2016年3月28日 更新

びっくり!車の掃除に役立つもの5選

車の車内ってどうしてもすぐに汚れてしまいがちですが、なかなか掃除しづらいところもあってそのままにしてしまいがちなのではないでしょうか。今回はちょっとズボラな方でも掃除が楽しくなるような便利グッズを5つご紹介していきます。

759 views

掃除しにくい車内のホコリもさっぱり!100均はたきが最強です

 (21067)

車内の掃除で何が大変かというと、掃除しても掃除してもすぐに積もってしまうホコリ掃除なのではないでしょうか。車のダッシュボード近辺は複雑にパーツが入り組んでいる上に、なかなかデリケートにできているので掃除にも気を使います。
そんなホコリ汚れに効果てきめんなのが100円均一ショップでも手に入る、ミニはたきです。これを使えばスイッチの隙間に入り込んだホコリや、手の届きにくい隙間も簡単に掃除することができます。しかも内装を傷つけてしまう心配もありませんし、本当におすすめですよ。

こびりついた汚れには霧吹きでシュッとひと吹き!

 (21068)

ドライブ中に口元さみしくて、コーヒーなどの飲み物を飲んだり、ハンバーガーをほお張ったりすることってありますよね。ドライブ中は普段よりなぜかそういったものがおいしく感じてしまったりもするのでなおさらです。
しかし、走行中だとどうしてもこぼしがちで、またケチャップの付いた指で車を汚してしまうなんてこともあります。しかもそういう汚れって一度乾いてしまうとなかなか落ちにくい…。そんな時に大活躍するのが霧吹きです。台所用の中性洗剤を少しだけ入れておくとさらにグッドです!汚れにシュッとひと吹きで、頑固汚れも簡単に落とせます。

ウェットティッシュがこんなに頼もしいなんて知らなかった!

 (21069)

霧吹きだけでも結構便利なのですが、なかにはスイッチ類の近くなど霧吹きをかけるのがためらわれる場所もあります。そんなときに活躍してくれるのがウェットティッシュです。これがあるとないとでは、掃除の効率が全く変わってきます。
割りばしなど細い棒を併用すれば、かなり細かいところまで簡単に掃除することができます。見た目にこだわらないならば赤ちゃん用のおしりふきなら、もっとお安く済ますこともできます。

レザー汚れはメラミンスポンジにお任せ!

 (21070)

ここまでの道具で、かなりの部分はカバーできるのですが、厄介なのがレザー調のシートの掃除です。普段は水も弾いてくれるので頼もしい限りなのですが、やはり長年使用していると汚れが目立ってきてしまいます。
濡れぞうきんなどで拭いてもなかなか落ちないので汚れ落としに難儀します。そんなときに試してみてもらいたいのがメラミンスポンジです。ちょっとの水と一緒に軽くこするだけであら不思議!頑固汚れが見事に落ちてくれます。
ただし、特殊コーティングなどがされている場合など使えない場合もあるので、注意書きをよく読んで使いようにしてくださいね。

気になるばい菌はアルコール除菌スプレーで撃退!

 (21071)

潔癖症の方にとって車の中というのはなかなかに厄介な場所の一つなのではないでしょうか。湿気などもこもりやすく、ドアノブなどばい菌の繁殖が目に見えるかのように感じる方もいらっしゃるでしょう。
そんなきれい好きなかたにおすすめなのがアルコール除菌スプレーです。特にキッチン用であれば万が一口に入っても大丈夫なので安心です。
ただしアルコールなので火気厳禁ですし、炎天下での使用などは避けたほうが無難です。もちろん車内に置きっぱなしもいけませんので注意してください。
びっくり!車の掃除に役立つもの5選はいかがでしたでしょうか。掃除好きな方もそうでない方も、ちょっと試してみたくなったのではないでしょうか。車内の掃除はなかなかやっかいな面もありますが、ちょっとした道具ひとつで驚くほど掃除しやすくもなります。ぜひ一度お試しあれ!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク