2016年7月11日 更新

車のライトの名称、全部言える?

ヘッドライトやブレーキランプなど車にはたくさんのライトがありますが、運転している時にどのライトが点灯しているのか?と、考えることはあまりありません。しかし、多くのライトがひっそりと、そして忠実にその役割を果たしています。では、車のライトにはどのようなものがあるでしょうか?

57,281 views

ヘッドライト(前照灯)

gettyimages (10796)
車のライト、と言うとまず真っ先にヘッドライトを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか?車体前部に取り付けられたヘッドライトは夜間運転の際に前方を照らし、ドライバーにとって運転しやすい環境を作るとても大切なライトです。

スモールライト(車幅灯)

thinkstock (10806)
ヘッドライトの隣に取り付けられていることが多いのがヘッドライトより一回り小さいスモールライト。夜間に停車した時、他の車や人に車の車幅や存在を認知させるために使われたり、太陽が完全に落ちる前の薄暗い時間帯に対向車に自車の存在を知らせるために使うことが多いです。

ウィンカー

thinkstock (10821)
ライトやランプと言った名称はついていませんが、ウインカーも車に備え付けられたライトの一種です。車体前部の左右に取り付けられたどちらか一方のウインカーを点滅させることで、曲がる方向を周囲に知らせる大切な役割を果たしています。

フォグライト(霧灯)

istockphoto (10824)
フォグライト、フォグランプと言い方はありますが、和名では霧灯と呼ばれます。その名の示す通り霧が発生した時に使うライトです。ヘッドライトのハイビームが霧に当たると光が拡散してしまって余計に視界が悪くなりますが、ロービームとフォグライトを組み合わせて使うことで一定の視界が確保できるようになります。

ブレーキライト(制動灯)

gettyimages (10827)
後部に備え付けられたブレーキライトは、ブレーキを踏んだ時に赤く光ることによって後続車に減速の意思を伝える役割を担っています。信号の「とまれ」の色が赤であることと同じように、赤は人間の脳が最も危険だと判断する色です。それゆえに、ブレーキライトも赤く光っていち早く後続車に察知させようとしているのですね。

バックライト(後退灯)

gettyimages (10830)
車をバックさせようとしてギアをリバースレンジに入れると、車体後部に取り付けられたバックライトが白く点灯します。点灯する箇所はそれほど目立つ所ではないので今まで気づいていなかった、なんて人もいるかもしれません。しかし、この点灯を見逃してしまうと前方の車の「バックしたい」という意思を汲み取れないことがあるので、実は大事なライトです。

ナンバー灯

gettyimages (10836)
ナンバー灯は、車体後部に備え付けられたナンバープレートを光らせて認識しやすくするようにする白いライトです。現在は長寿命のLEDライトをナンバー灯に使う車も増えてきました。

ルームライト(室内灯)

gettyimages (10840)
車のドアを開け閉めした時、車内を明るく照らすのが車の天井部に付けられたルームライトです。スイッチを切り替えることで任意で明るくすることもできますが、このスイッチを切り忘れたまま車を駐車してしまった場合、バッテリーがあがってしまう原因になるので注意が必要です。
各種ライトの名称が曖昧なままだった、知っているようで知らなかった……なんて方も多かったのではないでしょうか?○○ライトや○○ランプなど、人によって言い方の違いはありますが、どのライトも本当に大切な機能です。ライトは私達ドライバーの命を守ってくれる頼れるパーツですね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車の各ライトを徹底解説!ライトの役割と使い方

車の各ライトを徹底解説!ライトの役割と使い方

安全に運転するために、車に備え付けられた各種ライトを正しく使うことは大切です。今回解説するライトはどれも日常的に使うものばかりであり、ごく基本的な点をご紹介しますが、思わぬ勘違いから間違った使い方をしている方もいるかもしれませんよ?
goo自動車&バイク | 2,460 views
ハイビーム、ロービーム、パッシング…ヘッドライトの役割と種類

ハイビーム、ロービーム、パッシング…ヘッドライトの役割と種類

夜間に車を運転する時はヘッドライトで前方を照らさないと事故につながりかねません。ヘッドライトは私達の命を守ってくれる頼れる存在ですが、ヘッドライトには照らす以外の役割やいくつかの種類があります。ここでは、ヘッドライトにまつわる情報をまとめました。
goo自動車&バイク | 1,491 views
LEDライトに変えればバッテリーも長持ち

LEDライトに変えればバッテリーも長持ち

今の世の中、LEDライトは様々な場所で見ることができ、照明あるところにはLEDアリ!といったような普及度合いを見せています。そんな中、車のヘッドライトやテールランプにもLEDライトを使用するメリットがあるようです。明るく長持ちなLEDライトと車の関係についてまとめました。
goo自動車&バイク | 1,795 views
原因は?ヘッドライトの黄ばみ対策教えます

原因は?ヘッドライトの黄ばみ対策教えます

新車の頃は全く問題ありませんが、車に長く乗っているとヘッドライトが黄ばんできて、あたりを照らす力が弱まってくることがあります。外から車を見た時も、ヘッドライトが黄ばんでいると見栄えが良いとは言えません。少しでも車の寿命を伸ばせるような、ヘッドライトの黄ばみ対策をご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,455 views
「ハロゲン」「HID」「LED」…車のライトの種類を知ろう

「ハロゲン」「HID」「LED」…車のライトの種類を知ろう

車のヘッドライトに使われるライトは大きく分けて3種類が存在していますが、そのメリットやデメリットはご存知でしょうか?どのライトにも優れた点があり、使用する環境や好みによって選び方は変わってきます。ここでは、ハロゲンライト、HIDライト、LEDライトの3種についてご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,152 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク