2016年1月14日 更新

オーディオを変えよう。最高のドライブのために

ドライブ中にラジオを聞いたり、音楽を聞く方は多いと思いますが、音楽好きの方なら少しでも音質にこだわって良い音を楽しみたいですよね?そこで、標準装備のカーオーディオから別売りのカーオーディオに変えたり、アンプにもこだわると更に環境は良くなります。より良い音楽環境を作るための秘訣をまとめました。

413 views

カーオーディオの本体!オーディオデッキとは?

thinkstock (11913)
カーオーディオの中心となるのは、フロントパネルに取り付けられたオーディオデッキです。オーディオデッキのランクや種類によって、どんな音を出せるのかが大きく変わってきます。音だけでなく、オーディオデッキにはBluetoothに対応したものやUSB端子がついたものなど、機能的な面で言っても商品によってかなり差が出ます。

標準装備のオーディオデッキから市販のものに変えるとより迫力のある音楽になったり、高音が透き通るような音になったり、ものによっては音質そのものを変更できたり…と様々なメリットがあります。標準装備のオーディオデッキはその車に合ったデザインのものがはじめから取り付けられていて、それを変えてしまうとちょっと違和感があるかもしれません。しかし、市販しているオーディオデッキにはたくさんの種類、デザインのものがあり、ものによっては標準装備よりもしっくりくる、なんてこともありますのでそれほど心配はいらないでしょう。

まずは、自分が必要としている機能を持ったオーディオデッキを探すこと、次に車と調和したデザインのオーディオデッキを探すこと。そして何より、予算相応のオーディオデッキを探すことが大事になってきます。「値段が高い=音も良い」とは一概には言えませんが、より良い音を求めて高いオーディオデッキを買いはじめると歯止めが効かなくなることもありますので要注意です。

スピーカーを変えて音の違いを感じよう!

thinkstock (11917)
人によってはオーディオデッキを交換するのと同じか、それ以上に音質が良くなった、と感じるのがスピーカーを変えた時です。音楽を聴く際に100円均一の安いイヤホンで音楽を聴くのと、数万円はする高級イヤホンで聴いたのではまるで音質が違いますよね?それと同じく、音の出口であるスピーカーをより良い製品に交換してあげると確かな違いを実感できます。

スピーカーにはそれぞれ得意分野、不得意分野があります。たとえば、音楽を聴く際に低音の響きを重視するのなら低音が得意なスピーカーを購入する、といったように、目的にあったスピーカーを購入すると良いでしょう。安いものなら1万円前後、高いと数十万はザラですが、まずは安いものから購入し、標準装備のスピーカーとの違いを感じてみると良いかもしれませんね。

上の項目で書いたオーディオデッキを取り替えるのと同様に、スピーカーの交換はちょっとした作業が必要となりますが、やろうと思えば自分で交換することも可能です。より良い音を求めるのならば、アンプやスピーカーケーブルも交換するとさらに環境は充実しますが、まずはスピーカーを交換して音楽を聴いてみて、それでも満足できないようでしたらスピーカー回りの改善に着手するのが良いでしょう。

サブウーファーで音に拡がりを持たせよう!

thinkstock (11920)
車を運転しながら音楽を聴いていると、走行音に音楽が重なってしまい聞き取りづらい音が出てきます。しかし、サブウーファーを取り付けることで音に拡がりをもたせ、低音部分を補強することが可能となります。本質的な音の改善ということにはなりませんが、それほどの費用をかけることなくライブ会場にいるような音の迫力を感じたいのならばサブウーファーの取り付けがオススメです。
一般のオーディオと同じく、カーオーディオもハマるととことん極めたくなってしまう可能性はありますが、快適なオーディオ環境に囲まれて運転できるのならばそれも良いのかな……と、少し思ってしまいますね。快適すぎてついついアクセルを踏みすぎてしまう、なんてことのないようにご注意ください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

音にもこだわろう。スピーカーを変えて車内を最高のリスニングルームに!

音にもこだわろう。スピーカーを変えて車内を最高のリスニングルームに!

こだわる人はとことんこだわるカーオーディオは底なし沼とも言われるほどに深く、果てない世界です。オーディオデッキ、ケーブル、取り付け位置…と、改善点を上げればキリがないのですが、オーディオ初心者でもはっきりと違いを感じられるのがスピーカーを変えた時。ここでは、より良い音楽を楽しむためのカースピーカーの初歩知識についてまとめました。
goo自動車&バイク | 772 views
初心者でもできるカーオーディオの取り付け方

初心者でもできるカーオーディオの取り付け方

カーオーディオの取り付けにおける工賃は車種にもよりますが、だいたい3000~5000円程度。実はオーディオの付け替えは比較的ハードルが低いので初心者にも取り組みやすい作業でもあります。自分で取り付けを行って、工賃をおさえませんか?
goo自動車&バイク | 706 views
車内BGMに迫力を!カーオーディオの音質設定テクニック

車内BGMに迫力を!カーオーディオの音質設定テクニック

車の中でダイナミックな音楽を楽しみたいなら、カーオディオの音質設定は必須。音質をあげるにはカーオディオのどこを設定すれば良いのでしょうか。初心者でも分かるカーオディオの音質設定テクニックをご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,480 views
スピーカーが変わればドライブが楽しくなる?!優良スピーカーはこれだ!

スピーカーが変わればドライブが楽しくなる?!優良スピーカーはこれだ!

ドライブシーンを盛り上げてくれる音楽! より良質なスピーカーで再生することにより、臨場感溢れる音楽を楽しむことができるようになります。 今回は、あなたのドライブシーンを最高に楽しませてくれる、優良スピーカーをご紹介します。
goo自動車&バイク | 301 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク