2016年2月14日 更新

手間が省ける?高くつく?中古車リースを利用するメリットとデメリット

中古車を利用したい場合、中古車リースという方法もあります。リースは車体本体の費用や車検代、点検費用などが全て含まれているため、毎月決まった金額を支払えば利用することができます。中古車リースにはメリットとデメリットがあるため、両方のポイントを押さえて利用することをお勧めします。

707 views

中古車リースのメリット

まずは中古車リースのメリットについてです。メリットを上手く活用することで車を手に入れる際の負担がより軽くなります。メリットは大きく分けて2つあります。
gettyimages (16685)

毎月の支払額が安価

まずは毎月の支払額が安価ということです。新車に比べて中古車は本体価格が下がっているため、毎月の支払額も新車のリースと比べてとても安価です。また、維持費も安価になります。車検費用・点検費用・自動車税などが含まれていることで、維持費はガソリン代と駐車場の料金の2つだけになります。トータルの維持費も計算しやすくなります。
gettyimages (16686)

短期間だけの利用にも使える

中古車リースは耐用年数が短めになっていることが理由で、リース期間も短期間に設定されているものもあります。そのため、短期で利用したいという方にも向いています。一時的に車が必要になったけれどレンタカーだと高くついてしまうという際には中古車リースを検討するのもおすすめです。期間は2ヶ月からなどのサービスもあります。
gettyimages (16687)

中古車リースのデメリット

中古車リースにはデメリットもあります。こちらもしっかり把握しておきましょう。両方を把握した上で、あなたの仕様用途に合うかどうかを検討することが大切です。きちんと検討してから利用すると、中古車リースを契約してからも満足できるはずです。

リース期間が短いことが多い

リース期間が短いことはデメリットにもなります。最近は中古車とは言え車の状態にこだわるサービスも増えてきています。特に、自分が気に入った車などが短い期間の場合は、すぐに手放してしまう必要があるため、長く愛用したい方には不向きな面もあります。
gettyimages (16690)

契約期間終了時に料金が発生する場合も

中古車リースには走行距離に制限が設けられている契約もあります。この場合に制限を超えている場合、超えた分は別途料金が発生する場合があります。また、雑な利用をした場合、最終チェック時にその費用を支払う必要がある場合もあります。契約時に契約内容を十分確認して、納得した上で申込みをする必要があります。
gettyimages (16692)
このように中古車リースにはメリットとデメリットの両方があります。それぞれを把握して、あなたに合ったサービス・車を選んでくださいね。中古車リースも活用次第で他の選択肢よりもお得に車を利用するのに役立ってくれます。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

憧れのレクサスハッチバック、CTの特徴と中古価格

憧れのレクサスハッチバック、CTの特徴と中古価格

一度は乗ってみたい憧れのハッチバック レクサスCTは都会的なデザインとうれしい機能が詰まっていて、価格も比較的手が届きそうなCセグメントクラスの代表的な1台です。今回はそのレクサスCTの初代モデルと2回行われたマイナーチェンジ後のモデルの特徴や中古車価格などをご紹介します。ぜひご覧ください。
goo自動車&バイク | 148 views
ある意味最もBMWらしい!?おすすめのBMW 3シリーズ!

ある意味最もBMWらしい!?おすすめのBMW 3シリーズ!

今も昔もBMWの主力車として中核を担うBMW 3シリーズ。「走り」の楽しさを追求し続けるBMWのクルマづくりに於いて、「常にスタンダードであり続けることを宿命付けられたクルマ」です。本記事では、BMW 1シリーズやBMW 5シリーズといったBMW車のラインナップ内でのBMW 3シリーズの立ち位置や特徴、中古購入時の注意点も含めて3シリーズの魅力をご紹介します。
goo自動車&バイク | 546 views
コストパフォーマンス最強!?おすすめのBMW 1シリーズ!

コストパフォーマンス最強!?おすすめのBMW 1シリーズ!

現在では、コンパクト3ナンバー(Cセグメント)で唯一「FRパッケージ」を採用するBMW 1シリーズ。「走り」の楽しさを追求し続けるBMWのクルマづくりに於いて、サイズ以上に大きな存在となった「乗って楽しいクルマ」です。本記事では、BMW車のラインナップ内でのBMW 1シリーズの立ち位置や特徴、中古購入時の注意点も含めて1シリーズの魅力をご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,192 views
大人気!軽トールワゴンの金字塔 ホンダ N-BOXの特徴・中古価格は?

大人気!軽トールワゴンの金字塔 ホンダ N-BOXの特徴・中古価格は?

走れてたくさん積みこめる軽自動車が欲しい方にはホンダのN-BOXがおすすめです。N-BOXは軽トールワゴンといって広い室内空間が特徴です。さらに、ホンダの誇る最新技術がふんだんに使われ、満足できる走行性能を持つ点も魅力的です。燃費も良く、万能という言葉が当てはまる1台です。今回はN-BOXの具体的な魅力と中古車価格を解説します。
goo自動車&バイク | 1,229 views
憧れのレクサスクロスオーバーSUV、RXの特徴と中古車価格

憧れのレクサスクロスオーバーSUV、RXの特徴と中古車価格

高級自動車メーカーレクサスの中でも特に人気がある大型クロスオーバーSUV、レクサスRXクラス。オンロード、オフロードともに快適な走行性能とラグジュアリー感のある、一度は乗りたい憧れの高級車です。今回はそのレクサスRXクラスの特徴やモデル、中古車情報までご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,908 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク