2016年8月25日 更新

40代男性におすすめの人気車種10選

1970年代のスーパーカーブームを経験した方々も現在は40代になっています。当時は自動車が憧れの対象であり、新しいメカニズムや色々なブームが訪れるなど大きな興味の対象でもありました。そんな40代の男性に向けてライフスタイルや目的別におすすめの自動車を紹介したいと思います。

17,138 views

家族と共に楽しむ 国産車編 トヨタ アルファード

 (8134)

家族と一緒に楽しむ車としてはキャンプや旅行、また部活や塾帰りの子どもたちの送迎にも使えるミニバンを選びたいところ。そんなミニバンも、より上質な居住性や安定性を求めて国産車ならば、40代男性が憧れるトヨタの高級ミニバン「アルファード」でしょう。アルファードは2015年1月に7年ぶりのフルモデルチェンジがなされ、「大空間高級サルーン」を実現した車体になりました。圧倒的な存在感と快適性が特徴で、座席シートはまるで飛行機のファーストクラスのよう。搭載エンジンも変更されて燃費もよくなり、先代と比べて114%の向上に成功しています。よくあるミニバンでは物足りない、差別化したいときにおすすめの一台です。

家族と共に楽しむ 輸入車編 VW Type2

 (14679)

家族と楽しむ車として輸入車からはVW Type2を選んでみました。マイクロバスとも呼ばれるこのモデルはミニカーや食玩にも採用されるなど、ファニーなフロントフェイスやボディーシェイプを持っているのが特徴です。搭載するエンジンはオリジナルでは水平対向1.6リッターと非力ですが、この車は速さを競うものではありません。空冷水平対向エンジンの独特な排気音やドラマやCMにも多く用いられる存在感の高さこそこの車の魅力なのです。ボディーバリエーションとしてもデリバリーバンから窓の数が異なる多くのタイプ、そして希少価値の高いキャンピングカー仕様の「キャンパー」もあります。ユーズドカーでしか手に入らない車ですが専門店やレストアショップも多くありますのでそうした店のスタッフと相談しながら予算にあわせて選んでみてはいかがでしょうか。

アウトドアや長距離ドライブを楽しむ 国産車編 トヨタ ランドクルーザープラド

ランドクルーザープラド TZ-G(トヨタ)2015年6月モデルのスペック・カタログ[10098009] | goo自動車&バイク (53385)

ランドクルーザープラドは、昨今のSUVブームの中でも安定した評判のあるトヨタ車です。オフロードでの走行性能は充実していますが、街中や舗装道路でも快適な走りが実現できるようにチューニングしています。燃費やガス排出量の低減にも実現したエコな仕上がりで走行燃費は、SUVながら約11.8km/Lとなっています。5〜7人乗りなので家族とのお出かけや旅行、遠出する際でも快適なドライビングを体感できるでしょう。

アウトドアや長距離ドライブを楽しむ 輸入車編 BMW X3

X3 xDrive 35i Mスポーツ(BMW)2016年6月モデルのスペック・カタログ[10104668] | goo自動車&バイク (53387)

SUVはオフロードでの走行にも耐える剛性を追求した結果開発された車種ですが、このBMW X3は走る楽しみの両立を追求した車に仕上がっています。BMWが提供するハイパワーのエンジンと最大8速ATで、スポーティーな動きを実現。車高が高いSUVの中でも、カーブに強い足回り装備で、ドライバーのハンドリングにスムーズに反応するように工夫が施されています。また、内装はダブルルーフになっていて、同乗者は空を見渡しながらドライブを楽しむことができます。ぜひ家族や友人とアウトドアに繰り出すときに乗りたい1台です。

走りの良いセダン 国産車編 トヨタ クラウン

クラウン アスリートG(トヨタ)2015年10月モデルのカタログ[10099864] | goo自動車&バイク (5980)

1980年代にはソアラやマーク2などのハイソカーブームが起こりました。その時代を過ごしてきた40代の方は今でも白いセダンに思い入れの強い方も多いでしょう。セダンのおすすめはトヨタ クラウンです。クラウン長い歴史を持ち過去にはショーファードリブンとして使われてきましたが、マジェスタやレクサスの登場と共に今ではドライバーズカーとしての側面を強くしています。特にアスリートは今までのクラウンでは考えられないような存在感の高いフロントグリルのデザインやピンク、ライトグリーン、ライトブルーなどのボディーカラーを限定発売するなどパーソナル感を高めています。搭載するエンジンもV型6気筒3.5リッター及び2.5リッターのNAエンジンと2リッターターボの3種類のガソリンエンジンに加え、ハイブリッドモデルも用意されています。足回りもしっかりとしており俊敏な走りが楽しめます。

走りの良いセダン 輸入車編 BMW 320

3シリーズ 328iグランツーリスモ(BMW)2014年11月モデルのカタログ[10094394] | goo自動車&バイク (5981)

輸入車のセダンとしては走りに定評のあるBMWの3シリーズがおすすめです。現行型のF60型はダウンサイジングターボにて燃費性能にも留意しながらBMWらしく前後重量配分にもこだわっており、他の輸入車と比較してもFRらしい回頭性に優れた軽快なハンドリングと直進安定性の両立を図りました。ボディーサイズについても拡大されてきており、現行型においては後席においても狭さを感じることは少なくなっています。メカニズム面でもAWDのxDriveやハイブリッドモデルであるActiveHybrid 3のラインアップ追加、他のグレードにおいてもトランスミッションには8速オートマチックを用意するなどBMWらしい先進性の高さを発揮しています。ボディータイプとしてもセダンだけではなくステーションワゴンも用意し、豊富なニーズに応えています。

スーパーカー世代に捧げる 国産車 スーパースポーツ

トヨタ 86

86 GTリミテッド(トヨタ)2016年8月モデルのスペック・カタログ[10104880] | goo自動車&バイク (53389)

現在40代のみなさんは、成人した前後くらいに、86が世の中に発表された記憶をお持ちの方も多いのではないでしょうか?86は日本を代表するトヨタ社の技術を投入して仕上げたスポーツカーで、走る楽しさの追求とそのデザイン性の高さから当時の若者たちを魅了しました。その後、走りを追求するコンセプトはそのままに、現代技術を適用して復刻しています。40代にもなると、お子さんもひとり立ちしている方も多いでしょう。走ることを改めて楽しみたいという方には、トヨタ86は選択肢の一つになるでしょう。

スーパーカー世代に捧げるスーパースポーツ

ポルシェ 911ターボ

911 911カレラ4S(ポルシェ)2015年10月モデルのカタログ[10100866] | goo自動車&バイク (5982)

スーパーカー世代である40代の皆さんは、一度は自分で所有してみたいともお考えではないでしょうか。今回はその中から、タイプ997型ポルシェ911ターボをおすすめしたいと思います。スーパーカーブームの際はポルシェ930ターボとも呼ばれた、タイプ930型911ターボが人気でした。また、スーパーカーブームの火付け役となった漫画「サーキットの狼」では、早瀬左近の駆る73RSや930ターボが活躍しています。しかし、これらのクラシック911はここ2年の相場高騰により、ユーズドカーでも2000万円超のプライスタグをつくなど、おいそれと手の出せない価格になってしまいました。そうした状況でも現行型の先代にあたるタイプ997型ポルシェ911ターボなら、1000万円前後と何とかなりそうな価格にとどまっています。水冷エンジンになって一定の時間が経過していることからトラブルも少なめですので、夢を実現するのに最適な1台です。

一度は乗りたいワイルドな車  ジープ・グランドチェロキー

ジープ・グランドチェロキー SRT8(クライスラー・ジープ)2016年7月モデルのスペック・カタログ[10105203] | goo自動車&バイク (53391)

40代にもなると、子育てや仕事も一段落して、改めて人生を見つめ直し、改めて自分自身が楽しんでみようと意識する人も多いのではないでしょうか?そんなときにおすすめなので、ジープ グランドチェロキーです。ご覧のとおりワイルドなつくりで、厳しいオフロード走行にも耐えうるつくりになっています。趣味の釣りやアウトドアなどの楽しさを力強いドライビングで演出してくれるでしょう。

ダンディで渋い車 アストンマーティン DB7

DB7 ヴァンテージヴォランテ(アストンマーティン)2001年9月モデルのスペック・カタログ[9002837] | goo自動車&バイク (53393)

アストンマーティン DB7は、映画やドラマなどでもよく登場する車です。伝統あるブランドと確かな技術力で世界中の自動車ファンの心を掴むアストンマーティンが、投入しているオープンカーがDB7です。内装も英国メーカーらしい上品な色調でドライバーのムードを高めてくれます。もちろん、エンジンや足回りなどはスポーツカーらしいつくりに仕上がっていて、もう一度ドライブの楽しみを味わいたい人にはうってつけの1台です。
同じボディー形式でも多様な選択肢があることを紹介しました。40代は家族構成や社会的立場も落ち着いたタイミングです。今の人生をより楽しく過ごすか、趣味性を求めてさらに深く過ごすかを選択できるのもこの年代の強みでしょう。長く楽しく過ごせる自動車をぜひこのタイミングで選んでみてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

驚きと爆笑の連続!面白い車メーカーのCM9選【海外】

驚きと爆笑の連続!面白い車メーカーのCM9選【海外】

海外で流されている自動車メーカーのCMの中には、アッと驚くようなセンスの面白いCMもいくつかあります。CMによって自動車会社がもっと好きになるかも!見ておきたい面白いCMをピックアップしてみました。
goo自動車&バイク | 2,043 views
女性が選ぶ助手席に乗りたい車ランキング

女性が選ぶ助手席に乗りたい車ランキング

やはり男性側から見た車のかっこよさと女性側から見た車の良さというのは変わってきます。どちらかというと、女性は車のステータスで評価する部分もあるからです。今回は、女性側から見た、助手席に乗りたい車をランキング形式でご紹介します。
goo自動車&バイク | 16,652 views
モテ車セダンを比較!BMW、マツダ アクセラ、スバル WRX

モテ車セダンを比較!BMW、マツダ アクセラ、スバル WRX

どうせ車に乗るならやっぱりセダンに憧れますよね。重厚感、高級感溢れるボディデザインに圧倒的な走行性能。女性からのウケも良いモテ車。今回はそんなセダンタイプのお車を徹底比較します!
goo自動車&バイク | 8,929 views
高級ミニバンの雄!中古で買うアルファードの中古価格とおすすめモデル

高級ミニバンの雄!中古で買うアルファードの中古価格とおすすめモデル

トヨタのミニバンの中でも最上ランクに位置する車両が2002年から販売されているアルファードです。アルファードは走行性能と静音性、独特の高級感が特徴です。加えて、定員が多いことからファミリーカーとしても人気が高く、万人に愛される親しみやすさも持っています。今日ではアルファードの人気は不動のものとなっており、憧れを抱いているユーザーの方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。そこで今回は2代目および3代目のアルファードの魅力と中古価格について解説します。
goo自動車&バイク | 953 views
新型車C-HRが日本発売!価格・性能まとめ

新型車C-HRが日本発売!価格・性能まとめ

トヨタは新型車「C-HR」の発売を2016年12月14日から発売しました。C-HRはSUVですが、セダンの新型プリウスをベースにしています。この記事ではトヨタC-HRの特徴と魅力をご紹介します。
goo自動車&バイク | 8,908 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク