2016年2月16日 更新

どうするの?自動車免許を紛失した時の対処法

車に乗る際には自動車免許が必要になります。紛失してしまった場合は再交付をすることができます。再交付には必要になる書類や手続き方法があるため、事前に確認して手続きをする必要があります。ここでは自動車免許の紛失の際の手続きをご紹介します。参考にしてみてください。

394 views

紛失した場合には再交付が可能

自動車免許を紛失したら再交付をすることができます。再交付は本人が行なう必要があり、代理人を立てて手続きを行なうことはできないため注意しましょう。また、紛失の場合以外にも、遺失や盗難・汚れや破損などの場合にも再交付をすることができます。人によって自動車免許がなくなる理由はさまざまですが、比較的多くの場合に再交付をすることができるので、万が一のために覚えておくのもお勧めです。
gettyimages (16995)

再交付に必要なものは5つ

再交付には手続きのために必要な書類や準備するものがあります。必要なものは5つあります。まずは運転免許証再交付申請書です。これは手続きを行なう場所に用意されているので、事前に記入する必要はありません。次に運転免許証紛失・盗難てん末書です。これも手続きする場所にあるので、申請書と合わせて記入しましょう。

申請用の写真も必要になります。サイズが決まっており、縦は3センチ、横は2.4センチです。サイズが合わないと受け付けられない可能性があるので、きちんと準備して持っていきましょう。また、遺失や盗難の場合で本人である確認が難しい場合は、パスポートや保険証などの本人確認書類が必要になります。あとは印鑑です。認め印で大丈夫なので準備して向かいましょう。
gettyimages (17005)

準備する際のポイント

写真はサイズの他にも撮影の仕方に気をつける必要があります。帽子を被っておらず、正面から撮影されたものが有効になります。きちんと本人という確認ができない写真は無効になってしまうため、きちんと確認をしておく必要があります。また、運転免許センターなどでは写真機が設置されているため、忘れた場合には撮影することもできます。

ただし設置されていない可能性がないとは言えないため気をつけておく必要があります。再交付の際に住所変更をする場合は、新しい住所を証明する書類も合わせて必要になります。住民票などが使用できますが、免許センターなどに確認をしておくとスムーズです。
gettyimages (16997)

再交付の手続き場所は3種類

自動車免許の再交付ができる場所は大きく分けて3種類あります。運転免許試験場・運転免許センター・警察署です。基本的にはこれら3カ所になりますが、警察署は都道府県によっては手続きができない可能性もあるので注意しましょう。また、東京都の場合は再交付申請ができる試験場は限られるので、確認の上で向かうことをお勧めします。

さらに、警察で再交付申請をする場合は、交付が後日になります。他の場合は手続き後その日のうちに再交付がされるので、急ぎで再交付が必要な場合は運転免許センター・運転免許試験場を利用すると良いでしょう。再交付手続きに向かう前には不明点を確認してから向かうと確実です。忘れ物があると再度向かう必要がある場合があるので、きちんと揃えて向かうようにしましょう。
gettyimages (16999)

再交付には手数料がかかる

再交付は無料で行なえる訳でなく、手数料が必要になります。全国一律で3,500円となっています。ただし、免許証の更新手続きと合わせて再交付を依頼する場合には更新手続きにかかる手数料のみになります。また、手数料は変更になる場合があるので、再交付の手続きの前にはその時期での手数料を必ず確認しておきましょう。
gettyimages (17001)
以上が免許証を紛失した際の対処法になります。今困っている方は準備をして手続きに向かいましょう。今は紛失していない方も、いつどこでトラブルは起こるか分かりません。もしもの時に備えて準備しておくことをお勧めします。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

必見!素早く自動車免許更新できる裏技5つ

必見!素早く自動車免許更新できる裏技5つ

車に乗るためには免許証が必要ですが、免許証は定期的に更新が必要です。この更新手続きは運転免許センターや警察署で行なうことができますが、時間がかかってしまうことも多いです。ここでは自動車免許の更新を素早くできる裏技をご紹介します。
goo自動車&バイク | 8,172 views
難易度高め?けん引免許を取ろう

難易度高め?けん引免許を取ろう

皆さんは「けん引免許」という特殊な免許をご存知でしょうか?この免許は「750kg以上」の重量を超えたものをけん引する際に必要な免許です。こちらの免許を取得しますと多くのメリットがあります。そこで本日は、けん引免許でできること・取得方法を紹介していきます。
goo自動車&バイク | 2,909 views
これを守れば練習できる!仮免許の有効活用方法!

これを守れば練習できる!仮免許の有効活用方法!

仮免許が取得できると、自動車運転の練習が教習所以外でも条件付きでできるようになります。方向転換(車庫入れ)、縦列駐車など少し難しい運転の練習をあらかじめ行っておくと、仮免許後の教習がスムーズに行く可能性があります。そこで、仮免許を有効活用して教習所以外で練習できる条件や注意事項をご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,164 views
スタートで迷わない!教習所選びのコツを紹介

スタートで迷わない!教習所選びのコツを紹介

自動車教習所は選び方が大切です。何故なら、一度お金を払って入会してしまうと、後から他の自動車教習所には移れないからです。そこで今回はスタートで迷わないための、自動車教習所選びのコツを紹介します。
goo自動車&バイク | 545 views
就職先も広がる?大型特殊免許を取ろう

就職先も広がる?大型特殊免許を取ろう

大型特殊免許とは、フォークリフトやクレーンといった特殊な車を運転する為に必要な免許です。今後土木や建築関業界で手に職つけて働きたい場合は取得しておきたい資格の一つだと言えるでしょう。そこで今回は大型特殊免許によって就職にどのように結びつくのかを紹介します。
goo自動車&バイク | 2,885 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク