2015年12月22日 更新

まずはここから!普通免許を取ろう

年齢が18才に近づけば、そろそろ周りからも大人として見られ始めますね。さまざまな権利や責任も身近なものとなってきます。その 代表的なものの一つに普通免許があります。車を運転するためだけではなく、身分証明としても便利な普通免許はどのようにとるのでしょうか。

383 views

普通免許を取るための取り方と費用は?

なかなかお金がかかると言われている普通免許取得費用ですが、具体的な費用はどのくらいでしょうか。

一般的な普通免許取得の流れとしては、

1.自動車学校に通い仮免技能に合格する
2.自動車学校の試験に合格して卒業する
3.普通免許試験に合格する

以上のようなものです。この中で最も大きな出費となるのは自動車学校の費用ですね。
自動車学校の費用は通う場合では30万円から35万円ほどとなりますが、合宿免許の場合では20万円ほどです。

自動車学校の費用を考える上で注意してほしい点が一点あります。もしもなかなか身につかず、追加の授業や教習が必要だった場合には、その分の費用が必要となってきます。数万円ほど多めに予算を見積もっていきましょう。
gettyimages (8365)

普通免許に必要な勉強は?

実は教習所に通わずにいきなり試験、ということも可能ではありますが、まず合格できるものではありません。教官も特にこういった人には厳しく採点する傾向にあると言われています。何度も落ちれば結果的に費用が余計にかかることになるので、自動車教習所に通うことを考えましょう。

自動車教習所では初歩からしっかりと教えていきます。車を乗る前の確認や、乗った後でミラーの角度を確認することなどから指導されることでしょう。もしも仮免のテストでこれらを怠ると、失格となります。それくらい安全確認は重要視されています。

標識の意味や実際に安全運転をするための実技、天候によって注意するべきポイントが増えることなども勉強していくことになります。

色々学ぶことになりますが、その目的としては「いつでも安全に運転ができる」ための知識と技術を身に付けることだ、ということを意識しておきましょう。
gettyimages (8363)

試験本番はどんな感じ?

自動車学校を卒業できれば、後は本免許の試験に受かるだけです。それを乗り越えれば、晴れて普通免許取得となります。

意外に思われるかもしれませんが、自動車学校を卒業すれば本免許の試験では実技テストはありません。自動車学校での講習が、そのまま練習時間として扱われます。

本免許では学科試験のみとなりますが、これはマークシートに記入するタイプのテストです。制限時間は50分ですが、90問あるので時間に余裕があるとは言えないでしょう。今までの勉強の量が問われます。

合格ラインは100点満点中の90点、合否の結果はすぐに行われます。

マークシートならではのミス、例えば解答欄が全部一つずれていたなどのケアレスミスもよくあると言われています。時間が余ったら答案用紙の見直しに使いましょう。
gettyimages (8366)
普通免許取得には、自動車教習所で勉強し、その後間をおかず本免許という流れがおすすめです。
それ以外の方法では、余計な出費や事故のリスクが上がります。車の運転も試験本番も、落ち着いて行動できるかどうかが問われます。しっかりと実力を発揮しましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

どこを選べばいい?自動車学校のチェックポイント

どこを選べばいい?自動車学校のチェックポイント

車を運転する時に必ず必要なものがあります。それが自動車運転免許です。自宅の近くや学校の近く、またはほかの場所と自動車教習所はいたるところにあります。どの教習所に通ったら良いのかわからない…そんな人に必見の選ぶポイントをご紹介します。
goo自動車&バイク | 800 views
難易度高め?けん引免許を取ろう

難易度高め?けん引免許を取ろう

皆さんは「けん引免許」という特殊な免許をご存知でしょうか?この免許は「750kg以上」の重量を超えたものをけん引する際に必要な免許です。こちらの免許を取得しますと多くのメリットがあります。そこで本日は、けん引免許でできること・取得方法を紹介していきます。
goo自動車&バイク | 3,039 views
どうやって取ればいいの?自動車免許の取り方講座

どうやって取ればいいの?自動車免許の取り方講座

自動車免許を取る為にはある程度まとまったお金と時間が必要になります。実際に免許をとろうとする場合、まずはお金を用意してそこから自動車教習所で免許を取得しようと考える方がほとんどではないでしょうか。そこで今回は自動車教習所に通うことを前提とした自動車免許の取得方法を紹介します。
goo自動車&バイク | 847 views
どうすれば取れる?普通運転免許

どうすれば取れる?普通運転免許

普通運転免許を取ると、どんな車が運転できるのか、そして普通運転免許を取る方法はどのようなものがあるのか、あなたは正しく言うことができますか?今回は普通運転免許で運転できる車の種類と、実は自動車教習所に通う以外にもある、普通運転免許の取り方をご紹介します。
goo自動車&バイク | 471 views
自動車免許を低予算で取得する裏ワザ!

自動車免許を低予算で取得する裏ワザ!

一般公道を車で走るためには免許を取得しなければなりませんが、普通自動車運転免許を取得しようと自動車教習所に行くと20万円後半~30万円程度がかかっていまうのが普通です。しかし、実はこの費用を格段に安くする方法が世の中にはあります。ここでは、免許を習得するための裏ワザをご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,970 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク