2016年6月28日 更新

大分市美術館でチームラボの大規模展覧会が開催

プログラマやアニメーターなどスペシャリストたちで構成されたチームラボによって、大分市の美術館で大規模な展覧会が開催されることに!現代的で幻想的な世界が、大分市美術館にやってきます。

867 views

チームラボとは?

チームラボとは、プログラマやクリエイター、グラフィックデザイナーなど、クリエイティブに特化した会社組織です。2001年の設立からこれまでに、さまざまな作品を日本で、そして世界に向けて発信してきました。これまでに、テレビ番組のオープニングのほか、展示作品などデザイン性に富んだ作品を生み出しています。
今回、大分市美術館で開かれる未来の遊園地という展示企画は、大分市美術館に限らず、東京や大阪、アメリカやタイなど世界で、さまざまな形で開催されています。大分市美術館で開かれるのは、その未来の遊園地の一端。未来の遊園地の中でも3作品、そしてアート5作品の計8作品が展示される予定です。期間は、2016年7月15日~9月25日。たっぷり2ヶ月はチームラボの作品が楽しめる企画になっています。
 (42694)

展示される5つのアート作品

展示されるアート5作品を簡単に見ていきましょう。まずは、「花と人、コントロールできないけれども、共に生きる」です。こちらは、花をテーマにした幻想的で不思議な空間を用いた作品。壁面だけでなく、床や天井にまで広がる花のグラフィックが圧巻です。次に、「追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして分割された視点」。分割したパネルに映し出された光のパノラマは、躍動感あふれる動きが魅力的となっています。
3つ目は、「世界は、統合されつつ、分割もされ、繰り返しつつ、いつも違う」。モザイク画のようなパネルには、同じようだけれどもちょっぴり違う、メルヘンチックなグラフィックが広がります。4つ目の展示は「百年海図巻 アニメーションのジオラマ」。まるで日本の屏風が動きを持ったかのような作品。日本的な美を感じさせる作品です。
そして、5つ目の作品は「憑依する滝」。滝の動きはまるで命が吹き込まれたかのよう。滝が意思を持って動いているかのようです。古典的な絵画からは、滝などの自然のものが生命を持っているように見えたのではないかというところからインスピレーションを得たのだとか。
 (42695)

絵が水族館のお魚に!?「お絵かき水族館」

大分市美術館では3つの未来の遊園地の展示が行われますが、そのひとつが「お絵かき水族館」。自分のお絵かきしたものが、水槽内を泳ぐというものです。さらに、水槽内の絵は触れたり、エサをあげたりすることもできます。まさに、クリエイティブな空間。子供のクリエイティブな感覚も引き出します。
 (42696)

光を楽しむ「光のボールでオーケストラ」

転がすことで、音と光の色が変わるボール。共同でボールを動かすことによって、オーケストラのように幾重にも重なった独特の音楽が楽しめます。空間把握力と協調性を育む展示なのだとか。光るボールの展示は、見ているだけでも惹き込まれそうな幻想的な空間ですね。
 (42697)

ケンケンパがデジタルに!「つくる!僕の天才ケンケンパ」

こちらは、体験者が面白さや難易度を考慮してケンケンパのコースをつくるというものです。実際に体験者が作ったコースを利用して、参加者はケンケンパを楽しみます。既にあるものを楽しむのではなく、自分でつくりあげるという楽しさがあじわえるという点が魅力的ですね。
 (42698)

大分市美術館で開催!

大分市美術館は、展示室のほか、美術関連の図書やハイビジョンホール、ティーラウンジを備えた美術館です。期間限定でさまざまな展示のほか市民や子供向けの講座なども行っています。所蔵作品としては、日本画の巨匠横山大観はじめ、洋画、現代美術、工芸、豊後南画などを多数所有している美術館です。
■大分市美術館
・アクセス:大分ICより椎迫入口交差点を直進。県道21号線を東に進み美術館入口を右折後、すぐ。
・住所:大分県大分市大字上野865番地
・駐車場:あり 130台
・URL:http://www.city.oita.oita.jp/www/contents/1437020042124/
大分市美術館のチームラボの展示は2016年の7月から。どれもクリエイティブで魅力的な展示となっています。大分ドライブの際に、ドライブルートとして立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ファミリーに人気のバイキングが食べられる宿ランキングTOP10

ファミリーに人気のバイキングが食べられる宿ランキングTOP10

家族で旅行に行くなら、食事もいろいろなものを楽しめるバイキングがお得です。手軽に宿泊施設が予約できる「楽天トラベル」では、「ファミリーに人気のバイキングが食べられる宿ランキング」を発表しています。今回はこれをもとに、家族で楽しめる宿をご紹介します。
goo自動車&バイク | 6,839 views
親・子・孫「三世代旅」の人気宿ランキング

親・子・孫「三世代旅」の人気宿ランキング

旅行情報誌 『じゃらん』による、全国8エリアの「三世代旅人気の宿ランキング」が発表されました。人気宿には、「温泉付き」、「こだわりの部屋タイプ」、「観光」、「食事」など、気になる共通のキーワードが見えてきます。北から順に、各エリア1位の人気宿をご紹介します。三世代旅行を計画中の方は、ぜひご参考に!
goo自動車&バイク | 3,023 views
アート(美術・芸術)が観賞できる宿ランキング

アート(美術・芸術)が観賞できる宿ランキング

美術や芸術鑑賞が趣味という方も多いと思います。美術館やギャラリーに出向くのもいいですが、いつもとはちょっと趣向を変えて、宿泊先の宿でゆっくりと美術・芸術鑑賞をしてみませんか?楽天トラベルが、「アート(美術・芸術)が鑑賞できる宿ランキング」を発表しました。まるで美術館のような宿、10軒をご紹介します。
goo自動車&バイク | 1,386 views
訪日旅行(インバウンド)に人気の小規模宿ランキング

訪日旅行(インバウンド)に人気の小規模宿ランキング

外国からの日本への旅行者数が過去最高を記録し東京オリンピックに向けて盛り上がりをみせつつある今日ですが、旅行予約サービス「楽天トラベル」が訪日旅行(インバウンド)に人気の小規模宿ランキングのTOP10を発表しましたので、紹介します。
goo自動車&バイク | 1,422 views
湯治体験が人気の温泉宿ランキングTOP10

湯治体験が人気の温泉宿ランキングTOP10

日本で古くから親しまれてきた湯治。本格的な長期滞在から、旅のついでの湯治体験まで、楽しみ方はさまざま。楽天トラベルが調査した結果をもとに、湯治体験が人気の温泉宿を10位から1位までご紹介します!
goo自動車&バイク | 9,043 views

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

Car-iの最新情報をお届けします

Twitterでgoo自動車&バイクをフォローしよう!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

goo自動車&バイク goo自動車&バイク