2016年9月29日 更新

運転が上手い人は○○を目印に駐車していた!アンケート結果で明らかに

パーク24株式会社(本社:東京都千代田区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」※の会員を対象に実施した、「運転テクニック」に関するアンケート結果を発表しました。

11,604 views

1. 約3割が自身の運転を「上手い」と評価

約半数の方は自身の運転を「ふつう」と回答した一方で、 29%の方が「上手い」(「とても上手い」「まあ上手い」)と考えていることがわかりました。男性は、自身の運転を上手いと考えている方が多いようです。
 (32802)

また、クルマの利用頻度別に、自身の運転についての評価を調べると、比較的運転回数の少ない「月に1回程度」の方でも25%が「とても上手い」「まあ上手い」と回答しています。
 (32803)

istockphoto (32800)
運転技術に自信満々の男性が多い?

2. 苦手な運転技術は「駐車」と「バック」。女性は「合流」「車線変更」にも苦手意識

運転が「上手ではない」「あまり上手ではない」と答えた方に「苦手な運転技術」を聞いたところ、男女ともに「駐車」が最も苦手という結果になりました。次いで、「バック」が苦手な方が多くなっています。また男女別では、女性で「合流」や「車線変更」を苦手としている方が多くみられました。
 (32804)

3. 自分の運転が上手いと考えている方は「車室の線」を目印に駐車

難しいと感じている方が多い「駐車」ですが、みなさんは駐車の際に何を目印にしていますか?自身で運転を上手いと考えている方(とても上手い、まあ上手い)は、上手くない(上手ではない、あまり上手ではない)と考えている方と比較し、「車室の線」を目印にして駐車している方が多いという結果になりました。
 (32805)

一方、上手くないと考えている方は、「バックモニター映像」や「隣のクルマ」を目印にして駐車をしている人が多い傾向にあることがわかりました。昨今「バックモニター映像」などの運転支援技術が発達していますが、運転が上手いと考えている方はそういった技術にあまり頼らずに駐車し ているようです。
gettyimages (32808)
今回の調査では、「駐車」と「バック」を苦手に感じている方が多いことがわかりました。このことから、「バックでの駐車」を不得意と感じている方が多いことが想定されます。
パーク24グループでは、教習車両を利用し、「駐車」講習を中心とした「タイムズレッスン」をタイムズ駐車場で随時開催しています。ちょっとしたコツを掴むことで、駐車に対する苦手意識がなくなる方も多いようです。初心者の方はもちろん、運転に慣れている方も一度タイムズレッスンを体験してみてはいかがでしょうか。
<調査概要>
・調査対象:タイムズクラブ会員
 (2014年12月7日以降に入会し、直近でタイムズ駐車場・タイムズカープラス・タイムズカーレンタルを利用された方)
・調査方法:非公開型インターネットアンケート
・調査期間:2015年12月7日~12月13日有効回答者数:8,021名

関連する記事 こんな記事も人気です♪

路上駐車が原因で危険を感じた経験 90%以上が「ある」 原因と対策

路上駐車が原因で危険を感じた経験 90%以上が「ある」 原因と対策

車を運転していて困るのが駐車場所です。ちょっとだけという意識で、つい駐車してしまいますが、場所によっては他の車や人へ迷惑になりかねません。さらに法律違反となり罰金の問題もあります。しかし、一番の問題は事故を起こす要因となることです。ここでは、路上駐車の実態と安全に車に乗る方法を見てみましょう。
goo自動車&バイク | 776 views
運転中にヒヤッとした経験ランキング 1位は「急な○○」!

運転中にヒヤッとした経験ランキング 1位は「急な○○」!

パーク24は、 毎月9日に、 クルマの運転や交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。 今月の「運転中にヒヤッとした経験」についてのアンケート結果詳細は以下の通りです。
goo自動車&バイク編集部 | 779 views
苦手克服!バック駐車のコツはここにあった!

苦手克服!バック駐車のコツはここにあった!

一回でスマートに駐車場に入れることができない、バック駐車がうまくという悩みを持つ方も少なくないのでは?しかし、そんなバック駐車もコツさえつかんでしまえばおてのものです。簡単にできるバック駐車の方法をご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,363 views
バック駐車もスイスイ!初心者でも失敗しない駐車のコツ

バック駐車もスイスイ!初心者でも失敗しない駐車のコツ

縦列駐車と並んで、苦手にする方が多いのがバックでの駐車、通称車庫入れです。縦列駐車とは違い、自宅の駐車場でもする機会のある車庫入れは、マスターしなければ快適なカーライフを送れません。今回はそんなバックでの駐車のコツをご紹介します。
goo自動車&バイク | 2,034 views
買い物に最適!現役主婦にオススメしたいクルマ3選

買い物に最適!現役主婦にオススメしたいクルマ3選

主婦が車を使う、特に自分でハンドルを握るシーンで圧倒的に多いのは、お買い物の時です。セカンドカーの場合は、お買い物に便利かどうかが最優先事項といっても過言ではありません。主婦目線で車選びをするときの3つのポイントをお教えします。
goo自動車&バイク | 1,747 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク編集部 goo自動車&バイク編集部