2016年3月31日 更新

こってりスープが大人気!佐賀ラーメンの名店5選

九州では、博多のとんこつラーメンの方が一般的には浸透していますが、佐賀のご当地ラーメンも隠れた人気があります。とんこつラーメンの流れを汲んだこってりとしたスープが特徴的。人気のお店を5店ピックアップします。

1,195 views

幸陽閣

くちいぬさんはTwitterを使っています: "幸陽閣 佐賀ラーメン(ネギ多め+かた) 今日のランチ。3,4年振りに2度目の訪問。当時は美味しいラーメンであった記憶。適度に粘度もあり美味しい。でも何処かで食べた事のある味。ああ丸星だ。攻撃性を弱めた丸星だ。大盛が欲しい。 https://t.co/VRMtKLw7b3" (28668)

佐賀ラーメンの名店として真っ先に名前が挙がるのが、ここ。
特筆すべきは、そのスープ。脂が浮いた見た目からも分かるように、こってりとした濃厚な味が楽しめます。けっこうパンチが効いています。麺は少し柔らかい中太麺です。
佐賀らしいのは、トッピングに海苔がついていること。佐賀県南部に面する有明海が海苔の生産地として有名です。とんこつスープを吸って、やわらかくなった海苔は独特の塩っけとの相性抜群。麺を挟んで一緒に食べるのもよいでしょう。
■幸陽閣
・アクセス:佐賀大和ICから車で16分
・住所:佐賀県佐賀市下田町3-31
・駐車場:有(店舗横に10台程度有り)

いちげん

#松尾さんはTwitterを使っています: "#あんりラーメン #あんりラーメン九州支部 #ラーメン食べすぎ問題 (@ いちげん in 佐賀市, 佐賀県) https://t.co/o5QwFmdnOO https://t.co/LJeDSNg2AQ" (28673)

器からこぼれ出すのではないかと言うほど、たっぷりにそそがれたスープ。極上のとんこつ味をお楽しみください。おすすめは、チャーシューが大量に入った特製ラーメンです。
人気店で、行列も珍しくありません。ただし、ラーメンだということもあり回転率は速いですし、たとえ待っても後悔しないくらいの絶品です。
佐賀市中心部からは、車で20分ほど南に下ったところにあります。佐賀空港からも近い場所。のどかな田園地帯の中、オレンジの外観が目印です。
■いちげん
・アクセス:佐賀大和ICから車で25分
・住所:佐賀市川副町大字西古賀925-1
・駐車場:有(店舗前と店舗前道路対面に合計22台)

もとむら

お堀のターキーさんはTwitterを使っています: "もとむら@佐賀市鍋島。「豚の骨を煮るとこういう出汁が取れるんですよ」といわれてるようなスープ。淡いんだけどグッとグイッと舌を押してくる、うまかねー https://t.co/sDu6ys7O4p" (28679)

佐賀市の鍋島という、中心部からほど近い場所にあるラーメン店。前述した、幸陽閣 といちげんと並び、佐賀三大ラーメンとも言われています。佐賀ラーメンのルーツとも言われる一休軒の味を引き継ぎ、昔ながらのファンが多いお店です。
こちらもなみなみと注がれたとんこつスープ、迫力があります。そこにチャーシューと海苔がたっぷり。また、トッピングとしてゆで卵ではなく生卵を乗せるのも特徴的。卵の甘みが麺とほどよく絡み、絶妙のおいしさです。
■もとむら
・アクセス:佐賀大和ICから車で18分
・住所:佐賀県佐賀市鍋島町大字八戸1144-1
・駐車場:有り

餃子会館

D-DAYさんはTwitterを使っています: "武雄市『餃子会館』もしもしラーメン#ラーメン http://t.co/GXNauyNbUG" (28684)

武雄にある餃子会館。店名にもあるように餃子が看板メニューですが、ここのラーメンも外せません!
「もしもしラーメン」と名付けられたラーメンは、とんこつスープが沁みており、どちらかというと、あっさりとした味が楽しめます。ぜひ、餃子と一緒に頼んでみてください。
近くには武雄温泉もあるので、ゆっくりとつかって旅疲れの体を休めるのもよいでしょう。
■餃子会館
・アクセス:武雄北方ICから車で8分
・住所:佐賀県武雄市武雄町昭和3-4
・駐車場:有(25台)

らぁ麺むらまさ

旅するランナーさんはTwitterを使っています: "12月30日の一杯は、JR西唐津駅近く「らぁ麺むらまさ」です。塩らぁ麺(中)600円。スッキリした味わいです。作り手の誠実さが伝わる一品です。 https://t.co/lwQf6qDwVY" (28689)

ここの売りは、玄界灘でとった自然海塩でダシをとった塩ラーメン。麺にも佐賀県産の小麦を使用しており、安心して食事をすることができます。
新鮮な海の幸がとれることで有名な唐津ならではの、ご当地ラーメンとして今、大きな注目を浴びています。唐津方面に行かれる際は、ぜひお立ち寄りください。
■らぁ麺むらまさ
・アクセス:唐津ICから車で13分
・住所:佐賀県唐津市菜畑3609-2
・駐車場:有(店舗前11台 道路向かい3台)
・URL:http://raumen-muramasa.lolipop.jp/
佐賀ラーメンの定番とも言える3店舗である、幸陽閣 、いちげん、もとむらは、佐賀ラーメンを食べたことが無い人にはぜひ味わってもらいたい逸品。こってりなとんこつスープが癖になります。
他に、武雄からは餃子も有名なお店、唐津からは新ご当地ラーメンとして期待のお店を紹介しました。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

人気店はどこ?博多の絶品ラーメン5選

人気店はどこ?博多の絶品ラーメン5選

小腹が空いたらやっぱり食べたい、おいしいラーメン!福岡は豚骨が主流ですが、お店によって個性もさまざまです。今回は、ドライブがてらに行きたい博多の絶品ラーメン5選をご紹介します!
goo自動車&バイク | 1,056 views
鹿児島に来たら絶対寄るべし!絶品グルメスポット5選

鹿児島に来たら絶対寄るべし!絶品グルメスポット5選

鹿児島には黒豚料理や鹿児島ラーメンをはじめとして、美味しい料理がたくさんあります。今回は鹿児島観光の際にぜひ立ち寄ってもらいたい、オススメグルメスポットをまとめてみました。
goo自動車&バイク | 980 views
マイルドな味わいが人気!熊本ラーメンの名店5選

マイルドな味わいが人気!熊本ラーメンの名店5選

熊本ラーメンはこってり過ぎないマイルドな味わいが人気です。既に東京の方にもチェーン展開していて有名なお店もありますが、現地で本場の味を楽しみたいところ。今回は、熊本ラーメンの名店を5店紹介します。
goo自動車&バイク | 432 views
桜の絶景!美しすぎる九州花見スポット5選

桜の絶景!美しすぎる九州花見スポット5選

春といえば桜の季節。お花見スポットをドライブしてみるのも、風情があって良いのではないでしょうか。今回は、お花見の中でも、九州地方に絞って、おすすめのスポットをご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,581 views
山あり海ありの佐賀を楽しむドライブコース

山あり海ありの佐賀を楽しむドライブコース

海と山の両方に囲まれた佐賀には、自然を満喫できる観光スポットが数多く存在します。そんな佐賀ならではの魅力が詰まった名所を巡る、おすすめのドライブコースをご紹介します!
goo自動車&バイク | 719 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク