2016年1月18日 更新

盗難防止!おすすめの車防犯グッズ

最近、商用車や重機を狙った車両盗難が多発しています。それだけでなく、なんと皆さんの乗っている一般車両もターゲットになっているのです!「自分は大丈夫!」と思わず、今からでもできる防犯対策を行いましょう。本日はおすすめの防犯グッズを紹介していきます。

1,952 views
thinkstock (14632)

(1)ハンドルロック

最初に紹介するのはハンドルロックです。

ハンドルロックとは、車のハンドルにダイヤル式・施錠式のもので第三者に動かせないようにするものです。大きさも、ハンドルにピッタリのタイプから「この車はハンドルロックを使っているぞ!」と思わせる程、大きなタイプもあります。おすすめ安いタイプではなく最低でも7,000円以上のタイプです。安いタイプはプラスチック製が多く、鈍器で簡単に壊されてしまいます。7,000円以上になると鉄タイプ、または二重ロック式で簡単に外せないタイプになりますので非常におすすめです。

注意点として、ハンドルロックの鍵の紛失、または開錠するための番号を忘れないようにしましょう。

(2)盗難警報機

続いて紹介するのが盗難警報機です。

こちらは不審な動作や一定以上車が傾く等のような、異常行動があった場合に反応して警報を鳴らすタイプです。現在は安価な1~2万円タイプもありますので手軽に付けられることから人気の商品です。

安価なタイプでもセンサーが衝撃を察知してけたたましい警報を鳴らしてくれます。ですが、おすすめしたいのは3~5万円タイプです。というのも、こちらは衝撃だけでなく、先ほど紹介した車が傾いた時にも反応してくれるからです。車を持ち去る際「運転して持ち去る」の他にトラックや大きな荷台を持った車両を用意して持ち去るケースがあります。車両で持っていかれる場合、車が傾きますのでそれを感知して警報を鳴らしてくれます。そのためより安心できるのです。それだけでなく、今では一緒に付いている小型デバイス、または自身のスマートフォンと連動して「警報を鳴らしました」という合図を確認することができます。

(3)抑止力タイプ

「色々とあって今はお金が掛けられない…。」という人も中にはいると思います。そんな方におすすめなのが抑止力タイプです。抑止力タイプとは、警報機と異なり相手を威嚇させて盗難をさせない方法です。例えば「警報機付き!」というステッカーから車内に偽のセンサーを置いて、あたかも「警報機付きのセンサー」と思わせるグッズまで販売されています。その他にも、簡易的に取り付けることができるタイヤロックもあります。

タイヤロックであれば、先ほど紹介したハンドルロックよりもすぐ視認できますので相手も「こんな面倒な車を盗みたくは無い」と感じさせることができます。以上のようにお金をそこまでかけなくても防犯対策を施せるのです。
thinkstock (14264)
せっかく購入した車を第三者に勝手に盗難されるのは非常に悲しいことです。持っていかれた後に対策を施しても後の祭りです!そのためにも、今からできる対策を施し、自分の車を守るようにしましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ドライブレコーダーとは? ドラレコおすすめ比較ランキング

ドライブレコーダーとは? ドラレコおすすめ比較ランキング

交通事故にあった時、確かな映像記録として有効に機能するのがドライブレコーダーです。その有効性が注目されだし、最近では普及率も高まってきたドライブレコーダーですが、ここではそんなドライブレコーダーの特性についてまとめました。
goo自動車&バイク | 2,946 views
イタズラ対策に!防犯カメラのすすめ

イタズラ対策に!防犯カメラのすすめ

自宅の敷地内に駐車できるスペースがあっても愛車にいたずらされてしまうケースはあり、共同駐車場などでは更にその数は多いです。そこで頼りになるのが犯行現場を撮影できる防犯カメラ。ここでは、防犯カメラを利用した防犯方法をご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,352 views
車上荒らし対策に!防犯ブザーのすすめ

車上荒らし対策に!防犯ブザーのすすめ

防犯ブザーは、悪質な車上荒らしを撃退する上で費用対効果に優れた防犯グッズとしておすすめのアイテムです。防犯カメラは手間も費用もかかってちょっと…と躊躇している方は、このまとめを読んで是非防犯ブザー導入を検討してみてください。
goo自動車&バイク | 1,784 views
紫外線も泥棒もよける!カーフィルムのすすめ

紫外線も泥棒もよける!カーフィルムのすすめ

日除けグッズとして、また防犯グッズとしてもお手軽に効果を発揮してくれるのがカーフィルムです。用途によって様々な性能を持ったカーフィルムがありますのでご紹介します。
goo自動車&バイク | 834 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク