2016年3月31日 更新

ガソリン税はなぜ高い?日本のガソリン税を世界と比較してみた

車に乗る限り、ガソリンを給油しないわけにはいきません。そのガソリンには消費税のほかにも税金が課せられています。しかもその税率は消費税などと比較してもかなりの高率となっています。これほど高い税率は世界と比較してどうなのかなど、ガソリン税のあれこれについてご紹介していきたいと思います。

3,656 views

ガソリン税がなければガソリンはいくらなのか?

thinkstock (26176)
世界的な原油安の恩恵もあって、ガソリン店頭販売価格もだいぶ落ち着いてきました。しかしながらガソリン代のほとんどは税金なのだという話もあり、実際にガソリン代に占める税金はどれくらいなのか気になるところです。
ちなみに現在では1リットル当たり53.8円の税金が課されています。販売価格が110円だとすると半分近くが実際に税金として徴収されていることになりますので、消費税などと比較すると随分と高く感じてしまうのも致し方のないところです。

ガソリン税が最も高い国はどこか?

thinkstock (26177)
財務省が2014年時点でのOECD諸国の税負担額比較を公表しています。そのデータによるとガソリン税が最も高い国はオランダとなっており、その税負担割合はガソリン販売価格のなんと6割以上にも達します。
オランダは環境意識が極めて高く、自転車使用率がとても高いことでも有名です。二酸化炭素排出量率も欧州の中でも最も低いレベルにとどまります。
そのため、ガソリンに高い税率を課しても受け入れられる土壌があると言えるのでしょう。

ガソリン税が最も安い国はどこか?

thinkstock (26178)
逆にガソリン税が最も安い国はどこなのでしょう。ヒントは世界で一番モータリゼーションが発達したあの国…そうアメリカです。アメリカのガソリン税は州によって異なりますが平均値では、わずか13.5%となっており、オランダと日本と比べてもその安さは別次元にあると言えるでしょう。アメリカのガソリン税はいわば地方税としての扱いであるため、国税と資金の流れが違うことも税率に影響しているのかもしれません。

日本のガソリン税は高いのか安いのか?

thinkstock (26179)
そこで気になってくるのが日本のガソリン税が高いのか安いのかということではないでしょうか。どちらかというと最も高いオランダに近いレベルにあるのでかなり高いほうなのではないかと思われる方も多いかもしれませんね。
ところが小売価格も税負担額も税負担率もすべて32か国中27位と、安いほうから数えたほうが全然早いのです。日本より安い国はわずか5か国しかないという意外な調査結果が出ています。

ちなみにガソリン税は何に使われているのか?

istockphoto (26180)
日本のガソリン税は、世界的に見れば標準以下の税水準にあるということがお分かりいただけたと思いますが、それでも支払金額の半分近くが税金ということになれば、何に使われているのは知りたいところではないでしょうか。以前は道路特定財源制度により、道路整備事業に充当されてきました。しかしながら公共事業の抑制により浮いた余剰金を財政再建にも振り向けられるよう、現在では一般財源化されており、道路以外にも充当できるようになっています。
日本のガソリン税は高すぎるということは広く言われてきましたが、実際は世界と比べると意外と高いとは言えないということも驚きですね。国ごとの車社会のあり方や財政状況などにもよりますので、一概には高いと言い切れないというのが現状でしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

廃車がはじめての人もこれで安心!廃車手続き・費用丸わかりガイド

廃車がはじめての人もこれで安心!廃車手続き・費用丸わかりガイド

長く乗った車を廃車にする場合、どんな手続きが必要になるのでしょうか。「廃車は自分で手続きできる?」「費用はどのくらい? 」――こうした廃車手続き初心者の疑問にわかりやすく答えます。新しく購入する場合はディーラーが廃車も代行してくれる場合がありますし、価値がないだろうと思っていた古い車でも査定に出せば値がつくことも。今回は廃車の手続きと費用について詳しく解説します。
goo自動車&バイク | 1,851 views
5ナンバーと3ナンバーでは税金・維持費が違う?

5ナンバーと3ナンバーでは税金・維持費が違う?

毎年支払わなくてはいけない自動車税ですが、排気量やボディサイズによって5ナンバー、3ナンバー、軽自動車などに分類され、支払う税金や保険料などに違いが出るのをご存知でしょうか。気になる自動車税とその維持費のことを、確認してみましょう。
goo自動車&バイク | 10,941 views
約98%が自動車に係る税金を負担と感じている!JAFが要望書を公開

約98%が自動車に係る税金を負担と感じている!JAFが要望書を公開

2016年10月にJAF(日本自動車連盟)から政府に向け、自動車税の負担軽減の要望が出されました。この中で、JAFは自動車ユーザーの98%が自動車税を負担に感じているというアンケート結果を公表し、ユーザーを代表して税負担軽減を要望しています。自動車税とアンケート結果について見てみます。
goo自動車&バイク | 1,320 views
福祉車両の上手な選び方 助成制度を賢く利用しよう

福祉車両の上手な選び方 助成制度を賢く利用しよう

家族または自身の運転の利便性から福祉車両を選択することもあるでしょう。しかし一口に言っても福祉車両にはさまざまな種類があります。基本的には、全てを備えた車両というよりは、生活スタイルに合わせた車両を選択するのが一般的。どのような種類があり、どのような場合に向いているのかを確認してみましょう。
goo自動車&バイク | 1,524 views
廃車時にもらえる還付金まとめ

廃車時にもらえる還付金まとめ

自動車を廃車にする場合、廃車費用がかかるというイメージだけがありますが、実は返ってくるお金もあります。廃車によって受けられる還付金は、どのくらいあるのでしょうか?今回は、廃車時にもらえる還付金についてまとめてご紹介します。
goo自動車&バイク | 999 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク