2015年12月26日 更新

バイクに乗ろう!普通二輪免許を取るには?

ドラマやマンガで登場するキャラクターや、ツーリングなどに憧れてバイクに乗りたいと考える人も多いと思います。 そんな時に必要なのが普通二輪免許。今回は、免許を取る方法やポイントについてお話しします。

910 views

普通二輪免許はどうやってとる?

普通二輪免許を取得するためには、まず指定の自動車教習所で交通ルールなどを学ぶ「座学」と、運転などの技術的な部分を学ぶ「実技」のそれぞれのカリキュラムを受けて、試験に合格する必要があります。

座学に関しては、普通自動車や原付の免許を取得していた場合に一部免除されるので、事前に確認する必要があります。

そして、自動車教習所でのカリキュラム終了後に、県指定の場所で本試験に合格することで、初めて免許取得となる流れとなります。

自動車教習所探しから本試験合格後の免許発行までが一つの流れで、晴れてバイクの公道での運転が可能になります。
gettyimages (8815)

取得のためのポイントは?

普通二輪免許の取得の大まかな流れがわかったところで、いくつか免許取得のためのポイントがあります。

■実技でのポイント
バイクは車と違って、自分で重たい車体を支えながら、ギアチェンジとクラッチ操作をコントロールして、初めて運転することができます。
実技では、ギアチェンジやクラッチの感覚を早く掴むことがポイントになります。MTの自動車と一緒で、これができないと運転することはできません。
さらにハンドリングコントロールやブレーキの仕方など、細かい基礎技術があります。

■座学のポイント
座学は教習のカリキュラムの中で、丁寧に教えてもらえます。本試験に必要な対策テストや、パソコンによるプレテストなどもあるので、間違いがなくなるまで繰り返し問題を解くことがポイントです。
gettyimages (8799)

普通二輪免許の細かなポイント!!

実技や座学以外でも、細かなポイントがいくつかあります。

■取得時期は春から夏に
教習所に通う時期は春~夏がポイントです。寒い時期は路面の状況や、気温が低いので手や足がかじかんで、運転が思うようにいかないからです。

■費用や教習所のレベルをチェック
普通二輪免許の取得では、教習所によって費用や指導レベルに若干の違いがあります。インターネットで調べ、自宅から通える範囲の教習所を探して、金額やレベルを比較してみましょう。

■取得に必要な手続きなど
普通二輪免許の取得は、教習所での講習だけではなく、免許の申請などさまざまな手続きがあります。事前に調べて準備しておくと、取得の際にスムーズにいきます。

■バイクは免許取得後に
普通二輪免許では乗れるバイクは400cc以下のみ乗車できます。
ですので、勢いで先に買ってしまうより、取得後に考えて購入する方がよいでしょう。
gettyimages (8792)
普通二輪免許に取得に必要なことや、ポイントについて紹介しました。
バイクの運転はツーリングなど楽しいこともたくさんありますが、安全な運転を学ぶことが大切になります。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

どこを選べばいい?自動車学校のチェックポイント

どこを選べばいい?自動車学校のチェックポイント

車を運転する時に必ず必要なものがあります。それが自動車運転免許です。自宅の近くや学校の近く、またはほかの場所と自動車教習所はいたるところにあります。どの教習所に通ったら良いのかわからない…そんな人に必見の選ぶポイントをご紹介します。
goo自動車&バイク | 596 views
どこに通う?関東圏内の自動車教習所まとめ

どこに通う?関東圏内の自動車教習所まとめ

運転免許を取る方の多くが自動車教習所に通って実技や学科を勉強し、仮免中を取得した上で各地の免許センターで本免許試験を受ける方法が一般的です。そんな自動車教習所は場所や地域によって様々な特色があり、どこへ行っても同じというワケではありません。ここでは、関東地方の自動車教習所についてご紹介します。
goo自動車&バイク | 859 views
難易度高め?けん引免許を取ろう

難易度高め?けん引免許を取ろう

皆さんは「けん引免許」という特殊な免許をご存知でしょうか?この免許は「750kg以上」の重量を超えたものをけん引する際に必要な免許です。こちらの免許を取得しますと多くのメリットがあります。そこで本日は、けん引免許でできること・取得方法を紹介していきます。
goo自動車&バイク | 2,240 views
どうやって取ればいいの?自動車免許の取り方講座

どうやって取ればいいの?自動車免許の取り方講座

自動車免許を取る為にはある程度まとまったお金と時間が必要になります。実際に免許をとろうとする場合、まずはお金を用意してそこから自動車教習所で免許を取得しようと考える方がほとんどではないでしょうか。そこで今回は自動車教習所に通うことを前提とした自動車免許の取得方法を紹介します。
goo自動車&バイク | 797 views
自動車免許を低予算で取得する裏ワザ!

自動車免許を低予算で取得する裏ワザ!

一般公道を車で走るためには免許を取得しなければなりませんが、普通自動車運転免許を取得しようと自動車教習所に行くと20万円後半~30万円程度がかかっていまうのが普通です。しかし、実はこの費用を格段に安くする方法が世の中にはあります。ここでは、免許を習得するための裏ワザをご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,659 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク