2016年12月5日 更新

ノンアルコールビールは飲酒運転になるの?

道路交通法で飲酒運転に対する罰則が強化され、ますます需要が高まっているノンアルコールビール。ノンアルコールビールでも飲酒運転になるという噂があります。はたして本当のところはどうなのでしょうか?

10,583 views

人気が高まるノンアルコール飲料

車を運転する人や、アルコールに弱い人もお酒を楽しめる、ノンアルコール飲料。改正道路交通法で飲酒運転に対する罰則が強化されたため、ノンアルコールビールをはじめとするノンアルコール飲料の需要は、最近ますます高まっています。ビールの他にも、ノンアルコール酎ハイ、ノンアルコールカクテルなどお酒の種類もバラエティ豊かになり、カロリーも抑えられることもあり、女性を中心に人気です。これらのノンアルコール飲料、調子良く飲んでいたら、ノンアルコールのはずなのに何となく酔った気分になった、ということはありませんか? 錯覚かと思っているなら、車の運転をする時は気をつけて。実は、ノンアルコール飲料には、アルコールが少量ですが含まれていることもあるのです。
gettyimages (9189)

実はアルコールゼロじゃない!? ノンアルコールビール

「アルコール飲料」と「ノンアルコール飲料」の基準は、「酒税法」を元に決められています。酒税法では、「ビールテイスト飲料」の中で、アルコール分1パーセント未満のものなら、「ノンアルコールビール」と表示することができます。つまり、「ノンアルコールビール」と銘打っている商品も、アルコール分が完全にゼロであること意味するものではなく、微量ですが、アルコール分が含まれていることが多いのです。これは、ノンアルコールワインや、ノンアルコールカクテルなども同じです。
gettyimages (9194)

ノンアルコールビールでも、酒気帯び運転になることも

アルコール分が微量に含まれるノンアルコールビールを飲むと、体質や体調によっては酔った状態になることがありますし、アルコールに弱くはない人でも、大量に飲めばビールを飲んだのと同じことにもなります。もしその時検問にあって、足元がふらつくなど、酔った状態であると認められたり、呼気検査でアルコールが検出されれば、「酒気帯び運転」や「飲酒運転」とみなされることもあるので、「ノンアルコール飲料」だからといって安心しきって飲むことはできないのです。
コンビニやスーパーなどで缶のノンアルコールビールを買う場合は、アルコールがゼロなのかどうかを、商品の表示で確認することができますが、飲食店でグラスなどで出されるノンアルコールビールは、アルコール分がゼロなのかどうかを、見て判断することができません。お店に確認を取るか、もし飲むのであれば、車を運転するのは、飲んだ後、完全に酔いが覚めてからにしてくださいね。
 (3825)

妊娠中にノンアルコールビールを飲んで大丈夫?

アルコール0.00%のノンアルコールビールは、ビールテイストの清涼飲料となるためほぼアルコールの影響はないと考えられます。ただし、妊産婦(妊婦)や授乳中の女性など身体がデリケートな状態にある場合や、薬を処方されている場合、病気で飲酒が禁じられている場合など、心配がある場合には事前に医師に相談するようにしましょう。
お酒を飲めないドライバーにとって、ノンアルコールビールは強い味方。
アルコールゼロだと思って飲んでいたノンアルコールビールに、実はアルコールが入っていたかもしれない、と思うと、車の運転をしている方には驚きですよね。飲酒運転にならないためにも、「ノンアルコールビール」は気をつけて選びましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

気を付けよう!飲酒運転の罰金&点数は?

気を付けよう!飲酒運転の罰金&点数は?

年々強化されている飲酒運転の罰則。ケースによっては、免許取り消しや刑罰を受けることもあります。さらに、たとえ自身がお酒を飲んでいなかったとしても飲酒運転の罰則を受けることも。他人ごとでは済まされない飲酒運転の罰則と点数について知っておきましょう。
goo自動車&バイク | 946 views
代行運転とは 代行運転の料金・保険の仕組み

代行運転とは 代行運転の料金・保険の仕組み

「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。」飲酒運転が許されない行為だということは、誰もが知っていることです。でも、飲み会の場にどうしても車で駆けつけなくてはいけなかったり、皆を乗せる為に車を出すことだってありますよね。そんな時に有効なのが代行運転サービスです。
goo自動車&バイク | 1,277 views
ダメ、絶対。飲酒運転で死亡事故を起こす確率は通常の8倍

ダメ、絶対。飲酒運転で死亡事故を起こす確率は通常の8倍

ニュースから聞こえてくる、飲酒運転による事故。毎日、日本国内のどこかで必ず起こっていると言っても過言ではありません。まったく関係のない人たちまでも巻き込んでしまう悲しい事故を防ぐためにも、飲酒が人にもたらす影響をしっかりと認識することが大切です。
goo自動車&バイク | 1,296 views
人生が破滅する…飲酒・酒気帯び運転の危険性と罰則

人生が破滅する…飲酒・酒気帯び運転の危険性と罰則

毎年飲酒運転による交通事故のニュースは後を絶たないですよね。自分は大丈夫と思っていても、どうしても運転しなければいけないから少し飲んでまったけど自分なら大丈夫、と思ってはいませんか?飲酒運転は想像以上に危険です。今回はそんな飲酒・酒気帯び運転の危険性と罰則についてご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,755 views
こんな時は要注意 運転を見合わせるべき状況5つ

こんな時は要注意 運転を見合わせるべき状況5つ

車の運転は慣れてくるとつい無理をしたり、注意を怠りがちになる傾向があります。体調だけではなく心理状態や状況など、運転を見合わせるべき時とは?安全運転は車を走らせる前から始まっています。
goo自動車&バイク | 2,090 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク