2016年9月15日 更新

車の名義変更、どうすればいい?名義変更の手続きと準備

オークションで落札したり、持ち主死亡で相続したりなど、車の名義変更が必要になる場合があります。そんな車の名義変更ですが、手続きは意外と簡単です。3ステップでできる名義変更の方法と、注意点などについてご紹介します。

717 views

3ステップでできる名義変更

名義変更に必要なステップは、たったの4ステップです。

1.車庫証明取得
2.必要書類の作成
3.陸運局での手続き

一見簡単そうに見えますし、書類さえきちんと整えてしまえばさほど難しくありません。しかし、必要書類は状況によって異なります。また、業者に依頼する場合は、かなりの手間を省くことができるため、忙しい人は業者に依頼するのも良いでしょう。
 (4075)

1.車庫証明の取得方法

車庫証明の正式名称は、「自動車保管場所証明」で、自動車を保管している場所を証明するための書類です。申請・取得は、自動車を保管している地域の警察署の車庫証明窓口で行えます。申請書をもらうためにお金を払う必要はありませんが、提出の際に3000円程度の証紙が必要となります。また、警察署によっては印鑑が必要になることがありますので、念のため持参しておきましょう。なお、提出したその日に取得することはできません。印鑑を持って、3~4日後に書類を受け取りに行きましょう。

2.必要書類の作成

必要な書類は以下の通りです。

1.車庫証明(発行から1ヵ月以内のもの)
2.印鑑証明(旧所有者・新所有者共に発行から3カ月以内のもの)
3.譲渡証明書(要旧所有者の実印押印)
4.委任状(買主に任せる場合に必要)
5.車検証(切れていないこと)
6.自動車税納税証明書
7.自動車税・自動車取得税申告書(陸運局隣接の自動車税事務所で配布)
8.自賠責保険証明書
9.申請書
10.手数料納付書(陸運局に行ってからでもOK)
11.自動車リサイクル券(支払っている場合のみ必要)
12.実印

発行からの期間や、実印の押印など、注意すべき点が色々とあります。また、印鑑証明を取得するためには印鑑の登録が必要です。引っ越ししたばかりなどの理由で印鑑登録ができていない場合、合わせて行っておきましょう。
 (4088)

別途書類が必要となる4つのケース

次の4つのケースでは、別途書類が必要となります。

1.新所有者と新使用者の名義が異なる場合
新使用者の住民票(発行から3ヵ月以内)または、印鑑証明と委任状が必要です。新使用者が手続きを行う場合委任状は不要ですが、認印を持参する必要があります。

2.車検証に記載されている住所・氏名が結婚などの理由で印鑑証明と異なる場合
住所が異なるのか、氏名が異なるのかで必要書類が変わります。住所が異なる場合は、旧所有者の住民票(発行から3ヵ月以内)が、氏名が異なる場合は、旧所有者の戸籍謄本(発行から3ヵ月以内)が必要です。

3.新所有者または旧所有者のいずれか、または両方が未成年の場合
未成年者の戸籍謄本(発行から3ヵ月以内、父親または母親の印鑑証明(発行から3ヵ月以内、両院の実印がある同意書の3点が必要です。

4.旧所有者逝去による相続で名義が異なる場合
除籍謄本と遺産分割協議書が必要です。状況によって書類が追加される場合もあるため、事前に陸運局へ問い合わせておくと良いでしょう。
 (4135)

3.陸運局での手続き

準備した書類を持って、管轄の陸運局へ行きます。なお、「自動車税・自動車取得税申告書」と「手数料納付書」は、陸運局で入手できるため、当日準備しても良いでしょう。ただし、記入ミスをした場合訂正印が必要となります。実印・認印も念のために持参しておくと安心です。また、ナンバーを変更する予定があるのであれば、自動車の持ち込みが必要であるため、乗っていくと良いでしょう。
陸運局では、書類の提出、税金の申告、ナンバーの取り外し・取り付け(変更の場合のみ)を行ったら完了です。
 (4133)

業者に代行してもらう場合は書類作成だけでOK

業者に名義変更の手続きを代行してもらう場合、書類車庫証明取得やナンバーの変更、陸運局での手続き、自動車の陸送を行ってもらえます。印鑑証明など、自分で取得しなければならない書類もありますが、その他の面倒な手続きは全部依頼することが可能です。料金は10000円~50000円程度で、代行を依頼する内容によって料金が変わります。
gettyimages (8984)
車の名義変更は、書類準備の煩雑ささえ除けば意外と簡単です。ただし、忙しい方にはあまりおすすめできません。車庫証明の取得だけでも3~4日、全ての手続きを終えるのに10日はかかります。手続きの一部を代行してもらうだけでも手間が省けますから、忙しい場合は代行業者に見積をしてもらってはいかがでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

車庫飛ばしとは?車庫証明・車の名義変更の注意点

車庫飛ばしとは?車庫証明・車の名義変更の注意点

新しく車を買った場合など、車の保管場所の申請を行うために、車庫証明を取得することになりますが、証明書での申請と実際の使用状況に誤差があると車庫飛ばしとなる場合があります。車庫飛ばしと注意点について確認してみましょう。
goo自動車&バイク | 4,786 views
中古車の名義変更の基礎知識

中古車の名義変更の基礎知識

中古車を購入したり知人から車を譲り受けたはいいものの、その車を名義変更せずに乗ってはいけません。車の名義変更が必要です。今回はそんな車の名義変更の方法をご紹介します。
goo自動車&バイク | 758 views
トラブルなく済まそう!譲渡をする際のハウツー

トラブルなく済まそう!譲渡をする際のハウツー

不要になった車は、親戚や友人などに譲渡することも多いですが、車の譲渡は手続きが色々と必要になります。今回はそんな車の「譲渡」について、方法や注意点を解説したいと思います。
goo自動車&バイク | 807 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク