2016年12月29日 更新

キャンピングカーユーザーの「道の駅」利用状況を調査

ドライブを楽しみながら、居住もできるキャンピングカー。一般社団法人日本RV協会が、キャンピングカーを使って旅行を楽しんでいる人に「道の駅」の使用目的など、利用状況を調査しました。その調査結果をご紹介します。

4,072 views
istockphoto (61143)

道の駅で行われているイベントや催し物への参加状況は?

キャンピングカーユーザーの「道の駅」利用状況を調査 約8割が滞在時間は「1時間以内」と回答|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】 (61087)

夏休み期間など、利用客が多くなる時期には、道の駅で様々なイベントや催し物が企画されています。そういった催し物へ参加することがあるか?という質問に対して、一番多かった回答は、「時間がないときもあるので、イベントを見学したりする頻度は半分(5割)程度である」の45.1%でした。2番目に多かった「たまたま立ち寄った道の駅で、そういうイベントをやっていれば必ず見学する」が39.4%でしたので、時間さえ許せば、ほとんどの人がイベントに参加したいと思っていることがわかります。ネットなどで事前に情報を調べて、積極的にイベントに参加しているという人も5.6%いました。

道の駅に立ち寄る最大の目的は?

キャンピングカーユーザーの「道の駅」利用状況を調査 約8割が滞在時間は「1時間以内」と回答|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】 (61088)

道の駅に立ち寄る最大の目的を一つだけ選んで答えるという質問で一番多かった回答は、「トイレを利用するために立ち寄る」で27.1%でした。それとほぼ同じくらい多かったのが、「その地域の産直品を購入するために立ち寄る」の26.3%です。そのあとには、「仮眠休憩するため」「温泉などの入浴のため」「食事のため」「観光情報を得るため」という回答が続きました。

道の駅での滞在時間は?

キャンピングカーユーザーの「道の駅」利用状況を調査 約8割が滞在時間は「1時間以内」と回答|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】 (61091)

道の駅に立ち寄った際の一回あたりの滞在時間は?という質問に関しては、「30分から1時間程度」という回答が48.5%とほぼ半数を占めました。「30分程度」が28%、「1~2時間程度」が9.8%、「2~3時間程度」が1.5%となっています。トイレ休憩などで立ち寄った人も、つい長居してしまう傾向があるようですね。

道の駅の「産直コーナー」で買い物する頻度は?

キャンピングカーユーザーの「道の駅」利用状況を調査 約8割が滞在時間は「1時間以内」と回答|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】 (61092)

道の駅にある「産直コーナー」で買い物する頻度に関する質問で一番多かった回答は、「良いものを見つけたときだけ、たまに買い物をする」で30.5%でした。次に多かったのは、「7割程度の率で買い物する」で26.7%、「買い物はしない」と回答した人は2.3%でしたので、ほとんどの人が道の駅で買い物を楽しんでいるようです。
道の駅|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (59608)

道の駅の食堂やレストランを利用する頻度は?

キャンピングカーユーザーの「道の駅」利用状況を調査 約8割が滞在時間は「1時間以内」と回答|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】 (61093)

道の駅の食堂やレストランを利用する頻度に関する質問では、「空腹を感じたときだけ、たまに利用する」が52.3%と過半数を占めました。「立ち寄ったときはだいたい利用する」という人は0.8%のみでしたので、食事を目的に訪れるという人は意外に少ないようですね。

道の駅に立ち寄った時に消費する金額は?

道の駅に立ち寄ったときの、1回当たりにどのくらいお金を消費しているか?という質問では、「1円~2,000円」が最も多く52.3%。続いて「2,001円~4,000円」が40.9%と、合わせて90%以上を占めていました。道の駅に立ち寄ったら、つい何かしら買ってしまうという人が多いようです。
キャンピングカーユーザーの「道の駅」利用状況を調査 約8割が滞在時間は「1時間以内」と回答|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】 (61094)

道の駅で、お金は主に何に消費しますか?

キャンピングカーユーザーの「道の駅」利用状況を調査 約8割が滞在時間は「1時間以内」と回答|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】 (61095)

道の駅でのお金の使い道に関する質問で一番多かった回答は、「産直品などの土産」で68.2%でした。食事や飲料水などの飲食系で消費するのは、すべて合わせて27.2%となりましたので、産直品が道の駅の大きな魅力となっていることがわかります。

道の駅の探し方は?

キャンピングカーユーザーの「道の駅」利用状況を調査 約8割が滞在時間は「1時間以内」と回答|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】 (61096)

旅行中に道の駅を探す際、どのような探し方をしているか?という質問では、「目的地に向かう途中でカーナビやスマホで検索」が一番多く、38.6%。ほぼ同じ割合で「旅の前に、ネットや地図で探しておく」が37%となっていました。「行き当たりばったりで、見つけたら立ち寄る」という人は18.1%だったので、多くの人がわざわざ道の駅に寄っていきたいと思っているようです。
ナビゲーションでドライブ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (59621)

今後、道の駅に求めたい施設やサービスは?

キャンピングカーユーザーの「道の駅」利用状況を調査 約8割が滞在時間は「1時間以内」と回答|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】 (61097)

今後、道の駅に求めたい施設やサービスはどのようなものか?という質問で一番多かった回答は、「RVパークエリアの増加と充実」で、53.7%でした。近頃RVパークエリアが増えてきているとはいえ、まだまだ充実しているとはいえない状況なので、キャンピングカーユーザーにとっては切実な願いだと思います。そのほかには、「温泉施設」や「ごみ処理施設や汚水処理施設、給水施設」といった意見がありました。道の駅で、キャンピングカーを使って寝泊りしたいと思っている人も多いのでしょうね。
キャンピングカーユーザーの「道の駅」利用状況を調査 約8割が滞在時間は「1時間以内」と回答|プレスリリース配信サービス【@Press:アットプレス】 (59624)

大きな駐車場があり、トイレ休憩はもちろんのこと、食事や買い物も楽しめる道の駅はとても魅力的です。最近では温泉施設や、キャンピングカーユーザーのためにRVパークを併設している道の駅も増えてきました。今後ますます発展して、快適なキャンピングカーライフが送れるようになるといいですね。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク