2017年12月1日 更新

人気車種、トヨタハリアーのグレード別燃費は?ハイブリッド車から4WDまであわせて紹介!

トヨタ新型ハリアーの気になる燃費をグレード別に紹介します。ハイブリッドはもちろん、G'S、4WD、30系、240G等グレード別の実燃費はいったいどの程度差があるのでしょうか。

2,763 views

燃費にはどう影響?ハイブリッド、G'S、4WD、その違いは?

ハリアーは昨今のSUVブームの先駆けとなった車です。その理由はズバリ高級感。それまでのSUVと言うのは街乗りでの利便性や快適さにはあまり重きを置いておらず、オフロード性能等の無骨なカッコよさに焦点を当てた車作りをしてきました。そこに一石を投じたのがハリアーです。日本の市街状況でも不便しないようにミドルサイズにまとめられたボディ。スポーツクーペのように滑らかなサイドフェイス。その落ち着いた佇まいから「スーツが似合う」とまで評されたスタイリング。こうしたそれまでのSUVにはなかった新しさを携えて発売されたハリアーは、日本のみならず世界中で好評を博し、他メーカーを巻き込んでのSUVブームの立役者になりました。現在でもそのブームを牽引し続ける人気車種です。
 (66756)

今回の記事ではそんな人気車種、ハリアーの燃費を各グレード毎に調査しました。まずこの章では大まかにハリアーのグレードを分けたときに目安となるガソリン、ハイブリッド、G’s、4WDの燃費をご紹介します。
ガソリン車は最もスタンダードなグレードになります。2リッター直4エンジンを積むこの車は、ハリアーのすべての基礎になるモデルです。カタログ燃費では16km/Lとなっていますが、実燃費は11.4km/Lでした。現行ハリアーが型式で言うと60系、一つ前の型は30系と呼ばれているのですが、その30系の実燃費が軒並み9km/Lを切っていることを考えれば十分な進歩と呼べるでしょう。

乗り心地としては外見の佇まいに違わないしっとりとした運転が可能です。高速域でもエンジン音はもちろん風切音やロードノイズは殆ど気にならないレベルなので長距離の移動が多い方でも安心できます。雪道や不整路を走ることが多いという方には4WDがおすすめです。ハリアーの4WDはSUVによくあるフルタイム4WDではなく、基本は2WDのFF、発進時や空転を感知した時は電子制御で4WDに切り替える、というパートタイム式を採用。なので、4WD車の高い悪路走破性はないのですが、燃費の悪さは解消されています。とは言え通常使用には何も不便なく使用できるので心配ありません。ガソリン4WDの燃費は15.2km/L、11.9km/Lなので数値上でも2WDとの大きな乖離は見られませんでした。
 (66757)

ハイブリッドは2,5リッターエンジン+モーターという構成で、力強い加速性能と高い静粛性を実現したモデルです。燃費はカタログで21.4km/L、実燃費だと14.4km/L。ハリアーのハイブリッドモデルには2WDの設定はなく4WDのみなのですが、ガソリン車の4WDとはひと味違い、EーFourという前輪と後輪を直接繋がないシステムを採用しています。これによって低燃費化と室内空間の拡充に成功しました。E-Fourはハイブリッド車トップクラスの燃費を実現している新型プリウスにも搭載されている機構なので、安心感という意味でも抜群です。こちらもガソリン車の4WDと同様、コンピュータが自動で状況を感知して2WD・4WDの切り替えを行うパートタイム4WDになっています。
次に紹介するのがG’sと呼ばれるグレードです。そもそもG’sと言うのは、普通の車をスポーツ仕様にチューンアップするトヨタのチューニング部門のこと。スポーツカーが欲しいけど家族から反対されてしまっている、というような方にオススメのグレードです。そんなG’sはハリアーのチューニングも手がけており、エクステリアやタイヤ、足回りに変更が加えられています。エクステリアはかなりスポーティになり、また車体バランスも重心が低くとられているため安定性が増すなど、良質な走りを楽しむためのグレードになっています。実燃費は11.4km/L。エンジン等内部には手を加えていないため、燃費はノーマルとそこまで変わりませんでした。

オフロード性能はどう違う?4WDモデル、新設定のターボモデルの実力を徹底検証

 (66758)

今の日本の道路状況の中で4WDが必須という方は、山道を通らなければならない方か、雪が深い地域に住んでいる方に限られると思います。逆に言えば4WD車を買ってもそういった場面に出くわさなければ宝の持ち腐れになってしまうとも言えるでしょう。こういったことを考えると、必要なときにだけ後輪にトルクを配分するパートタイム4WDという選択はアリです。ただその分ハードな悪路には対応出来なくなってしまいます。ハリアーの4WDはすべてパートタイム式なのでオフロード性能は、本格派SUVには及びません。床下高も高くとられているわけではないので、岩場などを攻めるとお腹がつかえてしまうこともあるでしょう。
そんなハリアーですが、2017年6月のマイナーチェンジを機に、2リッター直4ターボモデルが投入されました。ターボ化されたことのよって出力的には3リッターのNAエンジンクラスの性能が手に入り、これによって高速での安定性や中速域での力強さがプラスされています。ただ実際運転してみるとターボが周りだすのが2000回転半ば~と比較的遅めで、その分高速域には強いのですが、街乗りでの使用時にはそこまで強い恩恵があるわけでもありませんでした。燃費はカタログで2WDが12.8km/L。実燃費だと10.28km/Lとなりました。

価格差80万円、ハイブリッドとガソリン、どちらを選ぶ?

さてここまで燃費をグレードごとに見てきましたが、結局気になるのがどのグレードを買ったら一番得なのか、ということではないでしょうか。金額的な「得」を考えるとターボモデルは残念ながら外れてしまいます。ガソリン車の4WDも得ではありません。となると残るのがガソリン車の2WDかハイブリッドということになります。ではこの両者を比較検討してみましょう。
ハイブリッドとガソリン車を比べた時の基準は、本体価格の差を補助金や燃費でどれだけ詰められるか、です。まずは価格から。ベースグレード同士を比べてみると、ハイブリッドのほうが80万円ほど高くなります。次に燃費。先程紹介した実燃費を元に考えるとハイブリッドのほうが3km/L燃費が良いです。補助金はハイブリッドだとエコカー減税が157,800円、ガソリン車だと23,200円となり、その差は134,600円。つまり665,400円の価格差を3km/Lの燃費の差だと何年で詰められるかを考えれば良いわけです。年間走行距離1万km、ガソリン代を120円とするとハイブリッドのほうが年間3万円近くオトクなのですがコレだと本体価格の差は、20年は乗らないと埋まりません。もちろん減税は変動するものなのでこの試算が変わってくることもあると思いますが、現状ではガソリン車の2WDが一番オトクな選択肢と言えます。

まとめ

 (66759)

今回はハリアーの燃費に特化した記事でしたが、いかがだったでしょうか。記事中ではオトクという観点に絞ってNAのガソリン車をオススメしましたが、もちろん他のハイブリッドやターボモデルにもそれにしかない魅力があります。じっくり検討してみて下さい。
(まゆきち)
出典元:e燃費(2017年9月15日時点、直近90日間のデータ集計値)
URL:https://e-nenpi.com/enenpi/carname/696
   https://e-nenpi.com/enenpi/carname/1080

関連する記事 こんな記事も人気です♪

最高級ラグジュアリーミニバン、トヨタアルファードのグレード別燃費を徹底リサーチ!

最高級ラグジュアリーミニバン、トヨタアルファードのグレード別燃費を徹底リサーチ!

大型ミニバンの代名詞的となった、トヨタアルファード。ミニバンというカテゴリーにおける高級車として、人気・実力共に他の追随を許さない存在感を発揮しています。ミニバンの購入や買い替えを検討している人にとっても、アルファードは気になる車でしょう。そこで今回は、アルファードの燃費について、ハイブリッド車や4WD車10系後期、2.5、3.5などグレード別の実燃費情報も併せて細かくリサーチしました。
goo自動車&バイク | 144 views
ハイブリッド車やディーゼル車,スポーツ、セダン…グレード別マツダアクセラの燃費をご紹介!

ハイブリッド車やディーゼル車,スポーツ、セダン…グレード別マツダアクセラの燃費をご紹介!

軽快で俊敏な走りが特徴のマツダアクセラ。中でもハイブリッド車は、卓越した走行性能からは想像もつかない燃費のよさで、エコカーとしても注目されています。そこで今回は、アクセラの燃費を徹底リサーチ。ハイブリッド車、ディーゼル車、スポーツ、セダン、さらに15S、20Sなどグレード別の実燃費情報も併せてご紹介します。
goo自動車&バイク | 599 views
憧れの最高級ミニバン、トヨタヴェルファイアの燃費は?ハイブリッドや4WD、グレード別にリサーチ!

憧れの最高級ミニバン、トヨタヴェルファイアの燃費は?ハイブリッドや4WD、グレード別にリサーチ!

トヨタヴェルファイアの燃費をご紹介します。ハイブリッド車や4WD車、2.4、2.5、3.5等グレード別の実燃費情報も細かくリサーチしました。燃費を取るか、走りを取るか、あなたはどっち?
goo自動車&バイク | 3,738 views
日産エクストレイルのガソリン車とディーゼル車ほか、グレード別燃費を徹底調査!

日産エクストレイルのガソリン車とディーゼル車ほか、グレード別燃費を徹底調査!

日産新型エクストレイルの気になる燃費情報を調べました。ハイブリッド車、ディーゼル車はもちろん、T31、T32、20X、等グレード別の実燃費も詳しく紹介します。
goo自動車&バイク | 2,334 views
堂々登場!新型デミオ、旧モデルどどう変わった?燃費を徹底リサーチ!

堂々登場!新型デミオ、旧モデルどどう変わった?燃費を徹底リサーチ!

マツダの新型デミオの気になる燃費、知りたいですよね?XD、13S、13C、1300等グレード別の実燃費情報も詳しくリサーチしました。
goo自動車&バイク | 16,664 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク