2016年4月25日 更新

車中泊がいまブーム?快適な車中泊の過ごし方

比較的どこへでも車中泊することができる、ホテル代を浮かすことができるという点などでメリットが期待できる車中泊がいまブームなのだとか。今回は、話題の車中泊をする際に快適に過ごすためのグッズを紹介します。

2,549 views

寝心地を求めるなら「車専用マット」

車の中で寝るとなると、シートの固さなど寝心地の悪さが気になってしまいます。人によっては良く眠りにつけなかったり、からだが痛くなったりしてしまうことも。そんな寝心地の悪さを解消するグッズとしておすすめなのが、車中泊専用のマット。専用マットには、発砲素材を使用したものや空気を使ったエアーマットなどがあります。エアーマットなどは、あまり場所を摂りませんので、家族でドライブする際はこういった面も考えて選ぶと良いでしょう。
gettyimages (19714)

寝袋でしっかり防寒

特に冬場は、車内が冷え切ってしまいます。だからと言って、ずっと車のエンジンをかけながらというのも車に負担がかかってしまうので考えもの。そんなときに便利なのが、からだを包み込んで熱を逃がさない寝袋です。持ち運びがしやすいという点でもおすすめ。寝袋がない場合は、アルミシートを引くなどして冷えないような工夫をすると良いでしょう。
gettyimages (19716)

カーテンがあれば人目も気にならない?!

車中泊で気になるのが、外から見られているのではないかという心配。そんなときに車用のカーテンはいかがでしょうか。自由に開け閉めができ、カーテンをしているときは外から車内を見られる心配がありません。

ただし、運転席と助手席にカーテンをするのは違反の対象になるのでやめましょう。後ろの座席を外から見えないようにしたい場合は、運転席と座席の間に設置できるカーテンを設置しておくと良いですよ。
gettyimages (19717)

インバーターで車内充電も完璧!

車中泊を快適に過ごしたいのであれば、家庭用電源がついたインバーターが便利。インバーターを通して、車のシガーソケットから家庭用のコンセントにつなぐことができます。DVDプレイヤーやパソコンなどの家電製品も車内で使えるようになるので便利ですよ。
istockphoto (19718)

夏場なら防虫グッズが必須

冬場はそこまで気になりませんが、夏になると気になりだすのが、蚊などの虫です。虫よけ対策をしっかり行っていないと、かゆみや虫の羽音でしっかり寝られないということも。そんなときは車用の防虫マットのほかスプレーなどを用意しておくと良いでしょう。

スプレーはちょっとという方には、ハッカ油を薄めて作ったスプレーがおすすめです。人間に害がないほか、虫の嫌う匂いなので虫が寄り付きにくくなります。
thinkstock (19719)
便利なアイテムさえ揃えておけば、ちょっぴりもの足りない車中も一気に快適な空間に変わります。車中泊をする場合は、ぜひご紹介したアイテムなどを車に乗せて、ドライブを楽しみましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車中泊でも快適!フルフラットシートで広々空間を確保できる車6選!

車中泊でも快適!フルフラットシートで広々空間を確保できる車6選!

後部座席がフルフラットシートになる車を徹底比較しました。定番のミニバンからお手軽な軽自動車まで、車中泊でも快適な車を一挙にご紹介します。
goo自動車&バイク | 30,171 views
夏の車中泊 暑さ対策・グッズまとめ

夏の車中泊 暑さ対策・グッズまとめ

夏の車中泊において気を遣わなければならないのが就寝時の暑さ対策ですね。暑さ対策に役立つ定番グッズから、燃料補給に役立つ意外なグッズまでご紹介します。
goo自動車&バイク | 3,068 views
ロック・イン・ジャパンで近い駐車場は?車中泊は可能?

ロック・イン・ジャパンで近い駐車場は?車中泊は可能?

人気夏フェスのロック・イン・ジャパン。駐車場のご案内、毎年用意されている「キャンプヴィレッジ」のご案内からおすすめのキャンプ用品まで丁寧ご紹介していきます。
goo自動車&バイク | 3,289 views
【熊本地震】車中泊は要注意 エコノミークラス症候群の危険性

【熊本地震】車中泊は要注意 エコノミークラス症候群の危険性

熊本県熊本地方を中心に14日から発生している地震。被災者の中には家に帰るのが不安だとして車中泊をする方も少なくありません。しかし、長時間同じ姿勢をとる車中泊で、エコノミークラス症候群を発症する被災者が増えています。
goo自動車&バイク編集部 | 1,236 views
いざというときも安心!あると便利な車中泊グッズ特集

いざというときも安心!あると便利な車中泊グッズ特集

車中泊は、行き先に合ったグッズの準備が必要不可欠です。こんなグッズがあると便利!というものをご紹介しますので、これから車中泊をしてみたいと考える人は、ぜひ参考にしてみて下さいね。
goo自動車&バイク | 2,296 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク