2016年1月12日 更新

外車に乗る時は注意!部品代が高いメーカー3選

日本車とは違う外車特有のフォルムや雰囲気。皆さんの中には「外車に乗ってみたい!」と感じる方もいると思います。ですが、注意したいポイントがあります。それが「部品代」です。国産車と異なり外車は高額になります。そこで、外車の中でも部品代が高額なメーカーを紹介していきます。

4,546 views

(1)メルセデス・ベンツ

ドイツの車メーカーと言えばBMWとメルセデス・ベンツが頭に浮かぶと思います。メルセデス・ベンツは上品な外装・内装に加え走りの楽しみも味わえる素晴らしい車ですが、故障した時が大変です。例えば故障が出やすい「オルタネーター」ですと新品部品で18~20万円、ショックアブソーバーでは新品で15~20万円もします。もちろん工賃は含んでいませんのでそれ以上掛かるのを覚悟した方が良いでしょう。
特に2000年代後半~現在の車ではなく、それよりも前の車は部品の消耗が激しくなってきています。中古でもしも購入するのであればもしもの時のために部品代及び、部品交換代金も手元に残してから購入すると良いでしょう。
gettyimages (8243)

(2)BMW

二つ目に紹介するのはBMWです。メルセデス・ベンツ同様、BMWの車も最近になって頻繁に見るようになってきました。その光景を見ると「BMWもメルセデス・ベンツも購入しやすく維持しやすいのかな?」と感じてしまいますよね。ですが、メルセデス・ベンツ同様、部品代は国産車よりも高騰します。

特に2000年代以前、2000年代前半のBMWは愛好家からも「故障が多い」と言われ続けています。1つ1つの部品を例え中古でそろえても「車1台購入した方が早いかな…」と感じるほどお金が必要になります。現在よく見かけるBMWの多くは2000代後半~現在発売されている車です。メルセデス・ベンツ同様、そのあたりも分かって乗るようにしましょう。
File:Newcastle Motor Show, Newcastle upon Tyne, July 2015 (31).JPG - Wikimedia Commons (8250)

(3)ポルシェ

ポルシェは言わずと知れた「高級車」メーカーです。ですが年式が古いポルシェまたは中古のボクスターやケイマンあたりになると、一般の方々でも購入できる価格帯になります。例え、年式が古い、または価格が安いボクスター・ケイマンであっても極上の走りが楽しめます。しかしその分、維持費も余計に掛かります。
まず世界に「高級車」というイメージを持たせているため、中途半端な部品は売れません。国産車で「1万円です」と言われている部品も安くて「5万円(リビルド品等)」、新品価格では「10万円」と言われる時もあります。それに流通量も先ほど紹介したBMW、メルセデス・ベンツよりも国内に無いため、価格相場も上がってしまうのです。そのため輸入をしなければならないため、自然と部品代も高くなるのです。
gettyimages (8259)
最後になりますが「外車は部品が高い」「修理費が高い」と言われていますが、全て新品で補うと確かに高くなります。例えば良質な中古部品、またはリビルド品を活用すると安価に抑えることもできます。ですが、国産車よりは確かに高額になりますのでその辺の覚悟を最初からもって購入するようにしましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

50~100万円で買えるセカンドカーにおすすめの中古車は?気になる維持費も

50~100万円で買えるセカンドカーにおすすめの中古車は?気になる維持費も

ファミリー向けのミニバン・ワンボックスやセダンを既に持っている方にとって、通勤や近所の買い物、子供の送迎用など、「ちょっとそこまで」のシチュエーションに便利なセカンドカーに最適で50万円~100万円で購入が可能な車を紹介します。
goo自動車&バイク | 7,178 views
車の排気量とは? 税金・維持費は違う?

車の排気量とは? 税金・維持費は違う?

よく聞く「排気量」という言葉。排気量が違えば【パワー】や【燃費】も違えば、【税金】や【維持費】だって変わってくる。今回はリッターの意味、排気量による税金の違いについて、維持費はどれくらいかかるのかについて解説していきます。
goo自動車&バイク | 14,541 views
ハイブリッド車は維持費が高い?バッテリー寿命と交換時期はどれくらい?

ハイブリッド車は維持費が高い?バッテリー寿命と交換時期はどれくらい?

ハイブリット車は維持費がかからないというイメージがありますが、それって本当でしょうか。ハイブリッドカーの燃費や税金面での優遇、ガソリン車より得かどうかについて解説します。
goo自動車&バイク | 73,107 views
大学生が安心して車を買う方法―ローンや維持費について

大学生が安心して車を買う方法―ローンや維持費について

大学生が車を買うときに気になるのは、やはりお金のことではないでしょうか。この記事では大学生でも買えるおすすめの車や安心して車を買うための方法などを紹介します。学生がローンを組む場合や購入後の維持費についても詳しく見ていきましょう。
goo自動車&バイク | 1,799 views
車の不調にも戸惑わない!部品交換の基礎知識

車の不調にも戸惑わない!部品交換の基礎知識

車のパーツ交換は定期的に必要になりますが全てを整備工場などにお願いしていると費用がかさんでしまいます。今回は特別な知識や技術がなくてもできる部品交換のやり方をご紹介します。
goo自動車&バイク | 386 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク