビやゲーム機、マッサージチェアなどを設置しているため、ただ猫たちと遊ぶのみならず、ゲスト自身が羽根を伸ばしてリラックスすることができる配慮も嬉しいポイントです。
また同店ではオープン時から約20匹が在籍しており、猫カフェにありがちな「寝てばかりで遊んでくれない」「猫が少なくて触れ合えない」といったデメリットは感じにくくなっています。気ままな子、愛くるしさをふりまく子、すやすや眠る子など、思い思いに過ごす猫たちを眺めながらゲストも一緒に寛いでみませんか?
おしゃれすぎる猫カフェMoCHAが、5月9日池袋東口に新コンセプト店舗をオープン!|株式会社モカのプレスリリース (45915)

上手に猫たちと遊ぶ方法

猫カフェを訪れたら猫に触れたり一緒に遊んだりしたいですよね。しかし時間によっては理想通りに遊べないこともあるため、どのように猫と触れ合いたいかによって入店時間を決めるとよいでしょう。というのも猫はもともと夜行性の動物のため、昼間はごろんと横になっていて反応がアンニュイだったり、眠っていることが多いのです。そんな猫を見るのが好き、という方は昼間がおすすめ。逆に猫とたっぷり遊びたい、という場合は夕方から夜にかけてお邪魔するのがベターです。夜が深まるにつれて活動的になるため、しっかり遊ぶことができます。
加えて同チェーン店の名物で、ゲストからも「可愛すぎる」と大人気のごはんタイムは、毎日10:30からと19:30から見ることができます。猫たちが並んで一生懸命にごはんを食べる様子に夢中になること間違いありません。
おしゃれすぎる猫カフェMoCHAが、5月9日池袋東口に新コンセプト店舗をオープン!|株式会社モカのプレスリリース (45914)

猫に嫌われないための大切なルールを守ろう

初めて猫カフェに入店する場合は特に注意しましょう。猫と遊べる、というイメージから「猫が必ず寄ってきてくれる」「抱っこして独り占めできる」と考える方もいるかもしれません。しかし相手は気まぐれな動物のため、ゲストの希望を叶えるような反応を必ずしてくれるか、というとそうでもないのです。同店のルールとして、触りたいからといってむやみに追いかけたり抱っこするのはご法度。あくまで猫が気持よく遊んでくれるよう、ゲストも一定の配慮が必要です。
フラッシュなしの撮影はOKのため、愛らしい姿をたくさん撮影しましょう。また、猫が近づいてくれるよう、おもちゃを使って気をひくのも有効な手段です。ちなみに目立った動きで楽しませてくれるのは、えさやりの時間(毎日2回)やおやつをあげた時(有料)、夕方から夜の時間帯です。
おしゃれすぎる猫カフェMoCHAが、5月9日池袋東口に新コンセプト店舗をオープン!|株式会社モカのプレスリリース (45919)

【他店もご紹介】渋谷・原宿・池袋エリアに3店舗

「MoCHA」は池袋東口店のほか都内に3店舗あります。天井にディスプレイされた鳥かごのインテリアが印象的な原宿店、照明を落としオトナの雰囲気を感じさせる渋谷店、木のぬくもり溢れる内装と明るい店内の池袋西口店を展開中。10分あたり200円(税抜)と、短時間区切りの料金設定のため、買物の休憩・仕事帰りにも気軽に立ち寄れるのもポイントです。
おしゃれすぎる猫カフェMoCHAが、5月9日池袋東口に新コンセプト店舗をオープン!|株式会社モカのプレスリリース (45920)

■MoCHA ラウンジ 池袋東口店
アクセス:JR池袋駅西口より徒歩1分
住所:〒171-0021東京都豊島区西池袋1-15-6豊島会館3階
駐車場:池袋駅周辺に有料駐車場あり
公式サイトURL:http://catmocha.jp/
猫カフェと言えばどうしても毛やニオイが気になってしまうものですが、そんなネガティブイメージを払拭してありあまるほどのスタイリッシュな空間であることをご理解いただけたでしょうか。落ち着きのあるインテリアと広々とした店内で、猫たちと甘いひとときを過ごしてみては?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

近畿在住のカップル旅行 人気急上昇エリアランキング

近畿在住のカップル旅行 人気急上昇エリアランキング

近畿に住むカップルに人気の旅行先とは?旅行予約サービス「楽天トラベル」が発表した2016年秋の「近畿在住のカップル旅行 人気急上昇エリアランキング」のTOP10をを発表しました。ぜひ参考にしてみてください。
goo自動車&バイク | 3,583 views
20代の女子旅に人気の宿ランキング

20代の女子旅に人気の宿ランキング

20代の女子旅は、気の許したお友達どうしてわいわい楽しむのが人気です。国内のホテルや宿ではさまざまな趣向を凝らしたタイプも増えており、20代女子からも評価だ固いです。今回は「楽天トラベル」で発表されている、「首都圏在住20代の女子旅に人気の宿ランキング」をもとに宿をご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,354 views
「男子旅」に人気の宿ランキングTOP10

「男子旅」に人気の宿ランキングTOP10

気を遣わない男子同士でおいしい料理や温泉をリラックスして楽しむ…そんな「男子旅」が人気上昇中です。楽天トラベルの調査結果をもとに、男子旅に人気の宿をランキング形式でお届けします!
goo自動車&バイク | 4,111 views
歴史ツウおすすめの歴史スポットBEST10

歴史ツウおすすめの歴史スポットBEST10

城や神社ばかりとは限らない、本当の歴史ツウの人が選んだ歴史スポットについて気になりますよね。今回は、旅行予約サイトでおなじみ、『じゃらんnet』の「じゃらん観光ガイド」のユーザー口コミ数の多い歴史ツウスポットのベスト10を発表します。
goo自動車&バイク | 7,112 views
カップルのデート旅行に人気の宿ランキングTOP10

カップルのデート旅行に人気の宿ランキングTOP10

旅行予約サービス「楽天トラベル」が発表した 「首都圏在住20代30代カップルのデート旅行に人気の宿ランキング」を紹介します。デート旅行で満足度の高い宿に泊まって、ぜひカップルで充実した時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
goo自動車&バイク | 5,491 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク