2016年6月15日 更新

乗鞍高原ドライブで行きたい観光スポット5選

乗鞍岳の麗にある白樺林が美しい乗鞍高原へドライブに出かけませんか?乗鞍高原へは、上高地乗鞍スーパー林道がおすすめ。途中、白樺峠から乗鞍岳や穂高連峰の山々を眺めることができます。峠を越え、しばらく走ると一の瀬園地に。今回は、ドライブで巡る乗鞍高原の観光スポットをご紹介します。

2,561 views

三本の個性ある滝を1ヶ所で観賞「三本滝」

File:Nagano sanbondaki 2.jpg - Wikimedia Commons (35912)

三本滝入口の駐車場から20分ほど歩くと、「三本滝」があります。三本の沢の合流地点に滝があることから名づけられました。日本の滝百選にも選ばれた長野県の指定名勝でもある「三本滝」は、新緑と紅葉のシーズンが素晴らしく、原生林の手つかずの自然の中を流れ落ちていく美しさに魅了されます。向かって左の滝が、水量の少ない繊細な「無名沢の滝」、中央 を落下する滝は、勢いのある直瀑で、昔修験者が修行したと伝えられる「本沢の滝」。右の落口が小さい滝は、三段に流れ、岩肌を優美に伝い流れる「クロイ沢の滝」です。下流には、滝の形成史を物語るいくつもの古い滝壷跡があります。各滝の落差は、50~60mほど。それぞれ様相の異なる滝を1ヶ所で眺めることができるのでおすすめです。
■三本滝
・アクセス:松本ICから約1時間30分
・住所:長野県松本市安曇、安曇乗鞍高原
・駐車場:100台
・URL:http://norikura.gr.jp/product/sanbondaki/

池に映り込む乗鞍岳の美しい風景「牛留池」

File:Ushidome pond1.JPG - Wikimedia Commons (35916)

標高1590mにある静かな池。針葉樹にかこまれた池の向こうに乗鞍岳を一望でき、水面に映り込む乗鞍岳の美しい風景も印象的です。駐車場からは歩いて30分ほど。遊歩道が整備され、ゆるやかなコースをのんびり歩きながら、森林浴が楽しめます。素晴らしい景色とともに、植物や野鳥観察にも適している環境です。5月から6月にかけて、水芭蕉やミツガシワの花が咲き、その上をルリイトトンボなどが飛び交っている様子を間近で観察できます。夏にかけては、特に野鳥の種類が多く、ミソサザイやカッコウなどが見られ、バード・ウォッチングに最適です。厳冬期には、結氷した池の上をスノーシューなどで歩く体験ができます。
■牛留池
・アクセス:松本ICより約1時間40分(三本滝より約10分)
・駐車場:50台 ※観光センターよりエコーラインを約10分で休暇村、休暇村の向い側に駐車場
・住所:長野県松本市安曇牛留池
・URL:http://norikura.gr.jp/product/ushidomeike/

朝日に輝く虹が見られることも!「善五郎の滝」

善五郎の滝。 滝と虹。 マイナスイオンいっぱい。#善五郎の滝 #松本市#虹#滝

A photo posted by toshie kobayashi (@t.koba223) on

標高1525mにある善五郎の滝は、幅いっぱいに水が流れ落ちる端正な滝です。「乗鞍三名滝」のひとつであり、乗鞍岳を背景に落ちる滝の景観が素晴らしく、一年を通じて人気のある滝です。滝つぼの付近では豪快な水しぶきも楽しめ、また朝日に輝く虹が出ることもあります。厳冬期には迫力たっぷりの氷瀑となり、見学の際はスノーシューなどをはいて行きますが、それも楽しい体験です。滝のユニークな名前「善五郎」は、イワナに引き込まれ、滝つぼに落ちてしまった釣り師の「善五郎」から名づけられたと伝えられています。
■善五郎の滝
・アクセス:松本ICより約1時間45分(牛留池より約5分)
・住所:長野県松本市安曇
・駐車場:あり 13台※観光センターよりエコーラインを約5分
・URL:http://norikura.gr.jp/product/zengoronotaki/

高原の風景を満喫「一の瀬園地」

File:Azami pond.JPG - Wikimedia Commons (35935)

緑の草原と白い白樺、乗鞍岳と青い空など、高原の風景をたっぷりと満喫できるところです。山間部ながら、起伏の少ないゆるやかな平野が広がり、遊歩道もめぐらされ、植物、野鳥などの自然を間近に感じながら、ゆったりとしたひとときを過ごせます。子ども連れの方は、小川の畔での水遊びや、昆虫の観察を楽しむのもよいでしょう。夏には、ヤギの放牧もあり、かわいいヤギを身近で見られます。屋外でバーベキューを楽しむこともでき、ファミリーやグループに人気のあるスポット。「まいめの池」や「どじょう池」は、乗鞍岳を映し込む池として、人気のある撮影スポットです。
■一の瀬園地
・アクセス:松本ICより約1時間52分(善五郎の滝より約7分)
・住所:長野県松本市安曇鈴蘭
・駐車場:85台(ネイチャープラザ一ノ瀬)150台(座望庵)25台(つつじ園)
・URL:http://norikura.gr.jp/product/ichinose-enchi/

高原の遊びのスポット「いがやレクリエーションランド」

File:Restaurant in Igaya.JPG - Wikimedia Commons (35940)

乗鞍高原の遊びのスポット「いがやレクリエーションランド」。大自然の中で、大人も子供もアクティブに思いっきり遊べます。好きな遊びを選ぶことができるアクティビティパック券も。一気に池を渡るアトラクション「ジップライン」はスリル満点!マレットゴルフは、子どもからお年寄りまで楽しめます。フィッシングパークでは、乗鞍岳を目の前にイワナ・ニジマス釣りを楽しめます。乗鞍岳が一望できるロケーションで、家族、仲間みんなで高原の楽しい休日を過ごせることでしょう。「レストラン シヨン」の窓辺からも素晴らしい風景を堪能できます。バーベキューの予約やレンタサイクルの予約も、この「レストラン シヨン」で受け付けています。
■いがやレクリエーションランド
・アクセス:松本ICより約2時間10分(一の瀬園地より約15分)
・住所:長野県松本市安曇3994-21
・駐車場:キャンピングカー専用駐車場サイト(有料)
・URL:http://norikura.gr.jp/product/igaya-recreation-land/
美しい白樺林や池や滝などが多い乗鞍高原。自然を満喫しながらのウォーキングがおすすめです。乗鞍高原の各所には駐車場があるので、車を停めて、美味しい空気を胸いっぱいに吸い込んで、身も心も解き放しリラックスしてみませんか?まずは、マイカー規制が始まる地点の「位ヶ原」まで行き、ご紹介しましたように、三本滝を見学し、その後静かな「牛留池」や「善五郎の滝」を巡るとよいでしょう。「一の瀬園地」に車を停車させて、牛留池、善五郎の滝を歩いて巡ってもよいですね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自炊ができるコテージ・ロッジ・貸し別荘ランキングTOP10

自炊ができるコテージ・ロッジ・貸し別荘ランキングTOP10

小さな子どもやペットを連れての旅行には、何かと融通のきく自炊可能な宿がおすすめ!「楽天トラべル」が発表したランキング結果から、「自炊ができるコテージ・ロッジ・貸し別荘」で人気の10位から1位をご紹介します!
goo自動車&バイク | 4,638 views
農業・田舎体験が人気の宿ランキングTOP10

農業・田舎体験が人気の宿ランキングTOP10

川遊びや野菜収穫など、都会に住む人にとってはなかなか味わえない自然体験。これまで培ってきた人々の基本の暮らしを体験しながら味わってみてはいかがでしょう。ここでは、旅行予約サイト「楽天トラベル」で発表した「農業・田舎体験が人気の宿ランキング」のTOP10を紹介します。
goo自動車&バイク | 2,114 views
利き酒プランが人気の宿ランキングTOP10

利き酒プランが人気の宿ランキングTOP10

旅行の楽しみの一つが、その土地のお酒を味わうことという人も多いのではないでしょうか?温泉でゆっくりとした後、地元で採れた旬の幸と一緒に味わうお酒…。たまらないですよね!楽天トラベルから「利き酒プランが人気の宿ランキング」が発表されたので、そのトップ10の宿をご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,866 views
カップルのデート旅行に人気の宿ランキングTOP10

カップルのデート旅行に人気の宿ランキングTOP10

旅行予約サービス「楽天トラベル」が発表した 「首都圏在住20代30代カップルのデート旅行に人気の宿ランキング」を紹介します。デート旅行で満足度の高い宿に泊まって、ぜひカップルで充実した時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
goo自動車&バイク | 5,522 views
口コミ満足度で選んだ日本の城ランキング 2016

口コミ満足度で選んだ日本の城ランキング 2016

お城マニアでなくても、天守閣や石垣、城址等は日本の歴史に思いを馳せる大切な時間ですね。トリップアドバイザーが、投稿された口コミの投稿数や評価をもとに発表した「行ってよかった!日本の城ランキング 2016」から、TOP10をご紹介しましょう。
goo自動車&バイク | 4,187 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク