2018年4月25日 更新

使い勝手が魅力 軽RVのオススメ最新車種

RVとは「Recreational Vehicle」の略であり、レクリエーションやキャンプで活躍する車両です。近年では、このRVが軽自動車としても販売されており、人気が高まっています。今回は、そんな軽RVの車両を紹介していきます。

524 views

タントを超えた ダイハツ・ウェイク

ウェイク G SA(ダイハツ)2014年11月モデルのカタログ[10093989] | goo自動車&バイク (4559)

ダイハツのタントも十分大きな軽自動車。タントでも十分遊べるし、軽RVと言っていいのでは?しかし、ダイハツはそんなタントをさらに大きく、そしてレジャーシーンで活躍できる車種としてウェイクを発売します。
ウェイクの特徴は何と言ってもその収納能力。ラゲージスペースは汚れに強い素材を使用し、シートアレンジでさらなる収納スペースとすることが可能。ラゲージスペースの下にはトランクがあり、さらなる収納スペースとして活用できます。レジャー用品は何かと大きくて嵩張りがちなので、この容量の大きさは嬉しい限りです。この容量の大きさによって2~4名でのレジャーでの活躍を想定されています。アクセサリー装備もそろえればさらに快適なレジャーを楽しむことができるでしょう。

街乗りも出来るオフロード スズキ・ハスラー

 (4573)

なんとも言えない独特の顔つきが特徴なのがハスラー。スズキのRVと言えばジムニーでしたが、ワゴンRをベースにして新たなRVとして市場に投入されました。
ワゴンRがベースということで、大きさもほぼ同じです。しかし、最低地上高が引き上げられており、悪路での走破性を高めるためのグリップコントロール等を装備しています。
内装等もワゴンR譲りのシートアレンジによって使い勝手が良くなっています。シートアレンジによってさまざまなレジャー用品を積み込めるようになっています。さらにここにハスラーのアクセサリー類を組み合わせることでその使い勝手の良さがさらに高まります。
やや小型ですが、それ故に軽快で小回りが利きます。一人で気楽なレジャーを楽しむという人にはちょうどいい大きさではないでしょうか。

ハスラーの対抗馬となるか ダイハツ・キャスト アクティバ

 (4581)

ダイハツが販売するキャストシリーズのRVモデルがアクティバです。こちらはかつてのミラジーノのような見た目となっています。
ハスラーを強く意識した車種であり、その機能面などもハスラーと同様です。アクティバにはウェイクと同様にラゲージの下にトランクスペースがあるので、収納面での強みとなっています。
しかし、キャストシリーズは街乗りが主目的。そのためかアクセサリー類を見たかぎりではレジャーシーン向けのアクセサリーというのはあまり見受けられません。ラゲージには通常の素材を使い、汚れに対してはアクセサリーのラゲージマットで対応がされています。
ハスラーがレジャーでの使いやすさを重視しているのであれば、アクティバはレジャー地までの走りの快適性を重視したスタイルと言えるのではないでしょうか。
以前までは軽RVというジャンルはどちらかといえばマイナーな部類でしたが、ここにきて街乗りの性能を持ち合わせた形で復権してきました。
軽自動車による気軽なレジャー。軽RVはレジャーをより身近なものにしてくれるはずです。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【スズキ 軽自動車】2018年人気のおすすめ中古車種4選!

【スズキ 軽自動車】2018年人気のおすすめ中古車種4選!

性能が高い軽自動車を欲しいと思うなら、スズキの車をオススメします。スズキの車は万人受けするデザインと確かな車両性能を持ち、加えて低燃費を実現させていることが特徴です。ちょっとそこまで、という距離から通勤や旅行まで。幅広いシーンでスズキの軽自動車は大活躍してくれることでしょう。今回はスズキの軽自動車を4種類紹介いたします。どの車も買って損はない、おすすめの一台です。
goo自動車&バイク | 4,312 views
スズキ軽自動車 人気のターボ付きおすすめ中古車4選

スズキ軽自動車 人気のターボ付きおすすめ中古車4選

こちらの記事ではスズキから販売されている軽自動車から、ターボ付のおすすめ車種4台を紹介しています。またターボ付きと通常の軽自動車との機能性、金額面についての違いについても説明しています。
goo自動車&バイク | 3,725 views
2016年上半期 軽自動車販売ランキングTOP10

2016年上半期 軽自動車販売ランキングTOP10

スモールカーといわれる軽自動車ですが、近年では燃費性、安全性にも優れ、コンパクトカーを上回るほどになりました。新しい魅力的なモデルも次々と発売されています。全国軽自動車協会連合会が発表した2016年上半期(1~6月)の軽四輪車販売ランキングの中から、TOP10をご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,479 views
新型ラパン/ミラココア 女子に人気の軽自動車を比較 

新型ラパン/ミラココア 女子に人気の軽自動車を比較 

他のクラスに比べると、女性ユーザーの比率が圧倒的に高い軽自動車ですが、ファミリー層をターゲットとした車種がほとんどため、若い女性をターゲットにした車種が登場しました。それが「スズキラパン」と「ダイハツミラココア」です。
goo自動車&バイク | 5,979 views
キャストとハスラーを比較 オフロードに強い軽自動車対決

キャストとハスラーを比較 オフロードに強い軽自動車対決

国内の自動車市場において最も人気のある、軽トールワゴンとクロスオーバーSUVという、最強の組み合わせを採用して大ヒットしたスズキのハスラーと、同様の組み合わせで登場したダイハツのキャストアクティバは、優れた使い勝手と動力性能をも合わせ持ち、ともに大ヒットを記録して軽クロスオーバーSUVの好敵手となっていますが、この2車には、どのような特徴があるのか、その違いを説明していきます。
goo自動車&バイク | 10,775 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク