2015年12月22日 更新

カレー焼き?ドライブ途中に味わいたい津市のソウルフード

三重県津市には観光名所の「大洞山」「津城跡」等の観光名所もありますが、他にもぜひおすすめしたいものがあります。それが「ソウルフード」です!そこで本日は、三重県がほこるソウルフードを項目に分けて紹介していきます。

409 views

(1)カレー焼き

初めに紹介するのは、三重県津市で知らない人がいない程、有名なソウルフード「カレー焼き」です!

カレー焼きはホットケーキのような生地の中に、店舗によって異なりますが「カレーパンと同じ具材」「一般的なカレー」を入れて焼き上げた食べ物を指します。「それならカレーパンで良いのでは?」と思いがちですが、カレーパンには無い柔らかな食感に染み出てくるカレーはなんとも言えない美味しさを演出してくれます。

また、ドライブの際にすぐ食べられるようお土産として持っていける小さなサイズですのでお土産としても持って帰ることができます。

(2)はちみつ饅頭

二つ目に紹介する津市のソウルフードは「はちみつ饅頭」です。「饅頭ならどこにでもあるのになんでおすすめなの?」と思いますよね?実は一般的な饅頭と異なり、生地に「はちみつ」を塗りこみ、生地を「カリッ!」と揚げているのです。一般的な饅頭は生地本来の柔らかさ、食感を楽しみますがはちみつ饅頭は「全体」を楽しむ饅頭になります。食感・食べた時に現れる餡子・口に広がるはちみつの雰囲気。なかなか味わえない饅頭です!

特に焼きたてのはちみつ饅頭は「べちゃ」っとしておらずカリカリの食感を思う存分味わえます!三重県津市に訪れましたらぜひともはちみつ饅頭を購入して食感と独特の味わいを楽しみましょう。
はちみつ饅頭和菓子 ito さんのはちみつ...

はちみつ饅頭 和菓子 ito さんの はちみつ饅頭。 チドリ刻印の愛らしさ。 はちみつだから白餡のねっとり感がまた甘くて優しいね。 辛党だった息子。 最近は甘いものも好きになってきました。 ペロリご馳走さまでした。 2015.4.5 雨曇りの日曜 #はちみつ饅頭 #チドリ #和菓子

(3)津ぎょうざ

最後に紹介するのは「津ぎょうざ」です。一般的なぎょうざはひと口~二口サイズで1つの皿に4~5個入っています。しかし津餃子は直径なんと「15cm」という大きなぎょうざに仕上がっています!もともとこの餃子は、料理店ではなく学校給食によって誕生したソウルフードと言われています。「一つひとつぎょうざを作るのが面倒くさい!」そんな時に生まれたと言われ現在も津市住民に愛されています。

また、津市全体でも「津ぎょうざを盛り上げるぞ!」という勢いで多くの店舗で独自の津ぎょうざを販売しております。津市にドライブに行った時には複数ある津ぎょうざを全店制覇してみてはいかがでしょうか?
津餃子。でけぇw#津餃子 #餃子

津餃子。でけぇw#津餃子 #餃子

#gyoza #homecooking #tsugyo...

#gyoza #homecooking #tsugyoza #fried #yummy #津餃子 #家庭料理 #揚げ物 #ぎょうざ #美味しい #こうばしい

いかがでしたか?三重県津市にあるソウルフードはどれもひと癖も二癖もある変わった食べ物ばかり揃っています。もし皆さんが三重県津市に足を運んだ際は観光も良いですが、ぜひともソウルフードを食べてみましょう。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク