2016年3月10日 更新

車酔いの原因は?対策・対処法をチェック

車に乗っていて気分が悪くなってしまうこともあります。楽しいドライブにするためにも、車酔いの原因と対処法を知っておきましょう。

1,308 views

車酔いはどうして起こるの?

首が回らないサラリーマン|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (19216)

車酔いでは、車の揺れなどが原因で、平衡感覚をつかさどる耳の中の「三半規管」という器官が過度に刺激されてしまうことにより、自律神経がうまく働かなくなった状態です。

三半規管の乱れで平衡感覚が失われている状態に、さらに視覚、嗅覚などの他の感覚の刺激が加わることで、脳や感覚が混乱してしまいます。これが車酔いが起こる原因と言われています。

車酔いの症状は?

こんな時は要注意 運転を見合わせるべき状況5つ - Car-i [キャリー] goo自動車&バイク (19218)

車酔いをすると、次のような症状があらわれます。
自覚症状はもちろん、同乗者の異変に気づいたときは早めに手当してあげてください。

自覚症状としては、気分が悪くなる、吐き気、冷や汗など。
他覚症状として、顔面蒼白、嘔吐、あくびなどがあります。

車酔いは、赤ちゃんには起こらず、2~3歳頃から起こりはじめます。小学校の卒業年齢である12歳前後まで症状は続きますが、その後は車に慣れることもあり、だんだん減っていきます。

車酔いの原因になる刺激

周りのドライバーがイライラ…運転が下手な人の特徴5つ - Car-i [キャリー] goo自動車&バイク (19220)

車酔いの原因になる刺激とはどのようなものでしょうか。
例えば、テールランプや対向車のライトなど、乗車中に目に入って来る強い光、景色が流れるスピードなどの次々に目から入ってきますが、これに眼球の動きがついていけなくなり、視覚的な刺激が過剰になることで脳が混乱してしまいます。

また、車内にこもった匂いやガソリン・排気ガスなどの匂いなどの嗅覚的な刺激でも脳に影響を与えます。

車の揺れによって、耳の中の三半規管がうまく働かなくなってしまった状態に、さらにこれらの刺激が加わることで車酔いが起こりやすくなると考えられています。

精神的・身体的な要因

 (20553)

車酔いには、精神的、身体的な要因もあります。

人は車に酔った人を見ることで酔いやすくなります。
また、何度か車酔いを経験していると、「自分は車に酔いやすいのではないか」という思いこみがあったり、乗ればまた車に酔ってしまのではないかという不安感があったりします。これが余計に車酔いを招きやすい状態を引き起こしています。
あるいは車酔いとは別に心配事があるなど精神的に不安を抱えている時にも起こりやすくなります。

また、特に酔いやすい体質の人でなくても、その日の健康状態によっては車に酔いやすくなってしまいます。
前日が睡眠不足であったり、過労が続いているなど、その日の身体のコンディションが悪い場合です。睡眠不足や過労も、車酔いを引き起こす要因になります。

楽しいドライブにするためには、前日までの健康管理も大切ですね。

車酔いの対策・対処法

妊婦の運転で気をつけるべきこと - Car-i [キャリー] goo自動車&バイク (19223)

車酔いには酔い止めの薬が有効です。車に乗る前に酔い止めを事前に飲んでおくと、薬の効果とともに安心感にもつながります。

お子さんが車酔いしやすい場合は、一緒に歌を歌うなどして気を紛らわすことも車酔いの防止方法です。

もし、車酔いに気づいた場合の対処法は、シートを倒して横になり、窓を開けて外の空気を入れてください。冷たいもので頭部を冷やすのも効果的です。衣服はゆるめておきましょう。
車酔いしやすい体質の人は、車に乗るのが怖くなってしまうこともありますが、車酔いは、心配すればするほど酔いやすくなる、という悪循環を持っています。
車酔いしやすい人も、同乗者がなりやすい人も、車酔いの原因と対処法を知って、楽しくドライブをしてくださいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

乗り物酔いに効果絶大!酔ったらとにかくツボをおせ

乗り物酔いに効果絶大!酔ったらとにかくツボをおせ

いくら予防策を実践しても、体調によっては車酔いを起こすこともあります。しかし、車酔いになってしまったらそのまま我慢するしかないのでしょうか。そこでおすすめなのが、ツボ押し。ツボ押しなら、車に酔った後でも改善を期待することができます。
goo自動車&バイク | 1,257 views
もう車なんて怖くない!車酔いの原因と予防策

もう車なんて怖くない!車酔いの原因と予防策

なぜか車に乗っていると車酔いしてしまうことってありませんか。車酔いには原因があるので、原因とコツさえつかんでおけば、車酔いを防ぐことができます。車に乗る前に車酔いの予防策を実践しておきましょう。
goo自動車&バイク | 457 views
車酔い・乗り物酔いに効く酔い止めのツボ

車酔い・乗り物酔いに効く酔い止めのツボ

酔い止めの薬を飲みたくても、ドライバーさんは飲めないですよね。今日運転するけどなんか体調悪いかも、そんな時に備えて知っておきたい乗り物酔いのツボを教えます。
goo自動車&バイク | 1,063 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク