2016年5月3日 更新

夏・冬がつらい? 電気自動車に乗ってる人の悩み5つ

次世代の車として注目を集める電気自動車ですが、ガソリン車と比べた場合、電気自動車特有の問題点があることも確かです。今回は、電気自動車の購入を考えている方へ、既に電気自動車に乗っている方の悩みをご紹介します。

1,898 views

充電時間が長い

電気自動車の大きなメリットと言えば、ガソリンスタンドに行かなくても家庭で充電ができるという点ですが、デメリットもあります。ずばり、充電時間です。例えば、電気自動車の中でも一般的に使用されるリーフだと100%まで充電ができる家庭での普通充電で、8~11時間要してしまいます。フルで充電しようと思ったら、少しネックですね。さらに、電気自動車には外出したときの充電スポットが全国にいくつか設けられている訳ですが、こちらの80%まで充電できる急速充電でも30分かかります。ガソリン車と比べると、充電時間が長いのを覚悟しておかなくてはなりません。
gettyimages (26511)

冬場や夏になると航続距離が落ちる?

次に、冬場や夏になると航続距離が落ちる可能性が考えられます。夏場は冷房を、冬場は暖房をと、車の中でエアコンを使用する機会が通常と比べて高いからです。エアコンを使用することによって、車の電気がエアコンにも使用され、その分航続距離が低くなってしまいます。ただ、エアコンに関してはメーカーによって異なるので、購入前に性能について確認しておくと良いでしょう。
thinkstock (26513)

特に冬場、寒い場所での航続距離が落ちてしまう

夏場や冬場は航続距離が落ちると説明しましたが、特に冬場においては航続距離が落ちる原因が多くあります。暖房はもちろんですが、低温であるとバッテリーの性能が低下してしまうからです。そのため、通常時は100kmの航続距離があったとしても、冬場になると60~70km辺りまで航続距離が低下してしまいます。さらに、降雪量の多い地域などは、充電スポットにおける除雪の問題などもあるので、なかなか難しいところです。
gettyimages (26514)

遠出にはあまり向いていない

電気自動車の1回における充電で走行できる距離は、車種にもよりますがだいたい100~200km前後です。ガソリン車では燃費が良い自動車であれば満タンで500km以上走ることができるので、航続距離に関してはあまり長くないと言えます。さらに、電気自動車の充電スポットというと全国的に見ると限られてしまうので、遠出にはあまり向いていないと言えるでしょう。もちろん、技術確認によりこれから距離が伸びる可能性もありますが、現時点では通勤など近場の走行が向いているでしょう。近場であれば、家庭内充電などでこと足りるので、ガソリン代も節約することができます。
gettyimages (26515)

充電スポットを調べておく必要がある

電気自動車の充電スポットが普及しはじめたというものの、全国的に見るとまだまだガソリンスタンドと比べてメジャーではありません。特に地方に行けば行くほど、充電スポットも限られてしまいます。どうしても電気自動車で遠出しなければならないという場合は、事前に充電スポットを下調べしておく必要があり、少々手間です。
gettyimages (26516)
もちろん電気自動車には、環境面だったり、節約であったり、メリットも多くあります。ただし、ガソリン車と比べて使用感も異なるので、購入前はメリットとデメリットを天秤にかけて検討しておくと、購入後に悩まなくて済むのではないでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

電気自動車は不便? 普及しない理由は充電スタンドだけなのか

電気自動車は不便? 普及しない理由は充電スタンドだけなのか

電気自動車はなぜ普及しないのでしょうか? 充電時間や充電できるスタンドの場所に課題があるのでしょうか。電気自動車の買い時や将来について解説します。インフラも整ってきたので、これからが電気自動車の時代です。
goo自動車&バイク | 21,004 views
プリウスPHVがフルモデルチェンジ EV走行距離が従来型比2倍に

プリウスPHVがフルモデルチェンジ EV走行距離が従来型比2倍に

トヨタは、プリウスPHVをフルモデルチェンジし、全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店を通じて2月15日に発売しました。
goo自動車&バイク編集部 | 4,597 views
新型「NOTE e-POWER」はハイブリッドとどう違う? 柳沢慎吾「やっちゃったね日産!」

新型「NOTE e-POWER」はハイブリッドとどう違う? 柳沢慎吾「やっちゃったね日産!」

日産自動車株式会社は新パワートレイン「e-POWER」を搭載した『新型NISSAN「NOTE e-POWER」発表披露会』を、11月2日(水)に開催しました。低燃費技術を結集した新型ノートはどのような車なのでしょうか。発表披露会に登場したゲスト柳沢慎吾さんのコメントと一緒に、気になる価格や燃費、今回開発された新しいパワートレイン「e-POWER」が従来の電気自動車(EV)やハイブリッド車とどう違うのか詳しく解説していきます。
goo自動車&バイク編集部 | 7,527 views
電気自動車アンケートから見えるEV普及の課題 「航続距離」より○○が重要?

電気自動車アンケートから見えるEV普及の課題 「航続距離」より○○が重要?

パーク24株式会社(本社:東京都千代田区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」※の会員を対象に実施した、「電気自動車」に関するアンケート結果を発表しました。
goo自動車&バイク編集部 | 2,795 views
日産リーフとBMW i3ならどっちが買い?EVの人気車を比較

日産リーフとBMW i3ならどっちが買い?EVの人気車を比較

世界にEV車を普及させる一役を担った日産 リーフとリーフ1強のEV市場に一石を投じたBMWのi3。それぞれの持つ特徴を比較しながら、どんなユーザーにオススメできるのかを解説いたします。
goo自動車&バイク | 4,006 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク