2016年1月17日 更新

イタズラ対策に!防犯カメラのすすめ

自宅の敷地内に駐車できるスペースがあっても愛車にいたずらされてしまうケースはあり、共同駐車場などでは更にその数は多いです。そこで頼りになるのが犯行現場を撮影できる防犯カメラ。ここでは、防犯カメラを利用した防犯方法をご紹介します。

1,358 views

車外に取り付けた防犯カメラで撮影する

thinkstock (14628)
まずは、自宅敷地内やマンションの共同駐車場に設置できる防犯カメラについてご紹介します。車外に設置して撮影できるタイプの防犯カメラならば、たとえ犯人が綺麗に写っていなくても、「防犯カメラでその現場を撮影している」という事実を認知させるだけでも効果をあげることができます。極端な話、そう思わせれば良いだけですから数千円で売っているダミーカメラを設置するだけでも効果はあるのです。しかし、それでもいたずらされることはありますので、万全を期すためにはしっかりした防犯カメラを選ばなくてはなりません。

防犯カメラの値段はピンからキリまで。安いものならばカメラのみだと1万円以内で買えますが、高価なものとなるとカメラと録画セットで数十万…というものもあります。いたずらの証拠として残すためには録画機材も必要不可欠なので、大容量のハードディスクレコーダーを選ぶのが良いでしょう。また、大切なのが夜間でもしっかりと映像を撮影できる防犯カメラを選ぶことです。白昼堂々といたずらするよりは夜間にひっそりといたずらするケースは多いので、夜間でも撮影できる赤外線カメラや、しっかりと光を当てて夜間でも撮影できるものを選びましょう。

防犯カメラを設置する場所は一箇所ではなく、死角ができないように複数台設置するとより効果をあげることができます。その分費用もかかってしまいますが、それで愛車を守ることができるのならばそれほど高い出費にはならないはずです。

車内から防犯カメラ・ドライブレコーダーで撮影する

thinkstock (14629)
自宅敷地内や共同駐車場に防犯カメラを設置できないケースでは、車内に防犯カメラやドライブレコーダーを搭載していたずら犯の姿を撮影する方法があります。ドライブレコーダーや防犯カメラはフロントガラスやダッシュボードの上に取り付けることが多いですが、これには先ほど紹介した外部の防犯カメラと同じように、「撮影している」と思わせるだけで犯人に警戒させる効果があります。

車内に設置する防犯カメラでも基本的なことは外部設置型と同じですが、ドライブレコーダーの場合では駐車監視機能付きのものを選ぶことが大事になってきます。また、ドライブレコーダーや防犯カメラを車内に設置し、監視機能を使用する場合は大容量のバッテリーが必要となりますので、そちらも合わせて購入することをオススメします。

場所も取らずに比較的安価なドライブレコーダーですが、車内から撮影するため、広角に撮影できるタイプのものでも基本的には前面しか撮影することができないデメリットや、外部設置型の防犯カメラに比べて夜間撮影にあまり向いていない種類も多いので注意が必要です。
防犯カメラを設置するにせよ、ドライブレコーダーを設置するにせよ、ある程度の出費を覚悟しなければなりませんが、それでいたずらの防止や状況証拠となる映像が撮影できるのは大きなメリットです。防犯カメラでいたずら被害が減れば、精神的負担も軽減することでしょうし、被害に悩んでいる方は設置してみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ドライブレコーダーとは? ドラレコおすすめ比較ランキング

ドライブレコーダーとは? ドラレコおすすめ比較ランキング

交通事故にあった時、確かな映像記録として有効に機能するのがドライブレコーダーです。その有効性が注目されだし、最近では普及率も高まってきたドライブレコーダーですが、ここではそんなドライブレコーダーの特性についてまとめました。
goo自動車&バイク | 2,969 views
あなたはどれにする?失敗しないドライブレコーダーの選び方

あなたはどれにする?失敗しないドライブレコーダーの選び方

ドライブレコーダーをつけるべきかお悩みの方必見!ドライブレコーダーの選び方を伝授します。ドライブレコーダーを選ぶ上でのメリット、デメリット等の注意点まで触れてみました。
goo自動車&バイク | 5,752 views
盗難防止!おすすめの車防犯グッズ

盗難防止!おすすめの車防犯グッズ

最近、商用車や重機を狙った車両盗難が多発しています。それだけでなく、なんと皆さんの乗っている一般車両もターゲットになっているのです!「自分は大丈夫!」と思わず、今からでもできる防犯対策を行いましょう。本日はおすすめの防犯グッズを紹介していきます。
goo自動車&バイク | 1,960 views
車上荒らし対策に!防犯ブザーのすすめ

車上荒らし対策に!防犯ブザーのすすめ

防犯ブザーは、悪質な車上荒らしを撃退する上で費用対効果に優れた防犯グッズとしておすすめのアイテムです。防犯カメラは手間も費用もかかってちょっと…と躊躇している方は、このまとめを読んで是非防犯ブザー導入を検討してみてください。
goo自動車&バイク | 1,803 views
紫外線も泥棒もよける!カーフィルムのすすめ

紫外線も泥棒もよける!カーフィルムのすすめ

日除けグッズとして、また防犯グッズとしてもお手軽に効果を発揮してくれるのがカーフィルムです。用途によって様々な性能を持ったカーフィルムがありますのでご紹介します。
goo自動車&バイク | 835 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク