2017年1月15日 更新

パドルシフトとは?燃費向上につながる使い方

パドルシフトは、オートマチック車に搭載されていることのある機能です。うまく使えば、燃費向上に一役買ってくれることも。今回は、そんなパドルシフトを利用した燃費を良くするための活用法をご紹介していきます。

8,542 views

パドルシフトとはどのようなもの?

オートマチック車の中には、パドルシフトという機能がついているものがあります。パドルシフトとは、ギアチェンジを運転手の意志によって自由にできるというもの。シフトノブのある場所に一緒についているケースもありますが、だいたいはハンドル部分についているケースが多いです。プラスやマイナスといった表記のあるものがパドルシフトというものになります。例えば、ハンドルであれば、ハンドルの内側に、左右に一つずつプラスとマイナスというレバーやボタンのようなものがついていることが多いです。
thinkstock (60086)

まるでマニュアル車のような感覚?

ギアチェンジが自分で操作できるという点は、マニュアル車に似ていますね。オートマ車に乗っていながら、マニュアル車のような感覚を楽しむことができます。ただマニュアル車と同じかというとそうとは言い切れません。マニュアル車のようにクラッチによって調整することはありませんし、やや簡易なボタンやレバーなどといった形で搭載されているためです。まだシフトノブのある場所に一緒に設置されていればマニュアル車のような感覚を十分に楽しめますが、ハンドル付近での操作となると、マニュアル車に乗ってきた方は違和感を覚えるかもしれませんね。また、ハンドル操作時は若干操作が行いにくいという欠点も。少々慣れが大切かもしれません。
thinkstock (60087)

エンジンブレーキをうまく使って燃費を良くする

それでは、パドルシフトを利用するとどのように燃費を節約できるのかを見てみましょう。まずは、パドルシフトを利用したエンジンブレーキの使用です。車はフットブレーキやハンドブレーキ(サイドブレーキ)により、任意でブレーキを効かすことも可能ですが、エンジンブレーキといって半ば強引にブレーキを効かせるという方法もあります。エンジンブレーキは、マニュアル車などでよく使われるものですが、エンジンの回転数を利用してブレーキを効かせる仕組みです。マニュアル車に乗ったことがある方なら分かるかもしれませんが、通常、1速や2速といったギアでは速度の限界があり、例えば、1速であれば10~20km/時程度が限界になります。パドルシフトも同様に、ギアを変換すれば、エンジンの回転数を変えることが可能です。
身近な場面ではエンジンブレーキは、坂道を下るときに生かすことができます。坂道だとついスピードが出て、フットブレーキを踏む頻度も増えてしまいますよね。しかし、パドルシフトを利用すれば、スピードを調整することで無駄なエンジンの回転数を減らして、さらにはブレーキを踏む回数を減らすことも可能です。もちろん、回転数が減ることによって燃費を向上させることができます。
gettyimages (60088)

加速をするときにも使えるパドルシフト

坂道で減速するときだけでなく、加速をするときにもパドルシフトは活用することができます。たとえば、一気に加速したいときです。オートマ車の場合、スピードに応じて自動的にギアチェンジが行われますが、一気に加速をした場合、少し車が重いような一時的な違和感を覚えることもあるかもしれません。実は、この違和感は、ギアチェンジが加速に追いついていないためのタイムラグ。このタイムラグを減らすことが、実は燃費向上にもつながっています。加速で違和感を覚えるという方は、自動的なギアチェンジに頼らずに積極的にパドルシフトを利用したいものですね。
gettyimages (60089)

マニュアル車よりも使いやすいから便利!

燃費向上とは少し離れてしまいますが、パドルシフトのメリットと言ったら、初心者でも使いやすいことにあります。ハンドルのパドルシフトの場合、カーブなどだとやりにくさがあるかもしれませんが、マニュアル車のようにクラッチでの調整がないため、難しい操作は必要としません。実は、慣れていないからこそ、積極的に利用したい機能と言えるかもしれませんね。
gettyimages (60090)
これまでパドルシフトを利用したことがなかったという方は、パドルシフトの利用をぜひ検討してみてください。燃費向上という点において車を選択する際も、ひとつの選択肢として考慮してみるのも良いかもしれません。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

街乗りにも、アウトドアにも!スバル「XV」の特徴と中古価格

街乗りにも、アウトドアにも!スバル「XV」の特徴と中古価格

SUVを探しているなら、スバルの「XV」はいかがでしょうか。XVは同じくスバルからリリースされている名車「インプレッサ」のクロスカントリーSUVバージョンの車です。XVならば街乗りもアウトドアも問題なくこなせる性能を持っており、しかもインプレッサから連なるかっこよさも健在です。きっと、あなたのお気に入りの一台になってくれるでしょう。今回はスバルのXVの性能とその魅力について解説します。
goo自動車&バイク | 2,140 views
スバルレヴォークの燃費情報!車選びに欠かせない評価ポイントとは?

スバルレヴォークの燃費情報!車選びに欠かせない評価ポイントとは?

スバルレヴォークの燃費情報をお伝えします。1.6や2.0などグレード別の燃費評価から車選びに役立つおすすめポイントなどご紹介します。
goo自動車&バイク | 5,901 views
三菱アウトランダーのガソリン・PHEVの燃費情報を一挙公開

三菱アウトランダーのガソリン・PHEVの燃費情報を一挙公開

今回の記事では、三菱のミドルサイズSUV、アウトランダーを取り上げてみます。ガソリン車の他、ハイブリッドシステム「PHEV」を選択できるアウトランダーですが、燃費も気になりますね。そこで今回は、アウトランダーの燃費情報とともに、口コミや評判、新型アウトランダー情報まで一挙にご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,907 views
三菱パジェロ、ガソリンとディーゼルの燃費情報を徹底比較!

三菱パジェロ、ガソリンとディーゼルの燃費情報を徹底比較!

本格的4WD性能をもつクロスカントリー、パジェロ。アウトドア派を中心に根強い人気を誇るSUVです。そんなパジェロについて、ガソリン車、ディーゼル車の燃費情報を徹底比較してみました。併せて3000cc、3800ccなどタイプ別情報や口コミ、評価からパジェロの魅力を探ってみたいと思います。
goo自動車&バイク | 4,786 views
最高級ラグジュアリーミニバン、トヨタアルファードのグレード別燃費を徹底リサーチ!

最高級ラグジュアリーミニバン、トヨタアルファードのグレード別燃費を徹底リサーチ!

大型ミニバンの代名詞的となった、トヨタアルファード。ミニバンというカテゴリーにおける高級車として、人気・実力共に他の追随を許さない存在感を発揮しています。ミニバンの購入や買い替えを検討している人にとっても、アルファードは気になる車でしょう。そこで今回は、アルファードの燃費について、ハイブリッド車や4WD車10系後期、2.5、3.5などグレード別の実燃費情報も併せて細かくリサーチしました。
goo自動車&バイク | 3,784 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク